※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iuy*
妊娠・出産

病院での出産、個室か大部屋か悩んでいます。一人目は個室だったが、今回は大部屋。個室の利点や大部屋の経験を聞きたいです。

総合病院で出産予定です。
病室が大部屋(4人)か個室のどちらかを希望出来るのですが、どうしようか悩んでます。
一人目は破水、切迫早産で入院したので最初から個室(シャワー付き)で退院まで個室で過ごしてました。
また、一人目の時の病院は母子同室でしたが今回は別の病院で、母子同室ではありません。上の子が面会来たときのことなど考えると個室がいいのかな?とも思ったり…
一人目が個室だったので、とても気楽で他の同室者のことを気にせず過ごせたので今回も個室にしようか…でも、母子同室ではないから、個室の料金も勿体ないし、大部屋にしようか迷ってます…
なので、大部屋で過ごされた方や上のお子さんがいる方で色々考えて個室にしたよ~などお話聞けたらいいなと思ってます。

コメント

ぽぽん

今回も個室予定です🙆
面会のこともありますが大部屋は食事がレストランなので移動が面倒なので😅

• iuy*

iuy*

コメントありがとうございます★
    個室予定なんですね!レストランで食事だなんて、確かに微妙そうですね(>_<)

• 11月13日
ゴロぽん

大部屋でしたが仲良くなったのは授乳のタイミングが同じママさんでした😅

大部屋でも、私の他の妊婦さんはリスクアリの方々だったので、和気あいあいというかんじではなかったですが
他のお部屋は仲良くお話しされてましたよ😊

• iuy*

iuy*

大部屋でも、全員が産婦さんとは限らないですもんね。仲良く話せる方がいれば、大部屋でも話し相手がいて良さそうですよね!

• 11月13日

一人目大部屋、母子同室でしたが二人目可能なら個室がいいと思ってます💦
母子同室なので赤ちゃんの泣き声とかは全然苦痛でもなかったしですがお母さんのイビキでほんと寝れませんでした😅

個室でも上の子は部屋には入れない病院なのでまだ迷ってますが😫
個室にすると五万ほどかかるので悩みます😂😂

• iuy*

iuy*

個室だと、料金が気になりますよね💦確かに悩みどころですね😂 いびきや物音とか大部屋だと気になりそうですよね😱

• 11月13日
A子

1人目のとき個室で今回も個室にします!
帝王切開だからというのもありますが、やっぱり気楽ですよね(^^)
大部屋だと面会来た時に部屋出てラウンジみたいな所行かないといけないしそれでも気は使うので(;・∀・)

あとトイレシャワー付きだと入る時間とかも気にしなくて良いのでいいですよね(^^)

あと個室だと面会時間でなくても面会させてくれたり少し融通利かせてくれるので助かります(^^)

• iuy*

iuy*

個室だと、本当に気楽ですよね(笑)
    大部屋で面会の方が来られたときは、周りの方に気を使ったりとかで大変そうですよね💦
    トイレ、シャワー付きは本当に自由に出来て一番いいですよね!

• 11月13日
雷注意

大部屋でしたがたった数日のことですし、何も気になりませんでした✨
私も赤ちゃんは別室だったので、部屋も静かですしね。
過ごしやすさでいったらもちろん個室だとは思うんですけど、過ごしやすさより料金の方を取りました。笑

• iuy*

iuy*

赤ちゃんが別室だと、やっぱり部屋は静かなんですね!料金が本当に悩みどころです(>_<)

• 11月13日
ゆきみだいふく

出産した病院は全部個室でしたが、出産後すぐ私だけ違う病院に搬送され、搬送先の病院は大部屋でした。
赤ちゃんいなかったですけど、同室者の物音や照明が気になってゆっくりできませんでした。
なので私は個室の方が気楽だなーと思います😊

• iuy*

iuy*

大部屋だと、周りに気を使ったり、他の方の物音など気になっちゃいそうですよね💦
    それらを考えると、個室が一番過ごしやすいですよね!

• 11月13日