※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

新築暮らし5ヶ月。自治会回覧に困惑。お隣が日付遅れて回収。感じ悪さ感じる。何も言えず。今後どうしたらいい?

新築に暮らして5ヶ月位?
自治会に入っていて、回覧が回ってくるのですが、読んだら日付書いて回しますが、お隣さんが、読んだ次の日にポストに入れる為、うちに来たときには既に1日経ってます😓
日付を書いたその日にポストに入れるなら分かるんですけど、次の日のしかも時間帯もまちまちで。。ちなみに、お隣さんはうちより数週間後に越してきた人なのですが、なんか感じ悪くないですかね😔
引っ越したばかりだし、近隣の人はほとんど長く住んでる人ばかりだし、何も言えず。。
今後ずっとこれか。。
開き直って気にしないでいるものですかね?
新築なら少し高くても、新しい区画にすればこんなことにならなかったのかなぁ。なんて今更後悔しても遅いですよね😰

コメント

riri✩︎⡱

次の日に読んで何か問題があるのかな??と思うのですが( ; ; )💦

• なぎさ

なぎさ

文章わかりずらかったですかね💨
    日付書いた日に回して欲しいのに、読んだ次の日にポストに入れるんですよ😖

• 11月12日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

読んで次の日でも問題ないし気にしすぎですよー( ; ; )💦😭

• 11月12日
  • なぎさ

なぎさ

でも、他の方にも気にしてる方、いますよー😣
    人それぞれなのですよ、、

• 11月12日
みい

来たらすぐ回すといったようなルールがあるのでしょうか?🤔

• なぎさ

なぎさ

ほとんどの人が同じ日に回してて。うちだけ日付違うんです😰
    20軒くらいあるけど、2,3日で回っちゃうので。。皆さん、早くて。うちが遅らせてるみたいになるので嫌なんですが😞

• 11月12日
  • みい

みい

遅らせると思われて、他の方に何か言われる事があれば、その都度直接説明したらいいと思いますよ!前の人が日にちとこう書いていて〜。と!
    何も言われないのなら気にする事ないですよ😄一週間止めてるとかじゃなければ、私は気にした事ないです!

• 11月12日

わたしもきた次の日にまわしちゃってます😱ダメなんですかね😱?

• なぎさ

なぎさ

周りもそうなら気にしないんですけど、だいたい皆さん、同じ日に回してるくらい早くて😰
    良く読んで速やかにって回覧板に書いてあるんですよね😞

• 11月12日

確かに回覧読んだらすぐ回す方が良いと思いますが、翌日出掛けるついでに回覧回してても別に気になりません(´・ω・`)
感じ悪いんですかね?

• なぎさ

なぎさ

周りが同じ日に書いてても気になりませんか😣?
    周りもまちまちならこちらも気にしませんが。。

• 11月12日
  • S,Kmama

S,Kmama

自治体で暗黙のルールがあるかは
    知らないですけど
    緊急性の無いものなら1日くらい
    いいのでは?と思います😅
    ポストに入れるなら時間帯も別にきになりません😅

私の自治体では
    緊急性のあるものなら
    インターホン鳴らして回してます!
    急ぎだから早く回してね!と😊
    それ以外は気に止めたこともなかったです!

あまりにも気になるんでしたら
    直接言ってあげればいいんじゃないでしょうか?
    トラブルになるのも嫌だし
    班長さんも連れていったらいいかもですけど。

近所の方も気にしていらっしゃるんですか? 😳

• 11月13日
  • S,Kmama

S,Kmama

横入りしたみたいになってしまって
    ごめんなさい💦

• 11月13日
はるマ

全然気にしないです>_<2日3日遅くなるならともかく、1日なら(^^)

他の家の方に、シナモロールさんが回すの遅いと思われるのが嫌とかですか??

• なぎさ

なぎさ

周りもまちまちで遅いなら気にしないんですけど、だいたい同じ日に回してて。。

• 11月12日
あーか

私的にはなんの問題も感じなかったのですが…
1日経ってたらダメですかねo(>_<*)o
そんなに緊急な内容が多いんでしょうか?

• なぎさ

なぎさ

皆さん、速やかに回してるので、周りもまちまちなら気にしないんですけど。。
    でも、回す日の日付を書いて欲しいです😣

• 11月12日
みみこ99

回覧板はあくまでお知らせで緊急性は無いので翌日でも翌々日でも時間がバラバラでも問題無いと思います。

自分ルールは家の中だけにしないとご近所さんに押し付けるとトラブルの元になりそうですね( ˙-˙ )

• なぎさ

なぎさ

逆に自分ルールと言われるとは😥
    周りのお家も同じ日に回してても気にならないでいられます?
    自分ルールは、みみこさんにも言える気がします😣地域のやり方によっても違う気がします💨

• 11月12日
yuuu(* ॑꒳ ॑*)

うちはアパートですが、前の人そんな感じですよ!
いちばんひどい時は連休中で3日前の日付で回ってきて、うちも1日置いてしまう形になったので、うちに4日ある感じになってまいました😣

前日の日付で夜にくると、気づくの次の日の朝だし。
毎回うちに1日は置いてる感じになるのでホントやで、毎回もやもやしてますm(__)m

• なぎさ

なぎさ

ほんと同じ気持ちです😣
    うちはいつも1日遅れスタートで😞
    前の人が遅いのに、自分が遅くなってると思われるの嫌ですよね😥
    ずっとですか?
    言えませんよね😂?

