※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳機を使うと楽でたくさん出るけど、逆効果になることはありますか?赤ちゃんにも吸わせているので心配です。同じやり方をしている方いますか?

授乳について🤱

こんばんは!
1ヶ月の女の子を混合で育ててます

私は扁平で入院中から助産師さんの指導で哺乳瓶の乳首を保護器として使って授乳しています😂

最近右側の出があまり良くないなと思い、手で絞ったら次の日から熱を持って痛みが出て乳腺炎のようになりました😥
張ってもちょびっとで赤ちゃんが吸ってもそんなに満足できるほどの量が出てきません…

そこで搾乳機を買って使ったら赤ちゃんがあんなに吸っても出なかった右側からは40くらい取れ、まだ張りが強い左からは100取れました😅笑

私的にはとってもやりやすいし、しっかり出るし、どのくらい取れたか分かってそのままあげれるので満足なのですが…おっぱいの出が逆に悪くなったりしませんか??
毎回搾乳機ではなく、赤ちゃんにも吸わせてはいるので大丈夫でしょうか❓

このやり方でやってる方いらっしゃいますか❓❓

コメント

みかちん

私も1ヶ月の男の子を混合で育てています🍼
にこさんと同じで乳首が短く赤ちゃんがうまく吸えないので、搾乳機で搾ってあげています!
おっぱいがあまり張ってないときは直接吸わせるようにしていますよ🙂
吸っても吸っても満足してくれないので足りない分を搾乳したものかミルクで補ってます🥛

ma_zu

私も扁平でなかなか赤ちゃんすいずらかったです💦しかも哺乳瓶の乳首をつかってあげてたけど上手くいかず…

搾乳してるんで出が悪くなるってことはないと思いますが、多分赤ちゃんがうまく吸えないでしょうね😲吸わせてるうちに赤ちゃんが吸いやすい乳首の形にはなるので毎回すわすんはした方がいいですよ😊乳首をマッサージすてからあげると赤ちゃんが深くくわえやすくなるって教わりました😊
扁平だったけど吸われてるうちに乳首も出てきて普段でも扁平にもどらなくなりました!毎回大変ですかつづけてくうちに赤ちゃんも保護器なしですえるようになりますよ😊

ポキ

搾乳機は、機械的にガシガシ刺激して絞り出すので、まだまだ発達途中のおっぱいに何度も使ってると、乳腺が傷みやすくなると教えられました!(>_<)

yuki

私はまだ赤ちゃんが上手く吸えず片側のおっぱいの先が切れてかさびたになってしまい💧あまりに痛かったので治るまで片側だけ搾乳器でとって哺乳瓶であげてました!でも張りが弱くなり、量もあまりでなくなりました。乳首が治り直接の授乳に戻したらきちんと張りも、量ももどりましたよ!やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのがいちばん良いみたいですよ💡