※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を咥えてくれなくなり、悩んでいます。乳頭混乱で吸うようになったこともあるが、最近は再び拒否。吸う反射もないようで、悩んでいます。再び吸ってくれるでしょうか?母乳量も減少中で心配です。

3ヶ月入ったばかりなんですが、今までずっとほぼミルク寄りの混合できましたが、ついにおっぱいを咥えてもくれなくなりました😢2ヶ月半ぐらいまでは1日一回でも咥えてくれて、夜中なら寝ぼけて咥えてくれたんですが3ヶ月入ってから咥えてもくれなくなりました😢前に乳頭混乱で母乳相談室を使ったら吸ってくれるようになったんですが最近まただめで、
もう吸啜反射?もないと思うので諦めるしかないでしょうか?😢
お腹すきすぎてると泣いてだめなので少しミルクあげてからとかでもだめで、機嫌いい時に無理矢理口にいれても笑いながら仰け反ったり吸おうとしてくれません😢
もうだめなのかな(>_<)
また吸ってくれるようになると思いますか?
母乳量も減ってきました😢搾乳できるほど張らないです(>_<)

コメント

母乳外来か桶谷式に行かれてはどうでしょうか?
うちも2ヶ月くらいまで飲めてなくて桶谷式に通い、徐々にミルクを減らして行きましたよ‼︎
初めは混合で行こうとおもっていましたが、いざ産まれてみると飲んでもらえないのが辛すぎて😅
完母になりましたよ❗️

• たまごまご

たまごまご

桶谷式は遠いのでちょっと迷ってるんですがどんなことをしてもらえるんですか⁈
    産婦人科の母乳外来に行った時は助産師さんもなんでだろうね〜だめだね〜ってお手上げ状態でした😭

• 11月12日

退会ユーザー

うちも車で40分かかります😭でも、私は行って良かったです。
    はじめの二回は病院の母乳外来に行きました。哺乳量も測ってもらったり、飲んでいるところも見てもらいました。でも、それだけでした。
    咥えさせるだけでギャン泣きするようになり。
    一か八かで、桶谷式を予約して、初日にマッサージしてもらい、赤ちゃんの状態も見てもらいました。
    舌の筋が短くて、少し手前についているから舌が上手く使えていなくて飲みにくいんだと言われました。
    咥えるのも出来ていなかったんですが、やり方を教わったら、即ゴクゴク飲み始めたんですー!いままで全く飲めていなかったんだなと再確認できました😓
    病院の母乳外来では赤ちゃん側のことなんてみてくれなかったですし、もっと早くいけば良かったと思いました😓
    咥えてくれなかったり、飲めないとなると早めが良いみたいです。

• 11月12日
  • たまごまご

たまごまご

詳しくありがとうございます!
    舌なんて見てもらえるんですか!😳
    もっと早く行けば良かったです!😭
    病院の母乳外来同じ感じでした!見るだけで、やっぱり意味ないんですよね!😭
    私も一か八かで予約してみようかな(>_<)
    おっぱい見せるだけでギャン泣きされます😞

• 11月12日

退会ユーザー

うちの場合は舌でしたが、、やはり同じような悩みで行ってる人が多いので、色々なケースも見ていると思いますよ😯
    ただ、桶谷式でも合う合わない、厳しい、優しい、、とかあるみたいです💧
    私が行っているところは幸い、良い方でなんでも知ってて、母乳以外のことでも相談できるかんじで助かります😂

辛いですよね💦私は子供と一緒に泣いてました💨
    仮に合わなくて通わなかったとしても
    一度行ってみても損はないと思います🙇🏼

• 11月12日
  • たまごまご

たまごまご

桶谷式色んな場所にありますもんね(>_<)
    どんな先生かは運なんですね😱
    だめ元で一度だけでも行ってみようかな✨
    それでもだめならもう諦めつきそうですもんね(>_<)
    なかなか諦めがつかなくて辛いです😢
    母乳吸ってる姿また見たいです😢
    桶谷式行ってみます!

• 11月12日

退会ユーザー

なんとか解決できると良いですね‼︎

諦め付きませんよね😅うちももうダメかと思っていました。
    頑張ってください‼︎

• 11月12日

うちも最近咥えてくれる事が少なくなりつつあります💦
ほぼ完ミの混合なので仕方ないとは思うんですが、辛いです💧
昨日から生理も始まってしまいましたし、このまま母乳量は減ってくんだろうなと思ってます😢

母乳相談室はそのままずっと使われてるのですか??

• たまごまご

たまごまご

うちももう完ミのようなものです😢
    生理来たんですね!😭悲しいですよね😢
    母乳相談室まだずっと使ってますがなぜか普通にピューピュー出ます💦
    母乳相談室使い過ぎなのかと思い、昨日から母乳実感も使ってみましたが相変わらず母乳拒否です😢

• 11月12日

退会ユーザー

生理きたせいか、咥えても乳首引きちぎれそうなくらいそっぽ向かれて😭
    桶谷の先生が言うには、母乳相談室もおっぱいに似てはいるけど結局はおっぱいよりは簡単だから…
    みたいな事は言ってました😫
    母乳実感だと余計混乱起こしちゃいませんか⁉️💦

• 11月12日
  • たまごまご

たまごまご

桶谷行ったんですか⁈それでもだめですか?(*_*)
    やっぱり母乳相談室とおっぱいは違いますもんね😭
    最初混乱起こした時は母乳実感使ってたんで、母乳相談室に変えたらおっぱい吸ってくれたんですがまた吸ってくれなくなったので母乳実感に戻してみましたがやっぱりだめですね💦
    母乳実感は混乱起こしやすいんですかね😱

• 11月12日

退会ユーザー

桶谷は母乳量増やすために産後からずっと通ってるんですが、それでもこの前はかったら26mlだったので…完母なんて夢のまた夢でした😅
    乳頭混乱には母乳相談室一択みたいな感じですよね💦
    でも赤ちゃんも知恵がついてきたから、おっぱい=吸ってもあんまり出て来ないから吸わない!ってなるんですかね😭

• 11月12日
  • たまごまご

たまごまご

でも母乳相談室の乳首と自分の乳首の形や固さは全く違うのでやっぱり何使っても乳頭混乱起こしちゃいますよね😢
    本当に知恵がついてきて、哺乳瓶を準備してると目で追います💦悲しい笑

• 11月13日