• 11月12日
  • yuuu(* ॑꒳ ॑*)

yuuu(* ॑꒳ ॑*)

もぉ5年ぐらい住んでてずっとです😱

そぉなんですよねぇ😵

こんな事で、ご近所トラブルとかもやですしねm(__)m

うちはアパートなので、
    気にしてないですが、

持ち家だと、昔からの住人とかがうるさく言ってきたらやですねm(__)m

• 11月12日
  • なぎさ

なぎさ

5年も辛抱してるなんて😞💦
    うちもお隣さんは、警戒してます💨

• 11月12日
りんりん

うちもお隣さんがそんな感じでモヤモヤします😩
うちが新築で最後に古いところに回すので、うちが3日とか止めた感じになるので本当にモヤモヤします😱
今の組長が嫌味なおばちゃんなので
回覧板はすぐ回さないと〜って
嫌味言われたので、うちじゃないし😤と心の中で思いながら回しています。。やっぱり近所付き合いもあるから言えないですもんね😭😭

• なぎさ

なぎさ

やっぱり後から住むと気にしますよね😫
    気持ちわかります💨
    古くから住んでると強いのかなってありますよね😥
    お隣さんが遅いのにって伝わって欲しいですね💨
    近所付き合いって難しいですね😣

• 11月12日
おちゃちゃ🍵

うちも同じ状況なことよくあります!
回覧する日付を書けばいいのに、読んだ日?なのか前日の日付を書いて回ってきます。
ちょっとイラッてしますよね、うちが遅らせてるみたいで。
でもけっこう他の方は気にしてないというか日付はそこまで見てないんじゃないかなと思います。
うちの前に回覧してくる人にルーズだなあと思うだけです。

• なぎさ

なぎさ

ルーズな方なんでしょうね。。
    シングルマザーの方、みたいです💨
    お向かいさんが教えてくれて😓
    周りの方が気にしないでいてくれるなら良いんですが。
    でも回す時間帯もまちまちに回してて、お隣さんが少し嫌です😂

• 11月12日
みみこ99

うーん

決まりは無い様ですので強くは言えないですよね。

その記載日に出してくれないと自分宅が遅れてるって思われたら嫌だなとか

記載日にほぼみんな出してるのにイライラなどですよね。

書き方が悪くすみません

つまりは、それで問題がある訳でも無いし規則も無いのですよね
ならば今後ご近所さんで当日か翌日かで大問題になる事は可能性はうっすいです。

周りを気にしてこうしなきゃ!って自分自身にルール付けて思い込むのはしんどいですって事です。

気にするだけ損ですよ。

♥Mary♥

他の方の回答にありましたが、20軒を2,3日で回るならどこかで日をまたぐ事になりますよね??
お隣さんの家に回覧が回ってくるのが夕方や夜で次の日になってしまっている可能性はないんですか??

「回した日付けを記載」と書いてあるのでしょうか。
だいたいは読んだ日付けを記載するのかなと思います。
“速やかに回す”は2〜3日持ちっぱなしにしないでくださいということなので、一般常識的には記載日の翌日なら問題無いですよ。

あい

私は相手側のことが多くて、日付書いて翌日に回してたらお隣さんに悪いなと気づき、気をつけるようにしました!
もし誤解されて嫌味を言われることがあったら、前の方も忙しかったんでしょうねー、と遠回しに言ってみては⁉︎

マキマキ

うちなんて今回覧板ありますけど、もう4日ぐらい溜めちゃってます(笑)
やらなきゃと思いつつ、、、。(笑)

気になるなら、もうポストにペンを置いといて見たらそのまま書いて隣のお家にポストインしちゃうとか🎵

• なぎさ

なぎさ

それって日付、いつの書くんですか😅?4日経った日?それとも受け取って読んだ日ですか?次の方は気にしないんですか?
    溜めちゃう人の心理が知りたいです😓

• 11月13日
  • マキマキ

マキマキ

うちのところは日付書かないのでこんなにのんびりしてるのかもしれないです(笑)
    日付をもし書くなら回す日付書いて回すかもしれないです。

• 11月13日
麦

この日に受け取り読みましたよって日を書いてるんだと思います。
多分、普通はそっちを書きますよ。
書類とかも提出日じゃなくて記入日を。
私も書いちゃうと思います。
ローカルルールがあるんなら伝えてくれればいいのに、、と思っちゃいます。知らないんだから。

なので回覧板の名簿?チェック欄のところに、一言書いて貰えば良いと思いますがどうでしょうか?☺️
(※日付は、読んだ日付ではなく、次の人に回した日の日付を記入してください。)って。

ぷにぷに

お気持ちわかりますよ!
意外とお年寄りとか回覧板命‼️な方がいたりしてよく日付とかも見てるんですよねぇ💧

他の方がすぐ回す様な感じだと、ちょっと気になりますよね😢
しかも自分が悪い訳じゃないのに、回覧板が来た時点で1日経過しちゃってるわけで😭

私も同じ様な経験があり、1度そのお隣さんの日付の下に()して回ってきた日付入れちゃいましたよ(笑)
そうすればお隣さんはもう見ないし班長さんには伝わると思ったので😊
あとはご近所付き合いを丁寧にして班長さんとかウワサ好きなおば様方は味方にして相談してました🎵

えむみ

え、次の日じゃダメなんですか??
実家で回覧板回ってきたときはそうしてましたけど…
回ってきたその日の日付書いてみて、次の日ポストに入れるかチャイム鳴らして回してましたけど…時間もまちまちで。。
感じ悪くなるんですか?
え、全然理解できないです😓