※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからない。毛のうからおへその下がつってる感じや筋肉痛のような痛みが。歩き疲れが原因か?それがお腹が張る感覚なのか知りたい。

質問です!!お腹が張るという感覚が
わからないのですが、今、
毛のうえのあたりからから、
おへその下のあたりまでの間がつってるような感じ
というか、筋肉痛のような感じというか、、
というような痛みがありました。
少し伸びたときや咳をした時などに
つったような感じになります。
いままでなった事がないのですが、
今日心当たりがあるとすれば、午前中から
夕方まで、両親とたくさん歩いて買い物を
しました(´;ω;`)
それで、お腹が張っているのでしょうか?
お腹が張るという感覚は上記のような
感覚のことを言うのでしょうか??

おしえてくださいm(__)m

コメント

ay

付けたしですみませんが、
ビックリして布団に寝たら、
なんともありません!!

asachi

9週だとお腹が張るというよりも
子宮が大きくなってる痛みの
可能性のほうが大きいかと
思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”💓

お腹が張るのは中期以降かと
思うので、初期にお腹が
張ることはほとんどないです。
張った時の目安としては、
おへその下あたりが
きゅーっとなって
触ってもカチカチだし、
見た目でもボールのような
ほんとカッチカチになってる
のがわかります。
問題ないお腹の張りだと
大抵1分以内に元に戻ります。
それが1時間に何回もあったり、
ずっとカチカチであれば
切迫などの可能性もあるので
即病院に連絡&受診が必要です。

今は初期だと思うので
その突っ張る感じ
しばらく続くかもですね😂💓
だいたい胎盤ができあがってくるのが
4ヶ月後半ごろと聞くので、
そのくらいまでは子宮が大きくなる
につれて痛みや違和感が
あるかもしれません、!

  • ay

    ay

    ごめんなさい😂😂
    普通にコメントしてしまいました!
    下みていただけたら、、、(´・ω・`)
    すみません!

    • 11月12日
  • asachi

    asachi

    コメントみました!
    わざわざありがとうございます💓
    そちらのほうに↩返信マーク
    ついてなかったのでこちらで
    御返事しますね☺️

    子宮が大きくなる時の痛みは
    ある人ない人いたりするので
    一概には言えませんが、
    あたしはそんなに週数が
    いくにつれて痛み方が
    変わるとかはなかったです!

    あたしも足の付け根あたり?
    が痛むかなぁって感じありました!
    とはゆっても痛いとまでは
    いかなくて、なんかよわーい
    筋肉痛みたいな違和感?って
    感じでした😂
    胎盤が完成してくると
    そういう違和感もなくなって
    くるはずです、!

    ただ、お腹が痛いのが
    続くかもってことだと
    切迫流産とかもあるので
    次の診察の時に一応先生に
    確認してみたほうが
    いいかもしれないです😭💓

    • 11月12日
  • ay

    ay

    ありがとうございます😭💗
    なんだか、すみません!!

    そうなんですね!!
    あまり気にしないようにして
    過ごした方が良さげですね!!
    付け根、たまーーに、ん??
    ってときあります😂😂

    ありがとうございます!!
    さっきの1回でいまはなんともない
    ので、また今回のようになって
    おさまらなかったときは、
    参考にさせていただきます☺️💕

    • 11月12日
atn!

仰向けになっておデコと
同じくらいの硬さだと
張ってるみたいですよ👋🏼💦

  • ay

    ay

    恥ずかしながらどこらへんに
    あかちゃんが入っているか
    よくわかりません😭🙌
    お腹もでていなくて( ´∵`)

    • 11月12日
  • atn!

    atn!

    おへその少し下辺りだと思うんですが
    あまりにも長時間続いたり
    痛みや出血などを伴うなら
    病院に電話した方がいいと思います!

    • 11月12日
  • ay

    ay

    ありがとうございます!!
    出血などはありません🙂

    • 11月12日
  • atn!

    atn!

    少し横になって様子を見るか
    心配なら病院に電話で
    聞くのが一番安心もしますし
    信用もあると思います!

    • 11月12日
  • ay

    ay

    ありがとうございます!!
    様子見て心配なら病院に
    連絡してきいてみます!!💕

    9週だと、まだ張ることは
    ないんですかね?😭

    • 11月12日
  • atn!

    atn!

    お腹が大きくなってきてるか
    便秘なのか他になんか原因が
    あるのかだと思いますが
    私は病院の先生に
    痛みや出血などが無ければ
    大丈夫だと思うよって
    言われてましたよ(´・ω・`)

    • 11月12日
  • ay

    ay

    そうなんですね!!
    わかりました💗ありがとうございます!!
    明日、主人がやすみなので
    いまからゆっくりさせてもらう
    ことにします\(^^)/

    • 11月12日
のり♡

それが張るということな気がします😌
わたしも妊娠中はイマイチ張るということが分かっていませんでしたが今思うとあれは張ってたんだなと思います!

  • のり♡

    のり♡

    ごめんなさい、まだ9週目とかなんですね😌張るっていう感覚は妊娠後期辺りのお腹が大きくなってからでした🙌

    • 11月12日
  • ay

    ay

    初期は張るってことは
    ないんですかね?(´・ω・`)

    • 11月12日
  • のり♡

    のり♡

    初期はトイレが近くなる以外わたしは何も変わりなかったです😌まだ子宮もそんなに大きくなってないし張るのは少し早い気がします…!でも、いつもと違う感覚があったのなら少し無理をしてしまったのかもしれないので、ゆっくりしてくださいね😂初期は無理するとよくないですから🙌

    • 11月12日
  • ay

    ay

    わたしも、元々近かったですが
    トイレが近くて、トイレに行くのが
    めんどくさいです😭ww
    寒いし余計近くなります😭😭

    そうなんですね!!
    ありがとうございますm(__)m💕
    明日はゆっくり休もうとおもいます!

