※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

出産に対する恐怖や不安が強くなっています。どうすればいいかわからず、精神的に辛い状況です。心構えについてアドバイスをください。

今、37w2dの初産妊婦です。

恥ずかしながら、インスタなどで出産レポを読みすぎて出産が恐怖で怯えています。臨月に入ってから、精神的におかしくなりかけています。。ご飯もあまり喉を通らず、不眠がちになっています。

いざ陣痛が来たりすると、パニックでどうにかなってしまいそうです。。怖くて怖くて出産が近づくのが怖いです。。

この不安定な毎日が辛くてたまりません。

どんな心構えでいたらいいのでしょうか。

考えても仕方がない事なんですが、、不安です。

コメント

しおかず

私もめちゃくちゃ怖かったです(笑)
けど、やっぱりお母さんってほんとに強くて、いざ出産!ってなったらとにかく陣痛に耐えて産んで…って感じでした!(笑)陣痛来るまでが怖いですよね😅ジェットコースターで頂上に行くまでのドキドキ感という感じで過ごして頂上から落ちていきますという感じで出産でした(笑)

ひまわり

私は出産楽でしたよ(*^^*)
陣痛なんて本当に痛いのは最後の1、2時間。
と言ったら、大変だった人に反感を買うのであまり言えませんが…
悪阻は辛いですが、出産なんて一瞬です!
いざとなればなんとかなりますよー✨

えまり

私も怖かったです。
産む直前まで助産師さんに痛いと怖いを連発してました。
実際産んでみて、確かに痛かったような気がするんですけど、スタッフの方々が支えてくださって心の支えとなりました。
我が子をみればみるほど、その痛み忘れていきます。
なんか、排便する感覚とにてました。
陣痛と下痢の痛みの違いが私はわかりませんでしたw

ポイフル

寝不足や食事ができないのは辛いですね。
出産って凄くパワーがいると思うので眠れなくてもしっかり体お休めてよこになったり、ご飯も少しでもいいので食べれるといいのですが💦

私も痛みに弱いのでビビりまくってました!
でも3時間のスピード出産で私の場合は思っていた程痛くありませんでした!
早かったのでまだまだここから痛くなると思っていたので声もあまり出さなかったです。
痛くなったら痛みをかわす?人混みの中人を交わす感じで力抜くと少し楽だったと思います!
あとこの痛みはいつかは絶対に終わる痛みだーって思ってました!

あい139

初めまして(*^^*)
一歳の女の子の新米ママやってます。

私も同じでした。恥ずかしながら出産が怖くてたまらず、かなり悩んだり悶々としていました。

でも、何とかなりましたよ(*^^*)
そりゃあ、泣いたり叫んだり、パニクったりと、今までの人生で一番自分をさらけだしましたが。
でもでも、みーんなそうだと思います。

大丈夫ですよ(*^^*)
頑張ってくださいね。

りぃさ

私も、毎日ネットでググってました^ - ^
怖いですよね。でも、なんとかなります!笑
出産する前から、もうお母さんです。母は強しです!強くならなきゃ!とかじゃなくて、その時になれば、強いです。我慢できます!笑(^^)大丈夫です。女でよかったって必ず思いますよ( ´∀`)
一年前に出産しましたが、出てきた時には痛みが全部吹っ飛んで忘れました!
今、2人目を3月に予定しているのですが、出産の痛みどうだったかなぁと思い出そうとしても、思い出しきれません(´∀`)

ユユユユユ

出産予定の助産院がしてくれた産前の教室で、、

出産中は、ドーパミン、アドレナリン放出しまくりだと聞きました!
つまり興奮状態です!

一回の陣痛は必ず1分で終わります!
その後痛いのは気のせいです笑
嘘だと思いましたが、出産中のモニターでも確かにその通りでした!

だから、ぜひ陣痛と、陣痛の間を楽しんでください❤

おかげて、私は陣痛の合間に爆笑してました笑

赤ちゃんはとっっっても可愛いですよ!ファイト!!

