※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

九州での里帰り出産の期間が悩みです。産後の検診は出産病院でしか受けられないそうです。一ヶ月後に帰省するのがいいでしょうか?産婦人科は無理でしょうか?教えてください。

里帰り出産の期間について質問です。
私は九州から関西に嫁ぎこの度出産を九州でと考えています。
出産一ヶ月前に帰りますが産後どのくらい居ようか悩みます。
旦那は飲食業で夜遅くまで忙しく休みも週一なので生まれても九州まで来れそうにありません。
早く会わせたいし義理両親にも見てもらいたいとは思うのですが一ヶ月検診なるものがあって出産病院でしか受けれないと聞きました。やはりそれを受けて帰るのがいいのでしょうか?
帰省し家の近所の産婦人科で受けるのは無理なのでしょうか?教えてください

コメント

goldwhite1

まず赤ちゃんは産まれてから1ヶ月は外に出せませんよm(__)m
それと生後1ヶ月の赤ちゃんをその長距離の移動も心配なので
産まれて1ヶ月検診をうける病院の先生から許可か確認はすべきだと思いますm(__)m
義理両親にはこれからいくらでも会わせてあげられるので、
まずは赤ちゃん第一に考えてあげてください(*´-`)

kmeg

今里帰りしています。一ヶ月検診は里帰り先で受けるか自宅近くで受けるか生まれるまで決められない状況なので、自宅近くの産婦人科に妊婦健診に行った時に確認したところ、自宅近くでも受けれるとのことでした^ ^
そーゆー人も沢山いるよ!とのことでしたよ♡
でも産後は赤ちゃんのお世話に自分の体力も落ちていて本当に辛いものですので、実家でゆっくり休めるのであればなるべくそうされた方がいいかと思います(*^^*)

リンりん

早く会わせたい!という気持ちはわかりますがお母さんも赤ちゃんも産後一ヶ月は外出禁止が原則です。
特に赤ちゃんは変化にも敏感ですし、自宅の窓を開けて外気に当てるだけでかなり疲れます。
何よりも優先すべきは赤ちゃんですよ。

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます(>_<)産後の赤ちゃんと自分の身体の事をよくわかってなかったみたいです、、一ヶ月検診までは地元で受けてそれから状況によって判断したいと思います回答ありがとうございました(*´ω`*)