※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HY
家族・旦那

かなり、長文の愚痴です。よかったら意見聞かせてください。実母につい…

かなり、長文の愚痴です。よかったら意見聞かせてください。


実母について、姉について
子育て、考え方の仕方が全く違ってイライラ

今回、東京に住んでる姉が結婚式の二次会に参加するため
娘2人(5.2歳)を連れて実家に帰ってきました。

二次会の間は母にお願いするつもりで
頼んでいて母は了承。
事後報告で【あんたも、ヨロシクね】って強制。
まぁ、いいけど。毎回、頼んでる風の強制的過ぎイライラ。
ありがとうって言っとけばいいと思ってる感じ。
まず、人として【はあ?】って思う。


新幹線で来る日に迎えに来て。
ほぼ、強制で訴えてくる、暇だしいいよ。
けど、自分が妊婦の時は【私は妊婦なのに】を連発してたのが嘘のような扱い。笑
そして、躾されてない2歳児が
【つねる、殴る、お腹に突進してくる】唖然だよね( ;∀;)
うちの子にもしたみたい【小さい子だから】って笑って許す2年生。偉すぎる。

えっ?【ごめんね】は?
そもそも、謝ればいいって話じゃないし。躾して。
5歳児は日頃からその我慢を強いられてるかのように
なんでも口に持って行くようになってって
前はそんなことなかったしちゃんと【甘えたい】表現出来てたし
姉もそれを読み取れてたのに
下ができるとそんな我慢させなきゃいけないの?
周りに大人いっぱい居るんだから頼って
2人育児しなよってすごく思って教訓にしようと思う。

2歳児は【小さいからなにやっても許されて】
5歳児は【お姉ちゃんだから我慢、譲るのが当たり前】
一番嫌いな子育て方。
いつもは違うけどそうなっちゃうなら
結婚式の二次会なんか行ったらダメだと思う。🙅
か、家族だけで解決しなきゃ【夫婦】ダメだと思う🙅

そして、当日
姉が子供達を預けるのでって事でご飯を作ってくれてたんだけど
シチューとメニューは凄く簡単なのに野菜が固い固い…
カボチャ生じゃない?!ってレベル。
作ってもらったから食べるけど…子供にこれはない…
作れないなら頼ればいいし。(°▽°)
食べ終わる頃、出発して
まあー、2歳が泣く泣く。
私はその前日、張りが収まらず体調悪かったから
お風呂の間だけしか2歳児は見ず。
てか、本来なら行きたくないくらい休めてない状態でした。
私と娘が帰れたの8時半…
娘は疲れてお風呂入れずに秒で寝て…可愛そう( ;∀;)
姉の子2人はしっかりお風呂入って眠りにつく。
この、格差なに?!笑

次の日、うちの子のダンスの発表会があり
実母が見に来ることに。
それならと、張り止め飲んでるので
運転をお願いし一緒に行く事に。
そしたら、姉家族も、なぜか来ることに…‼︎‼︎
お祭り会場での発表会だったので
終わったら姉達はそこで昼食を取るって事になり
何故か母に手伝ってとお願い。…え?
うちらその間なにも出来ないじゃん
筆箱買いにショッピングモール行くって決めてたよね!?
そこで、昼食を取るって決めたよね!?
ショッピングモール行く前に【近いので】
祭り会場にある果物みようかなって伝えたよね?!

全部、時間がズレていき…
果物見れないよね…
ショッピングモールついて昼食取る時間14時になるよね…
明日学校なんだけど。
その後、筆箱買いに行き。
【どうする?】って会話の時
いちいち、私たちの会話を復唱して相手に伝える。
いやいや、親子だし小学生だし普段一緒にいるから
会話くらいできますよ?!
本気で頭おかしいのかと思った(°▽°)えっ
ちょっと、うるさいんだけど。黙っててくれないかなってくらい。

我慢の限界が来て帰ることに。
帰ってから娘に【ママはこう思うから2人(母、娘)が変わらない限りばぁばのところにはもお行けない】
と、理由を添え話して
とりあえず、胎教にも悪いので産後落ち着くまで
実家の人間とは距離を取りたいって旦那に話そうと思うけど。

娘もそのみんなが集まると悪い方へ流され悪い子になる傾向があるため。
普段できてることがおろそかになり会話が出来ない。ので


凄く凄く長文ですが
私が、頑固すぎる?ワガママ?間違ってる?んですかね?
全部を直せとは言わないけど
せめて、姉家族、うちの家族を平等に扱ってほしいって思います。
みんなの意見を聞いて一番いいね🙆‍♂️を実行すべしだと思ってます。

よかったらみなさんの意見聞かせてください。



コメント

ドリーム

私も当初の予定を崩されるのが嫌いなタイプなのでわかります❗
ただ、うちの姉の家も子供二人で上の子と五歳差で私の家は二歳と三歳差なんですが、やっぱり年の差がないと子供が我慢すると言うか育児がバタバタになるので子供が犠牲になってしまうことは多いかなと思いました。
当たり前になってはダメですがうちも上二人がすぐに喧嘩になるので、お姉ちゃんがそろそろ大人になって折れないと仕方ないよと伝えてます。
うちはお姉ちゃんだからと言うよりは、もうすぐ小学生なんだからそういうことも覚えないとって感じで伝えるように心がけてますが。
上の子がある程度歳が行ってると楽に出来ることが出来ないこともあるので一概に子育てが間違っているとは言えないですが、合わないから距離をおきたいというのも正解かなと思いますよ🎵

みみこ99

お姉さんなんか育児で疲れてらっしゃって精神面参っているのでは?

主様への気遣いなと家族だから甘えてOKで済まされてると思います。

もしくは距離を取るなども。

お母さんからしたらどちらも大事な娘さん達だし言うこと聞いちゃう

お姉様は家族だからと甘えすぎ

産み月も近く、メンタルも不安定になりやすい時期で余計にイライラ分かります。

お姉様とお話しするか、本音をお母さんに相談が良いと思います。

歳が違う子供同士親戚でも他人でも遊ばせると合いません
どちらかが妥協出来てどこも成り立つので8歳の娘様は良いお姉ちゃんですね
(∩ˊᵕˋ∩)・*

ぺぺ玉

HYさんと娘さんが可哀想です(-ω-;)
何故、お母さんとお姉さん達の意見だけで物事が進むのか………
躾についても、2歳でちゃんと理解できないとは思うけど、せめてお腹に赤ちゃんがいるから突進とか叩いたりしないようにHYさんの目の前で説明してあげて欲しい(´;ω;`)

HY

全てが全て間違ってないって意見もあり救われました。

姉がメンタル的に疲れてるゆうには到底見えなかったです…
きっちりオシャレして二次会に出掛けて行ったのと
最近、旦那さんに預け1ヶ月間海外に遊びにも行ってたりもするので
リフレッシュできてるかと思います
これで足りなきゃビックリです。

母に相談は…通じないと思います( ;∀;)
一回、胸の内を話したことがあるんですが
【過去のことを言われても…】と。
諦めました(°▽°)

お姉ちゃんだから我慢はわかるのですが
上の子がフォローもされず
甘えるのも気づいてもらえずなのが
可哀想だったんです( ;∀;)
まだ、年齢的にうまく伝えれないこともあるのに…

皆様の意見聞けてよかったです。
ありがとうございます😊
長年悶々としていたことなので
旦那にも話し距離を置こうと思います
頻繁に会いすぎていたと思うので。