※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
家族・旦那

里帰りして...動けなくなるくらいご飯出してもらえるのは有難いのですが…

里帰りして...
動けなくなるくらいご飯出してもらえるのは有難いのですが...
さすがに後期で胃が圧迫されてるので座ってるだけでも辛くて横になっていると横になって寝てることによる親からの嫌みのオンパレード(笑)
毎日続くとさすがにストレス💧休みたいけど休めない...家事は出きることは手伝いますが自分のペースでやりたい...
里帰りされて実家でのストレスってありましたか?😅

コメント

ママリ

私も里帰り中です!

いろんな面で助けられてるとは思うのですが、父が嫌味モラハラなのと母に結構な事実をカミングアウトされてストレス凄いです😱😱

好きな人とふたりでいたり家にひとりでいたりの生活に慣れてしまったのか、ひとりになりたいって思う瞬間が沢山あります(笑)

でもやっぱり、家事とか手伝ってますが無理しなくていいと眠いとき寝させてくれたりするので感謝しなきゃーって感じです><

• 👶

👶

そうなんです、いろんな面で助けてもらってるし感謝もしてるのですが...
    ひとりになりたい時があります💧
    自分が都合いいしわがままなのももちろん承知です😱
    父から嫌味いわれるんですか?!💦
    ストレスになるほどな結構な事実も気になりますが...どこにいても人と生活はいろいろありますね😰

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

感謝もしつつストレス溜まってしまいますよね😵
    ストレスに感じてしまう自分を責めないようにしないと余計ストレスだから気を付けないとですよね〜(´・ω・`)

父は昔から頑固で上から目線で嫌味でモラハラなので、母に対して色々言ってるの聞こえるのもストレスですし、私にも向いてくるのでイライラするしなんだこいつとか思います、、(笑)
    昔からなのでこうなること分かってての里帰りですが…😇

母とはめちゃめちゃ仲良しなんですが、だからこそ多分誰かに言いたくて私にカミングアウトしてきたんだと思うとその話しないでとも言えず😭😭こんなときにごめんねと謝られたので余計何も言えないです😢

些細なことでもイライラしてしまいますし、、ほんと色々ありますね😭

愚痴ってしまってすみません😭

• 11月12日
  • 👶

👶

溜まります😱💧
    これから何ヵ月もあるし、子供産まれてさらにストレスにもなると思うのでお互い少しでも軽減出きるといいですね😣
    お父さんなかなかの方ですね💦
    昔ながらの亭主関白気質な方でしょうか...お母さんが可哀想です😥
    そういうの聞いてるのすごく嫌ですね😱←聞かなきゃいいのに聞こえるし敏感になってしまいそうです😣
    お母さんと仲良しなんですね😊
    友達のような感じなんですかね♪
    私たちもストレス溜まるようにお母さんもたまってるんだろうけど、妊娠中で自分も敏感になってるときに聞きたくない話を聞くのは辛いかもしれません💧

最初に愚痴を聞いてもらったのは私なので💦ありがとうございます!です♪

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとなかなかの厄介者です😵

お互いうまくストレス発散しながら元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう〜☺️❤️
    イライラしたらお腹をなでたり胎動意識したりしましょー💓

• 11月12日
  • 👶

👶

そうですね😊
    子供の事考えるといいですね♪
    頑張りましょ❤

• 11月12日
(ノ^▽^)ノ〜

私は訳あって23週から里帰りしてますが、もうストレス溜まりまくりで赤ちゃんに悪いんじゃないかと思うくらいです(笑)
母は何も気にせず喫煙しますし、妊娠して余計にいろんなことに敏感になってるせいか早く旦那の元に帰りたいです😭
赤ちゃん産まれても4月くらいまでいたら?と言われますが何が何でも帰ります!(笑)

• 👶

👶

早めに帰られたんですね💡
    私旦那の元に居たときは早く帰りたくて仕方なかったのに帰ったら帰ったでまたストレスでした😰戻ったら負担になるので長く居ようと思ってたのにどうなることだか...もちろん感謝はしてるのですが、ひとりになりたくなります💦
    気にせず喫煙は嫌ですね😅
    家を出ると生活がかわるので実家での生活に違和感感じますよね💧

• 11月12日
ぐっく

私も毎日ストレスでした!笑

もちろん感謝はしていますが、実家を出て10年以上…家族といえど生活スタイルが違うので、些細なことでとてもストレスを感じていました😩
(足音、戸の開け閉めの音や食事の仕方など…)
本当些細なことでも毎日続くと本当にイライラするんですよね…
2人目がもしあるなら、里帰りはしません!!!😵

• 👶

👶

そうなんです、感謝はしています。
    けど、生活感が変わるし気を使わなくて言い分言いたい放題言われます💨そのうち爆発しそうですが...
    10年も出てると尚更生活感変わりますよね💦些細なことわかります😰
    イライラをどう発散されてましたか?

• 11月12日
アンナのオカン

ストレスたまるのわかってたのでなんとかこっちで産めるように手配しました😅

悲しい言い方ですが所詮は元家族、、、
こちらも気を使いますよね💦
でもあちらは無神経だったりしますもんね💧

どこかで発散できることを祈ってます(>_<)

• 👶

👶

そうなんですね😣
    一人目は里帰りですか?
    気を使います...生活リズムも変わりますし💦お世話はしてくれますがその分無神経に言いたい放題😰
    旦那の元でもストレスあったので早く帰りたくてしかたなかったのに、帰ってそこまで日がたたないのに実家でもストレスが...

発散考えないとですね😭
    ありがとうございます!

