※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
その他の疑問

デジイチについて質問です!初めて購入するにあたりいくつか質問させてく…

デジイチについて質問です!

初めて購入するにあたりいくつか質問させてください(^o^)

使ったことがあるのはコンデジのLUMIXだけです。

ネットのレビューなども見て、NIKON5500が良いかな〜と思いカメラ屋さんに行ったところ製造終了で販売されていませんでした。

5600は5500のマイナーチェンジと聞きましたが、もう少しで発売から1年なのに10万くらいしました。(レンズ2つ)
ネットでは5500が6万くらいだったと書き込みがあったと思ったので高く感じてしまいました。カメラは12〜3月が値段が下がると聞いたのですが、本当でしょうか?

初めて買うので型落ちで良いと思っています。

NIKONの他にCanonのEOS kissシリーズも検討しています。

二軒周り、店員さんはNIKON派とCanon派に分かれました。

ペットボトルほどの重さは軽いとは思えませんでしたが(コンデジしか利用していないため)、ミラーレス一眼を買うくらいならデジイチのほうがシャッター速度の意味では良さそうかなと思っています。

撮影対象
ディズニーのショーパレ(エレパやズミック含む)
花火(ディズニー問わず)
夜景+人
飛行機の離着陸
将来的に子どもの運動会や日常
シャッター速度と遠方の被写体のピントを合わせやすいカメラを希望しています。

初心者なので基本AFに頼ると思います。

CanonはEOS kiss X9
NIKONは5600
どちらもダブルレンズを勧められました

私のような使い方の場合どちらが向いていますか?

よろしくお願いします。

コメント

ぺんちゃん

eoskiss x8iのダブルレンズを半年前に買いました!
全くの初心者です😊
私もニコンと迷いました😅

撮影は、
・ディズニーのパレードはAF、シャッタースピード優先
・水族館・動物園はMFで挑戦してます。
(基本的にズームレンズのみ使用で、ボケ感強めで撮ってます)
・昼間の景色は、AFで風景モード
・水の流れ、舞い散る桜はAFのシャッタースピード優先
・人物はAF、人物モード

私は3月のx9iが発売される1月前に購入して、ダブルレンズキットで7万ほどでした。現在ネットや店頭で売ってるx8iの価格とほぼ同じですね。
新型が出てすぐの在庫がある時だと、大手家電量販店で安く売ってますよ😊

eoskissは、動画が撮れ、スマホへ写真転送が楽なので私は選びました。
eoskissx8iよりx9iの方がAFの向上、軽量コンパクト化、連写・動画撮影の枚数時間が長くなったそうなので羨ましいです🤗

ちなみに、子供の写真は付属のレンズよりも単焦点レンズを買うことをお勧めします♬
F値が小さいため、明るくて背景ボケの強い写真が撮れます。
室内でもシャッタースピード遅くならないまま撮れるので、小さいお子さんの写真撮るにはいいと思います♬

ニコン使ったことないので比較できないのですが、どこへ行ってもeoskissは女性がよく持ってるのを見かけますよ♬

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

回答ありがとうございます!)^o^(
    一年も使えばF値やMFやらわかるようになりますかね?(^_^;)笑

店頭でカタログもらい比較しようと思ったら、項目の多さに驚いて目がチカチカしました笑

大人を撮るときも単焦点レンズが良いですか?付属のレンズではあまりボケないという意味でしょうか?

単焦点レンズの値段やお使いの型番も教えてもらえたら嬉しいです*\(^o^)/*

EOSkissのレンズはレンズでAFが出来るんでしょうか?NIKONのはレンズでAFが出来ると聞きました。

EOSkiss、NIKON5600ともに
    シャッター速度が1/4000〜30秒と掲載されてましたが、これは早いんでしょうか?

よくパークで見かける、パシャシャシャシャシャ…という高速連写のようなシャッターの切り方もしたいのですが、出来るんでしょうか?

質問攻めてすみません、答えてもらえるととても助かります(>人<;)

• 11月13日