※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
ココロ・悩み

旦那が前妻との子どもを引き取るか悩んでいます。前妻は子どもを育てたくないと言い、子どもは前妻の実家にいます。旦那は女手がないと育てられないと言われています。みなさんはどう思いますか?同じ経験の方いますか?

旦那が前妻との子どもを引き取るっていったらどうしますか?

私の旦那はバツイチで9歳の子どもがいます。
親権は前妻が子どもを引き取りたくないという理由で旦那が親権を持っています。(最低ですよねww)

結婚を機に、親権は前妻にいくという約束だったらしいんですが、前妻が育てたくないと言い出し親権は未だに旦那にあります。

旦那の家は父子家庭なので、女手がないとまともに育たないとかいう前妻の母親の意味わからない理由で、子どもは今まで前妻の実家にいます。

前妻は都内で男と暮らしていて、旦那は社長なのでそこで従業員として雇っています。

前妻のことははっきり言って人間以下と思っているのですが、子どもがかわいそうな気もします。
しかしいきなり引き取ると言われてもっていう感じで…

みなさんならどうしますか?
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

受け入れます。
前妻引き取りの子が2人いますが、バツイチ子持ちの人と結婚を決めた時点で、前妻に万が一のことがあればこちらで引き取ることを覚悟しています。
血が繋がっていなくても懐かなくても嫌われても、大好きな人の子どもには変わりないですし。
前妻のことは大嫌いですが(笑)
もちろん、経験してる人からすればそんな簡単なことじゃないと言われるんでしょうけどね💧
親の離婚や再婚に巻き込まれた子どもには何の罪もないです。

• ひめ

ひめ

子供に罪はないのはわかるんですが…😭
    自分がいま妊活中で不安になるし、なによりも旦那は仕事で前妻と毎日会ってるので、引き取って子どもの話とかされたら嫌だなと😭

• 11月12日
いぬ

何だか、大人の勝手な都合に振り回されて、子供が本当にかわいそうですね、、、
前妻の母親はどうしたのですか?

• ひめ

ひめ

前妻の母親はここで育てても引き取ってもどっちでもいいみたいなスタンスです😭

• 11月12日
  • いぬ

いぬ

何だがみんな無責任で腹立ちますね!難しいですが、皆さんの意見を読んで、たしかに本人に決めてもらうのがいいのかなと思いました!
    でも旦那さんとの間にお子さん産まれたときにぬしさんの気持ちが変わらないかですよね。
    慎重に決めたいですね。

• 11月12日
小雪

ちょっと状況がよくわからないのですが

前妻さんを人間以下だと言うってことは
旦那さんは前妻さんとの離婚時に子供を引き取って育てると言ったのに
前妻が男手だけではまともに育たないからの無理やり前妻実家で子供を育てることにしたということですか?

• ひめ

ひめ

離婚時に前妻が子どもを引き取りたくないと言ったので、親権は旦那にあります。
    そのあと、旦那が違う人と再婚する時には前妻に親権がいくという約束だったみたいです。

旦那の実家ではまともに育たないという前妻の母親の意見により子どもは今前妻の実家にいます。

• 11月12日
ヤスコバ

私は経験がないので、私の意見を書かせていただきます。

9歳でしたら自分の意思も少しはあるのかと私は思うので、
お子さんに選んでもらってはどうでしょうか?(偉そうなこと言ってすいません)

ひめさんはお子さんが大きいから不安があるのでは?

そのお子さんがどのような性格かはわかりませんが
仲良くなれそうでしたら、ひめさんと旦那さんの方に来るというかもしれません。

旦那さんは引き取りたがっているのですか?

• ひめ

ひめ

旦那は急に引き取りたいと言ってきました。
    子どもは結婚前に何度か遊んでいて、すごくいい子です。
    子どもの意見はまだ聞いてません😭

• 11月12日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

一度家族3人で話して、お子さんの気持ちを大切にしてくださいね😃

• 11月13日
®️i☆Ku☆M@

前妻は、男と暮らしているということはいま、お子さんは前妻の母が育てている状況でしょうか?

9歳なら、本人の気持ちも聞いてみましたか?
学校転校になるかもしれないし、よく話を聞いてあげてくださいね!

• ひめ

ひめ

そうです!
    やっぱり9歳だと色々わかってくるじきですよね。
    焦るというか不安な気持ちでいっぱいです😭

• 11月12日
ゆーちゃん(*^^*)

私だったら引き取りません(T_T)
前妻のお母さんが育てているんですよね??
自分の子供と平等には可愛がれないし
前妻のお母さんに育てられてる方がいいかな…と思います。

私なら…ですが。

• ひめ

ひめ

その気持ちすごくわかります!
    きっと子どもの意見もしっかり聞いて考えるべきですよね😭

• 11月12日
4人のママ

私なら引き取ります。

理由はnicoさんと同じです。
バツイチ子持ちで、しかも親権がそんな宙ぶらりんな状態であるのも知った上での結婚だったなら覚悟決めます。
というか、覚悟がなければ結婚できないです。

その代わりに旦那さんの会社は元嫁さんには辞めてもらい、きちんと一線ひいたお付き合いにしてもらいます。

ゆう

旦那さんの子だし、母親からも拒否されてるなら、引き取るしかないような気がします…
再婚時に親権が入れ替わったり、なんだか、ただただ、お子さんが可哀想な話だなぁと思いました😢💦

☆ミ

私は旦那様の娘さん側の立場でした。
9歳なら自分の意思で居たい場所選べると思いますよ!
ただ、いきなりそんな話されて、選んでと言われるのは可哀想なので、時間をかけて決めさせてあげてほしいです。
私は自分で選びました。
その選択に後悔しましたが…
もし、ひめさんが引き取りたくないと少しでも思ってしまうなら、もし、自分の子供と等量の愛情が持てないと思うなら、キッパリうちでは引き取れないと断ってほしいです。
愛した人の子供だから…なんて無理に引き取られても子供は愛情の差に気付いてしまったら、傷付きます。
前妻の元に居て可哀想と思うのもわかりますが、そんな綺麗事言ってられないくらい新しく家族を作るのは大変ですしね。
引き取らないという選択も結果として、子供のためになることもあります。
旦那の子供だから…じゃなくて、この子は私の子、私が育て上げる。とまで言えないのなら、難しいかと…。
その子の人生もずっと背負うと思ってほしいです。
なかなか、難しい事ですよね。
でも、現実はそれ以上に難しい事ばかりなので。
長々と書きましたが、私だったら引き取りません。
というか、引き取れません。
自分の子供を産んで思いましたが、私には人の子を自分の子として等量の愛情をかけることは出来ないからです。