COCO

私は7月に出産しましたが、私もそうでした💦
子どもが好きで教員という仕事に就きましたが、出産だけはどうしても痛みに耐える自信もなくて、怖くて怖くて自分の子はいらないとずっと思っていたほどです💦
私は難産で44時間も陣痛が続きました
。確かに痛かったですが耐えられないほどではないし、産まれると不思議なくらいあっという間に痛みがなくなりました💦 あんなにびびってたけど2人目も産みたいと今は思ってます

子育ては正直大変ですが、お腹に話しかけていたのに、抱いて顔を見て話しができるのは本当に幸せです❗
もうすぐお腹のお子さんに会えることを楽しみに、ぜひ頑張って下さいね🎵お腹の赤ちゃんもきっとママに会えるのを楽しみにしてるはずです🎶

ポッター

出産の痛みや時間は人それぞれなので、あくまでも私自身の時の感想でしかないですが、思っていたよりも楽でした!産前も全く恐怖に思わなくて、楽しみな気持ちでしか過ごしていなかったからかもしれません!心は余裕ぶっこいてました(笑)助産師さんから不安な気持ちは赤ちゃんに伝わって難産に繋がると…💦
でも気持ちはコントロールできないですよね。。

最後の方の陣痛は痛いけど、女性は耐えれる力があります!
そして、痛みは忘れます(笑)

上手に出ておいで〜と、一緒にがんばろうねぇと毎日問いかけてました!

私も今37週です!!
いつ来るかわからない陣痛にドキドキしますね!!

お互いがんばりましょーう!!

らむね

35wの初産妊婦です。
私もお産のことを考えると怖いなあと思ってしまいますが、先日産婦人科でやっている母親教室に参加し医師や助産師の話を聞いて印象的だった言葉を紹介しますね。

①陣痛が弱いとむしろ心配。陣痛があるってことはいいお産になるんです。
②子宮口が5cm開くまでが正念場。それからは比較的スムーズに事が進んで行くと思うからそれまで一番頑張りましょう。
③お母さんも苦しいけど、その間赤ちゃんも苦しい思いをして産まれてきます。
④陣痛はずーっと起こり続けてるものではないから、次の陣痛を怯えながら待つよりは気長に過ごした方がいい。

以上を聞いて、ああ覚悟を決めておかないと!と気持ちが少し切り替わってきました。
あとはとにかく呼吸をすること!と仰っていましたので、お風呂に入ってる時は深呼吸をしてイメージトレーニングしてます笑
私も臨月に入りました、お互い大変だと思いますがあと一踏ん張りです!
少しでも不安がとり覗ければと思っています。

けい

思ってたよりは大丈夫でした♪
ずっと夢の中にいてる感じでした。
陣痛がきたら早く出したくて出したくて(笑)
助産師さんに「まだ??まだ?もういい?いい?」ってキレ気味で言ってました💧
出産は人それぞれだと思いますが、産んだ後3ヶ月くらいのほうが私は大変でした。精神的に💧
なので、赤ちゃんとの生活を、もっとイメトレしとけばよかったぁ。と思いました。

のわこ

そうですよね。私も出産前まで本当に恐ろしくてドキドキソワソワ。
本や他の人の体験談を読んでは、恐怖のイメトレをしてました。笑

でもそのおかげか、実際に陣痛がきた時には冷静に対応できましたよ。

私の場合は、陣痛から始まった自然分娩でした。
なんとなーくお腹が痛いな、と思ったのが予定日前日の朝。
そこから痛くなったらアプリで陣痛 間隔を測って、間隔が10分になったのが夜8時。病院に電話してok言われたので、シャワーを浴びてからタクシーを呼んで病院に。
そのまま入院して翌日の朝5時に産みました。

本や友人からも聞いていましたが、陣痛は徐々に痛みが強くなってくるものなので、焦らなくて大丈夫ですよー!

外出を控えなくはいけないけれど、ネットしたり、DVD見たりしていたら、気にしないで過ごせると思います。

痛みは人それぞれのようですが、私の場合はとっても大きなう○ちがつまったのを出すひどい下痢のような感じでした。当たり前ですが、思ってたより耐えられました。笑

事前に準備してよかったのは、
おっぱいマッサージです。
母乳で育てる予定なら、
入浴中の体が温かい時に毎日やっておいた方が良いですよ!

今絶賛育児中ですが、生まれてすぐはかわいいと思わなかった赤ちゃんが、今毎日見るたびにメロメロです。
泣いている姿も最初は責められているようで嫌でしたが、今はかわいいー♥と思えます。

今思えば、出産前の気持ちをもっとモードわくわくに変えていたら、さらに陣痛も楽しめたかも。
是非まりもさんはそんな気持ちになってくれたらと思います。

これから起こる、自分の体の神秘を楽しんでくださいね😄
安産をお祈りしてます!