※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

母と妹との関係にストレスを感じています。不妊治療中で、母の対応に不満があります。母は妹を庇い、私を貶すことがあり、本音を伝えるのが難しいです。

最近ものすごーくストレスに感じていること。
実母とは友達の様に仲がよく、買い物や相談などなんでもします。
私には妹がいますが妹とは小さい頃は凄く仲が悪かったけど、今はとても仲良く母を含め三人で買い物へ行ったり2人でランチや買い物へ行ったり時には相談もします。
私は今、不妊治療をしていて1年11ヶ月くらいで、今月初めてこれから体外受精をします。
母や妹もそれは知っていて友達に会いたくない気持ちが続いていることや仕事を諦めパートで病院の支障がない程度に働いていることを理解してくれています。
妹は来年結婚する予定で仕事は夜勤もやったいて多忙ですが、休みが多いし有給も取りやすくたまに平日予定を合わせて出かけたりしています。
そんな中、母は理解していると言いつつ妹には昔からとても甘く私には厳しい感じで今もそれを凄く感じます。
今までの範囲はもう諦めもあり、妹だし、姉より少し甘やかしてしまうのかなと思っていましたが。
妹の夜勤明けに出かける約束をしていて約束している時間に三回連続で遅れたというかその時間に起きるという感じが続いて明けが辛いなら違う休みにすればいいのにな〜といったら母が、夜勤やってるんだから仕方ないでしょ。あんたはパートだし休みも自由に取れるんだし半日しか働いてないんだからわからないかもしれないけど夜勤って大変なんだよ?と言われ、夜勤をやったことない私からしたら大変なのは見ててわかるし別に怒ってそういったわけではなく、休みの日の方が妹も都合いいのかな?と思ったからです。
不妊治療を始める前に夜勤のある仕事に興味があり、転職を悩んで相談した時も、妹は夜勤頑張ってるけどあんたは無理!できるわけない。と言われました。
私は仕事も代わりがきかない仕事だったので五年間休んだ事もなかったし、やったことの無い夜勤をなぜできないと決めつけられるのか。意味がわかりません。
小さいころも同じ習い事をいくつさせられてましたが、私は辞めたいといっても辞めさせてもらえず最後までやり通しました。
妹はすぐにやめるタイプでどっちかといったら母にとって思うように育てられていたのは私だと思います。
そういう事も含め妹を庇い私を貶すことが三人でいるとよくあります。
不妊治療でかかるお金も少し借りたり協力をしてもらっているので母には頭が上がりませんが、ストレス溜めちゃだめだよっていうのならそういう一言すら考えて言って欲しいです。
なんだか唯一本音で弱音も吐ける母に会うのが少し億劫になりそうです。
私は母が大好きだし妹を庇ったり私の仕事がセーブしているのとに関してなにも言わなければ本当にいい母だと思います。
仕事をセーブするのもいいんじゃない?と勧めたのも最初は母でした。
しばらくして体も精神的にもキツくなり旦那と相談して今の生活リズムができてきたのに。
なんだか母は本音は私の治療を理解していない気がします。
結婚してすぐに私ができ、この辛さはどう説明してもわからないことは分かっています。
でもギクシャクせずに今の気持ちを伝えることはできるでしょうか?

コメント

おでこ

ギクシャクせずにとか考える必要はないとおもいますよ。
ギクシャクしてもいいじゃないですか、家族なんだから。
鈴菜さんも仰るように、素晴らしいお母様だと思いますし、お母様にも子供達が知らないところでストレスもあれば、大変なこともあると思いますし。お母さんとゆっくり話がしたい。その一言があれば多少その時はギクシャクしても必ずわかってもらえるように思いますよ(*^^*)
頑張ってください(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。母にも母なりに大変な事がある。その言葉に私は今ははっ!っとしました。
    自分だけ大変と思っていました😞
    いつだった味方になってくれて子供の様に泣いても側にいてくれたのに。
    次、そういう事があった時、そういうこと言われると傷つく!と伝える様にします。
    ありがとうございます😭

• 11月12日
jj

親に敷かれたレールの上を歩いた感じですかね(´-ω-`)
ストレスは身体にきますので少し会うのをあけた方が良さそうですね(´-ω-`)、、
でも実の母なら本音で話されたらどうですか?