• 11月13日
はる

お気持ちよく分かります😂❗️
私も臨月入って里帰りしてるんですが、毎食美味しいご飯を用意してくれたり洗濯してくれたり、ほんとに有難いし感謝してるんですが、自分のペースで行動出来ないのってほんとにストレス感じますよね😩
私は妊娠して専業主婦になったので里帰りするまでは、自分の好きな時に食事したりきつい時は横になったりゴロゴロしたり…旦那が仕事に出てる間は自由にゆっくり過ごしていたのですごくラクでした😂💨
でも実家だと朝昼夜まだお腹空いてなくても決まった時間にご飯を食べて、お風呂の時間もほぼ決められてて、自分のペースで行動出来ないってこんなに窮屈なんだなって感じてしまって…😞
もちろんお世話になってるので全て合わせてますが…先日お腹が張ってきつかったので晩御飯までと思い部屋で寝てた時に、支度が出来たと下から呼ばれ、返事したんですが、聞こえなかったからかなかなか降りて来ないからか、何度も何度も叫ばれた時はさすがにイラッと来て、こっちはお腹張ってきついから寝てたんやけど!ってきついのに返事もしよるのに何度も呼ばんで!ってキレたら逆ギレされ母と喧嘩しました…😅😉笑
今まで日中一人で静かに過ごしてた分、こっちが静かにしときたい気分や眠い時きつい時でも、テレビ見ながらあーだこーだ意見して話しかけてきたり、こっちが話しても最後まで聞かず話し遮って自分の話ししたり…何か話しても逆の意見ばっか言ってきて反論されるのとかもほんとに嫌だし疲れるし…😓
うー!って毎回なるけど堪えてます😭
色々してもらって助かるし、基本的には仲はいいですが、こうやって内心溜めてるストレスがあるので、1週間でこう感じてるって事は産後とか色々口出しとかされてもっとイライラしそうだなって思うので、産んだら1〜2週間内に自宅帰ろう!1カ月はきっと待てない!って思ってます😅笑
うちは母子家庭で上は兄二人で女は私一人…
里帰りは元々母の希望というか勧めがすごくて、私が唯一の女だから里帰りとかも母にとっても初めてで、憧れだったのか…余計に手伝ってあげたいって思ってくれてて普段一人で寂しく暮らしてる分、私と久々に過ごせて嬉しそうにしてるのも見てて分かるので、有難いけど…っていうすごく複雑な気持ちです😞😂

• 👶

👶

おはようございます☀
    すごく似てます💦
    うちも専業主婦してて自由にしてきました😂旦那の所に居たときは帰りたくてしかたなかったですが💧
    今はペースを合わせなきゃいけないし、合わせて動かなかったら動かないと嫌味いわれるしで疲れます💨
    お腹張って動くの苦しい時もありますよね💦
    産んだ後早めに帰る予定ですか?👀

私も母子家庭の男兄弟二人の3人です!女1人だと、いろいろと可愛がってくれてるとは思いますしいろいろしてくれてると思います。感謝してるのですが...
    同じく複雑です😥

• 11月13日
  • はる

はる

おはようございます☀
    ほんとですね〜😮似た境遇の方がいて共感出来て嬉しいです😭✨
    ほんと色々してもらってお世話になってる分、疲れるけど我慢しなきゃいけないしで気を遣いますよね😅
    普段は率先して色々してくれてる母が先日の喧嘩の際に、妊婦やけんて病気じゃないとよ!とか、何でもかんでもお母さんにさせてから!とかあんたも少しは手伝っていいとよ!などなど…文句というか妊婦に対する暴言だろ😓って思う嫌味ばかり言われたのでさすがにキレて言い返したんですよ〜😭
    しかも普段むしろ私に休んでてって言いながら母が率先して自分からしてる事で怒られたので納得いかなくて…😖
    こっちはお腹張って痛かったり大きな重いお腹で動くのも大変なのに、なんで同じ経験したお母さんがそんな事言うの?😩って思って余計ムカつきました😅
    ちなみにそう言われる前も手伝える時は手伝いもしてました😢
    でも、その喧嘩以来こっちも意地になって皿洗いとか率先して常にしてます😤!笑

いつまで里帰りしとくかは産後の体調や気分、状況次第ですが、正直里帰りして1週間…旦那と離れてる今もすでに寂しいし、早く旦那と一緒にいたいので😢
    あとはやっぱり自宅で自由に干渉されずに生活したいなって…週末に旦那が来てくれるにしても産前産後2ヶ月も離れてるのはやっぱり寂しいです😂

• 11月13日
  • 👶

👶

私もです😲似た環境で共感出来るってほんと嬉しいです♪
    それです...
    我慢してるから尚更疲れとストレス溜まります💧そのうち我が家も喧嘩になるだろうなって予想できるので、あと何日我慢できるかな...
    すごくわかります😣なんでもかんでもさせてって言うのと手伝え、寝てばっかりじゃなくて動け!と💧直接言われる事と無言の圧力が来てます💨家事するタイミングも相手のペースじゃないとダメっぽいし、洗い物もやっておくから置いといてと言っても「いい!」って言われて後で文句です(笑)
    ほんとですよね😅同じ経験を味わってるのに何でこうなるのか不思議です💨
    皿洗いとか率先してやるようにしたら親の対応かわりましたか?💦

同じく私も約1週間...この先おもいやられます💦まだ旦那に会いたいとか寂しいとかはないですがほんと一人になりたいです😥38週だと外あまりでないようにしてますか?

彩ママさんは旦那さん大好きなんですね♥

• 11月13日