    • 11月12日
れよ

ふくらはぎのこむら返りのような感じで、ぎゅーっと硬くなります。
9週だとまだ張るほど子宮が大きくないかもしれないですね。

  • ay

    ay

    帰宅してから、疲れて布団に
    いたんですが、いま夫が帰宅し、
    リビングで少し座って話して
    いました!それからまた寝室に
    移動しようとおもい、立ち上がった
    とき、つった感じになりました😭
    張ったわけではないんですね😲

    • 11月12日
ち

初期でお腹が張るという事はほぼ無い様です。
あるとすると、子宮が大きくなる時に起こる痛みだと思います!
お腹の張りは子宮の収縮による物なのでできればあってほしい物ではないです💦

  • ay

    ay

    そうなんですね!!
    いままでは、チクチク。とした
    痛みが5、6週頃にあり、それからは
    なにもなかったんですが、
    子宮が大きくなっているときの
    痛みもかわるものですか?😭

    • 11月12日
ママリ

よくママリでも質問にあるお腹の張りというのは中期以降に感じるもののことを言っているので、それと同じ症状は9週では起こらないと思います…。

初期はお腹の痛みとかを気にするだけでいいのでは?

  • ay

    ay

    一瞬つっぱっただけで、
    痛みはとくにないです!!😭🙌
    昔1度、堕胎しているので
    色々と不安で(´・ω・`)

    今日明日、ゆっくりすごして
    様子見たいとおもいます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 11月12日
ay

わかりやすいコメント
ありがとうございます💗

そうなんですね!5、6週の頃に
チクチクとして、あ、子宮が
大きくなってるかな?☺️と
おもっていました!
週数がいくにつれて子宮の
大きくなる時の痛みは変わりますか?

今日、突っ張ったのはその辺です😭
毛の上とゆーかお臍の下と
いうか、正確な位置はわからないん
ですが、その間のあたりが
突っ張りました😭😭

ですが、すぐ収まって、いまは
なんともないです😭
ほんとに一瞬で、え?なに!?
っていう感じでした😲

あかり

9週の頃は子宮が大きくなっていく段階なので張るとは違い
チクチクやぴーんって感じです。
むしろ張るのがわかるのが
おかしいくらいなので
子宮が大きくなっていく途中なのかなと思います。
本当に張る感じだとぽっこり子宮が膨らみ、固くなり子宮付近がゾワゾワします。たぶん経験したらわかりますがこれはやばい!と感じます。

  • ay

    ay

    そうなんですね!!
    はじめの頃はチクチクしてましたが
    すこし痛みが変わった感じ
    ですかね?☺️💕

    そうなんですね(゚∀゚ )
    いいこと聞きました😲!!
    張る感じ、これからの参考に
    させていただきます😣🙌!
    本当に、これが!!!ってわかった
    ときは、こわいですね😭😭!!

    • 11月12日
  • あかり

    あかり

    今の私の週数だと
    トイレをする前に張ります!
    いててて!今行くから待ってくれーってなります。トイレでの張りは
    仕方ないらしいです☆

    • 11月12日
  • ay

    ay

    トイレ行く前にもなるんですね!
    それは大変ですね😭😭🙌
    ほんとに、ちょっと待ってくれー!
    なりますね😂😂

    • 11月12日
  • あかり

    あかり

    先生には張る前に行くことを
    おすすめします!言われたけど
    膀胱より、先に子宮がお知らせしてくれるもので困ってます笑
    お互いまだまだですが
    頑張りましょう(*^o^*)🎵

    • 11月12日
  • ay

    ay

    笑いました!!www
    そうなんですね😆楽しみです!!
    がんばりましょう💕💕

    • 11月12日
枝甫

私も触らなきゃ分からなかったです( ; ; )
触って硬かったら張ってると思いますよ!

  • ay

    ay

    全然そんな感じもなく。。です😭
    9wだとまだ張ってるなどは
    ないみたいです😭😭😭!!

    いまになって、おへそのあたりが
    突っ張る感じがしますが、
    9w頃、そんな感じってありましたか?😭

    • 11月12日
  • 枝甫

    枝甫

    無かったと思います( ; ; )病院で妊娠がわかったのが8wだったので( ; ; )

    • 11月12日
  • ay

    ay

    そうだったんですね!!
    今日9週ラストですが、、( ´∵`)!

    検索してもオヘソが突っ張る感じは
    中期のことしかかいてなくてなんだろ?ってかんじです😭便秘かな?

    • 11月12日
  • 枝甫

    枝甫

    一度産院で相談されたらいかがですか?おへその横が痛むことはありました!その時は検診前でも病院に行ってみてもらいました(*´ω`*)
    安心できますよ😊

    • 11月12日
  • ay

    ay

    そうなんですね!!!
    予約なしだと、平気で3時間くらい
    待たされるので躊躇しちゃいます😭

    それで受診したとき、
    なんていわれましたか?(´;ω;`)
    まだ、お子さん小さいのに
    色々聞いちゃってすみません😭

    • 11月12日
  • 枝甫

    枝甫

    内診もエコーもしましたが、なんともなかったです(*´ω`*)
    出血とか破水とかもしてなかったです!色々お腹押されましたが、先生がなんともないというならそれを信じました(^_^)

    • 11月12日
  • ay

    ay

    ありがとうございます😭💕
    そうなんですね!!
    わたしも、様子見てみます😭
    ありがとうございました!!

    • 11月12日