• 鈴菜

鈴菜

敷かれたレールの上を歩いたといったら嘘になるかもしれません。
    高校の時は妹は真面目であんたには手を焼いたとよく言われます。
    たしかにそうだしその事を思うとその時は母や妹の事を考えず好き勝手してた自分に我慢させていました。
    自分ばっかり大変だと思ってはいけませんね。
    次、母に、ん?って思うことがあった時はそれは傷つくとちゃんと伝えます!😭
    相談してよかったです。
    ありがとうございます😢🙏

• 11月12日
  • jj

jj

似た境遇で自分にも言い聞かせているような感じで心配になりました
    上手くいくことを願ってます

• 11月12日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます。
    普段本音で話しているのになぜか改まって深く指摘するのをためらってしまいました😞
    しっかり嫌な時は傷ついたと伝える様にします。

• 11月13日
たぬちゃん

私も2人姉妹で、私が姉で妹がいます。

5歳離れてる事もありますが、昔から今でも母は妹には甘いです(。-∀-)
妹は自由人で昔は習い事もすぐ辞めちゃうし、私なんて親の引かれたレールの上歩かないと怒られるので言いなりで妹よりは良い子な気がしてるんですが…笑。
幾つになっても母親から見れば子供で私より妹はまだまだ子供に見えるんですかね💦私も母も妹の事も好きですが、妹を庇う母は変わらないのでもう気にしないようにして、会うのが億劫な時は会わないようにしています。

鈴菜さんのお母様はどうか分かりませんが、辛く思ってる事をお母様に話してみて変わらないようでしたらほって置いた方が良い気がします(*^^*)

• 鈴菜

鈴菜

やはり妹には甘いですよね〜!
    完璧に平等にはできないのもわかりますが、、、
    妹ってそういうものなんですかね?
    姉には見本がいないので導かれた道をとりあえず歩いてみる感じですよね。
    母に少し前に言われたことはあんたは言われなくてもちゃんとできる。でも妹は言っても言ってもできない、聞かないそれでも婚約を機に自分で変わろうとしてるのがわかったし、できない子ができるようになるのが褒めたくなる感じだよ。
    あんたがなんでも出来るから出来ない妹の方が褒められる回数は多いかもしれない。と。
    言ってることはわかりますが、やはり親はいつまでも子供扱いてますよね。
    自分でやらせろよって思うことまでやってあげていて本当にため息つきたくなる時あります😞

• 11月13日
ドナルド・ダック

お母さんって兄弟、姉妹と比べたがりますよね💦
うちの母もそうですよ!

私は親に言われたことをそのままやってきたし
自由になんかさせられたことはありませんでした…
門限守らなかったら家のチェーン閉められたり1日無視されたり(´-ω-`)

なのに妹が門限破ってもピアス開けてもケバい化粧をしても
なーんにも言われないしキツく怒られてるとこなんか見たことありません!

それでも妹のことは好きですし今でも頼りにしています☆
母はきっと無意識のうちに私と妹とを比べているんだろうなと思うし
妹もうまーく母の機嫌を取ってるので
まんまとそれに乗せられてるんだろうなと思います💦

よく兄弟の一番上は要領が悪く二番目は要領がいい、腹黒いって言うじゃないですか(*´ω`*)
まさにそういうことだろうなぁーと思いますよ!
私も本音をお母さんに話すことに1票です!

• 鈴菜

鈴菜

妹は負けず嫌いだから当たり前なことでも褒めて伸ばさなきゃいけない。
    あんたとは違う性格だから叱っても余計いう事聞かなくなるんだよと言っていた事がありました。

私も私は門限があったのに妹にはなく、ピアスも同じです 笑
    ほんと妹は上手く行きていますよね。
    姉を見て育っているからだと思いますが😭
    たしかにそういう事ですよね。
    相談してよかったです!

• 11月13日
ぽてち

うちは3姉妹です😊
母と3姉妹、仲良いですが、3人それぞれ、性格も今の生活も違います😉
母娘でも、合う合わない(部分的でも)がありますし、姉妹にもあります😅
私は末っ子で、私から見たら、早く産まれた姉は、母にとっては1番長い時間共にしているし、1番思い入れがあるように見えました(´・ω・`)
自分は1番手を掛けられていなくて、(良い意味で)放ったらかし、その分姉にも沢山お世話になってるなぁ〜と😀
でも、姉から見たら、末っ子は甘やかされていて、1番可愛がられているように見えるみたいです🙄
性格がみんな違うので、やってることも違うし、母からの見え方も違う、言われることも違いますね🙂
まぁ、そんなもんかな、と思っています(・∀・)
母や姉、仲はいいですが、え?って傷付くことを言われたりもします。
私が傷付いたことは気づいていないかもしれません(´・ω・`)
でも、家族でも、血が繋がっていても、所詮は違う人間で、年も違って…
完全に気持ちを理解し合うのは無理だと思っています(o^^o)
同性の家族って、仲が良すぎると辛いこともありますよね…
でも、家族だからこそ、適度な距離を保てば1番良い関係が作れるのかな、と思います(^-^)
理解してくれる旦那さんがいるなら、お母さんの言うことにいちいち振り回される必要はないと思いますよ😌
はいはい、って聞き流す気楽さも必要ですよ〜( ^ω^ )

• 鈴菜

鈴菜

たしかに人間でも一人一人違いますもんね!
    兄弟でも真逆の性格なので仕方ないのもわかります。
    うちも傷ついている事は気づいてないと思います💦
    家族だからって近すぎるのもよくないですよね。
    私も聞き流す事にします😊💓

• 11月13日