※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁりぃ
その他の疑問

来月3歳になる長男と9ヶ月の次男がいるのですが、そろそろ働かないと家…

はじめまして、岡山市の者です。
来月3歳になる長男と9ヶ月の次男がいるのですが、そろそろ働かないと家計がと思いつつも求職中だと点数も少なく今の待機児童の数だと入園できるわけもなくm(_ _)m
希望は兄弟同じ保育園へ入れるのが希望ですが、現状は難しいですよね。

いざ仕事の内定もらっても入園できなきゃ働けないし。
もう悩みすぎて嫌になります。
なんで岡山市こんなに待機児童多いのー!ってつくづく思います。
同じようなママさんおられますか?

コメント

aaaaaa

厳しい言い方で申し訳ありませんが、休職中でお2人の保活はまず無理だと思います…来年度から点数制度の改正もあり、とにかく点数が高い方が有利になりました。我が家は夫婦フルタイムですが待機して1年半以上です…。来年度の入園も申し込みましたが無理そうです。。
しかし来年度からは企業型保育園が増えるそうです!企業型は提携企業がかなり優先的に入園出来るので、そういった企業を狙いながら就活されては如何でしょうか??

• まぁりぃ

まぁりぃ

こちらへのお答えもしてくださりありがとうございます。
    きっぱりとしたお答えをいただいて、認可への諦めがつきました。
    やはり来年度は認可外を視野に入れてみます。
    企業型保育園とのことで、これまた無知なので役所へ相談してみますね。
    monさんが少しでも早く認可に入れますように!

• 11月13日
こあら

今月3歳と1歳になる子供がいます。同い年ですかね?

わたしもそろそろ働かないとと思いつつ求職中なので絶対落ちると思います。
もう一度明日区役所行ってきますが

東京都内なのですがなんだかもう嫌になってきました

幼稚園は考えましたか?

うちは幼稚園見学行ったのですがなかなかいいところがなく、入園料も制服も高くてそんなお金ないしと諦めモードです

• まぁりぃ

まぁりぃ

はじめまして。
    たこやきさんとお子さんと同い年になりますね!

今日役所へ行き、再度相談してきました。
    やはり求職中だと受け入れはおそらく無理だろうとm(_ _)m
    まして岡山市は待機児童ワースト2位なので確実ですよね。
    たこやきさんも都内ということは待機児童多いですよね。
    私も嫌になってきちゃいます。
    保育の無償化よりまず待機児童なくしてほしいです。

下の子はまだしも、3歳の長男にはそろそろ集団生活させてあげたいので、幼稚園も見学予定にしてまして、明日ダメ元で保育園も2件見学する予定にしてます。
    どうやら幼稚園も3歳児の枠は少なくて抽選になるといわれました。
    なので、落ちると最終は認可外の保育園か託児所付きの仕事場探すしかないです。
    幼稚園は制服や入園料も視野に入れなきゃなんですね。
    見学のときに資料とかもらえるんですかね?
    それと見学のときは、服装は普段着でいいんでしょうか?
    無知ですみません。

• 11月13日
  • こあら

こあら

私も今日区役所行ってきました。とりあえず応募してみないとわからないと言われたので希望だしますが落ちると思います。
    岡山市はワースト2位なんですね。
    無償化の話でましたね!待機児童なくして欲しいですね、、

うちも3歳の息子は集団生活させたいです。保育園の前通ると行きたいなーって必ず言います笑

保育園2件行くんですね!私は1件行きます!電話対応ですごく優しい方だったので楽しみですが入れなければショックです笑

今は託児所付きも増えてきていますけどネットではほとんどヤクルトばかりでてきます↓

幼稚園見学した時に入園料や制服その他の費用も全て言われました。

私は黒のスキニーに、白のシフォン?っていうんですかね、笑少しキレイめで行きましたが、周りのお母さん達はザ!私服!って感じでしたよ!
    ブリブリな洋服のお母さんもいました。
    私は明日も黒のスキニーで少しキレイめで行きます。浮いたら嫌なので笑

• 11月13日
  • まぁりぃ

まぁりぃ

おはようございます!
    さっそく1軒目の保育園見学行ってきました。
    6組ほど見学に来られてましが、何人かは育休中って言ってたのでその時点でウチはもう撃沈ですm(_ _)m

うちも保育園の前通ると園児達が外で遊んでるの見て『お友達遊んでるねー!』って言います!
    なので集団生活させてあげたいですよね。

毎日3人で過ごしてネタ切れです。
    最悪待機しながら託児所って選択もありますが、託児所ってクラスもなくて園児混合だから少し複雑ではありますm(_ _)m
    その年齢にあった保育が理想ですがそうも言ってられないですけどね(*^_^*)

今日はキレイめ私服で行きましたが、みなさんザ私服でした!
    たこやきさんアドバイスありがとうございます!
    またお昼からもう1件行ってきますね!

• 11月14日
  • こあら

こあら

私も1件目行きました!
    みなさん育休中だったんですけね!こっちは子供2人連れてきてる方がいたのでたぶん求職中なのかな?って思います。

集団生活させたいですよねぇ、、託児所はありがたいけど確かにちゃんとした保育は難しいですもんね。

ほんと困ります^^;

• 11月14日
  • まぁりぃ

まぁりぃ

おはようございます。
    昨日はこども園の1号見学しました。
    学区内の場所なので1番の候補なのですが、1号の3歳クラスは倍率高くて、すでに募集人数の倍以上の応募があるようですm(_ _)m
    選考は親が抽選するということなので
    もう運に任せるしかないようです。
    保育園のように高点数順じゃないのはありがたいですが、プレッシャー半端ないです(T_T)
    ハローワークに託児所付きの職場の相談行きましたがどこもいっぱいって言われたので幼稚園の抽選に託すしかなさそうですm(_ _)m

• 11月16日
ゆめママ

私は、つい先月仕事見つけてお仕事始めました!!
途中入園は諦めて無認可預けてます!
休職中だと、やっぱり100%無理って感じの状況ですよね、、、
私も市役所、保育園を走り回りました。
会社に内定貰って、
労働証明書?書いてもらっても中途入園むりだったので😣。
なので子供を、ぎりぎりまで
会社に連れて行かせてもらって、
どうしてもってときだけ一時保育して
もうむり、、ってなったので、無認可です(笑)無認可に預けてる方が認可通りやすいよ〜とゆう、先輩方はたくさんいたので、その可能性を信じて
四月入園にかけてます😣😣

• まぁりぃ

まぁりぃ

コメントありがとうございます。
    ゆめママさん無認可に預けてお仕事されてんるですね。
    それなら、なおさら来年度こそは認可受かってほしいです!!
    ほんとそういう人こそがまず入れないとダメですもんね。
    うちは保育園見学いっても、育休中のかた多くて諦めましたm(_ _)m
    せめて上の子だけでも幼稚園入れたいのですが3歳児はどこも入園希望者多いみたいで。
    今日申込み書持っていきましたが、やはり抽選とのことでした。
    募集の4倍近く希望があるみたく、当選確率も厳しいですm(_ _)m
    保育園ならまだ諦めつきますが、幼稚園枠どうにかしてほしいです。
    少子化言いながらこの現状なにって感じです。
    無認可って、兄弟だと単純に保育料は2倍なんですよね?
    ゆめママさん認可に入れますように!!

• 11月18日