※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が蒙古斑あり。消えるか心配。他のベビーにもある?成長とともに薄くなるか教えて。治療は今は考えていない。

ベビーの身体の蒙古斑って消えるものですか?

現在5ヶ月半の娘を育ててる新米ママです。
娘の蒙古斑についてですが、
お尻全体、背中100円玉ぐらいのものが腰から肩甲骨にかけて7.8個、右肩、右手の甲、右足首にあります。
お尻が一番濃くて、それ以外は治りかけのような薄ーい痣みたいな感じなんですが、これは消えるのでしょうか?
私にも旦那にも何もないので、小さい頃はあったけど消えたと思ってるのですが、、
皆さんのベビーにもあるものなんですが?
うちの子だけこんなにあるのでしょうか?(・_・;
調べるとレーザー治療とか出てきて、、
今すぐどうにかしたいとかは無いのですが、女の子なので年頃になった時に気になったら可愛そうだなーと。。

成長して体が大きくなるにつれて薄くなったよとか
逆に全く変わらないとか、、教えて頂きたいです。

コメント

葵ママ(*^^*)

うちもお尻にありますよ(*´-`)
うちはもともとお尻にしか蒙古斑がなかったですが今も少し薄くなっただけです!
そのうち消えるんじゃないかなと思って特に気にしてないです(^^)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

お尻は消えるって言いますよね!
    うちも消えてくれることを願ってます!コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月12日
チャンメイ

そーいえば、おしりや足にあった蒙古斑も九才の娘にはないですね✨
小学生になる前はあったと記憶してますが、いつの間にか消えてました😄

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

消えたんですね!良かったです^ ^
    うちも小学生になる頃までには消えると良いのですが、、
    コメントありがとうございました!

• 11月12日
🌃

胃所性蒙古斑ですかね💡うちの子も全身にありますよー!胃所性蒙古斑はふつうのお尻の蒙古斑より消えにくいみたいですね…旦那の妹は腕にばーっとあったらしいですが消えたようです!わたしは腕に1個残ってます。うちの子は全身にまばらにあって濃さもバラバラなので…消えるかなー😢ってかんじです。本人が嫌がったらレーザー治療検討しようかと思っています。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

腕にあったの消えて良かったですよね!お子さんは濃さもバラバラなんですね!(◎_◎;)うちも背中はわりと濃いめで、、レーザー治療とか将来的に考えようかなと思ってます。
    でも医療費0円のうちがいいんですかね?、、、

• 11月12日
  • 🌃

🌃

薄いあざみたいのもあれば、ほくろ?てかんじの濃いやつもあります😅親としては蒙古斑もかわいい😍んですけど、本人はどうかなぁって思いますよね。医療費0円のうちだとレーザー治療も0円なんですかね?!治療、痛いらしい?ので記憶のないうちにやってあげたいってひともいるみたいです。でも、なんかレーザー治療はじめちゃうと入れなくなる保険?もあるとかで…わたしはあんまり治療するつもりないので調べてなくて詳しくなくてごめんなさい😥💦

• 11月12日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

もしかしたらレーザー治療は保険適用外かもですよ( ; ; )
    私も詳しくは調べてないのでなんとも言えませんが、、でも入れなくなる保険もあるんですね!?
    消えてくれることを願ってます( ; ; )笑

• 11月12日
  • 🌃

🌃

消えてくれるといいですよね…他のかたもかいてますが、青アザ?!て言われることあって、蒙古斑ですって毎回説明がめんどうで😅胸とかにもあるので、プールのときとか虐待!?て言われたらどうしようかなぁとか。こどもって残酷じゃないですか。学校とかいって、お友達に、なんで全身に青アザあるの?変なのー!気持ち悪いー!とか言われたらなんて答えよう…とか、本人どう思うかな…とか。そんなことで差別しないお友達にであったり、本人も気にしないで自信もって育ってくれたらとは思っていますが………😥💦

• 11月12日

3歳頃まで残ってる子もいますがだいたいは1歳くらいで薄くなって徐々に消えますよ(*´w`*)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうなんですね!!
    残ることもあるってことは消えるものと消えないものがあるんでしょうか?
    女の子なので消えて欲しいです^ - ^
    ありがとうございます。

• 11月12日

退会ユーザー

姪っ子だけまだ薄っすら残っています(^^;)
    でも親も本人も今のところ気にしていなくてむしろそれがかわいい♡と言っています(^^;)

• 11月12日
フェリシティ

異所性蒙古斑は稀にしかできないみたいですね(>_<)うちの子もお尻以外両手の甲、両足首、肩にあります!
たまに「手にアザがあるけどどうしたの?」とか一度何も知らないおばさんに可哀想って言われました。
うちも女の子なので見える所に残っていたら気にすると思うので消えなかったらレーザー治療しようと思ってます。産まれた時よりかは薄くなってます!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

稀にしかできないんですか?!
    全然嬉しくないですよね、、( ; ; )
    女の子だと年頃になると気にしますもんね、、うちも残ってたらレーザーで考えようと思います。
    レーザーって、痛いんですかね?( ; ; )

• 11月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

嬉しくないです(;ω;)
    調べたところ輪ゴムでパチンとした時と似た痛みらしいですよ!
    場所によっては塗る麻酔もあるみたいです。

• 11月12日
あやママ

うちもお尻から背中にかけて全体的にあるのと、右腕の手首近くに1円玉くらいのがあります。
小学校まで薄くなったらいいなーと思ってます(^^)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

背中は嫌ですよね( ; ; )
    大人になってもこのままだったら自分でも悩むし、、って思ってて。。
    かわいそうなので消えなかったらレーザー考えてみます!
    ありがとうございます。

• 11月12日
なおみ

異所性蒙古斑ですね❗
ほとんどのものは消えると聞きますが、消えるまでは心配だと思います。
皮膚科の先生、形成外科の先生に診てもらうと良いと思いますよ☆☆
何か早く消える方法があるかもしれないので。

娘は、治療法が無い珍しいアザが広範囲にあります。
皮膚科、形成外科を含めて色んな科を回りました…。

親は、悩みますよね…

asumi*°

うちの子にも蒙古斑あります!
お尻だけじゃなく手首足首にも…
確か、蒙古ってモンゴルかそんな感じの意味で、アジア人に多いんですよね?💦
消えると思ってますが、大人になっても残ってる人もいるみたいで(テレビでやってました)

知り合いの子は肩から腕にかけてすごい大きいのが生まれつきあり、一時保育や病院で毎回虐待と間違われるそうです💦
もう4歳ですが、残ってるみたいです。

消す手術は大きくなってまだ残ってるようなら考えます💦