※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

オムツのサイズ交換時の判断方法、混合ミルクの増やし方、昼夜の区別のタイミングについて質問します。初歩的な質問で申し訳ありません。回答お待ちしています。

いつもお世話になっております!!!
生後27日目の男の子を育ててます!
日々、息子と成長しながらママしてます!
過ごしていく中で、いくつか分からない事があるので
質問させていただきます!

・オムツのサイズの替え時はどのように判断するのか
・混合の場合の、ミルクの量の増やし方はどうするのか
(今は、左右5分ずつのミルク80mlです。)
・いつ頃から、昼夜の区別をつけさせていけばいいのか

初歩的な質問ばかりで、すみません😂😂
回答お待ちしてます!!

コメント

あーや

オムツのサイズは、目安で書かれてる体重で判断すればいいと思いますよ!うちの息子は大きめだったので、早めに新生児用を卒業してSサイズです。でも、メーカーによって若干サイズも違うので判断難しいですよねー。早めに大きいサイズに切り替えちゃうと漏れの原因にもなりやすいです。

ミルクの量ですが、1カ月検診時に特に何も言われてないですか?もしくはこれからだったら相談してみるといいと思いますよ。また、保健師訪問等もあるので活用するのもいいかもしれません。混合の理由がわかりませんが、私は母乳の出が悪く混合だったので、どんどんミルクの量は増えていきましたが、出が良くなればミルクの量減ったり、完母になることもあるので、アドバイスしにくいかなーと思います。また、もう少し大きくならないと難しいかもですが、児童館や保健センター等で身長体重計測日が設けてあると思うので計ってもらって体重が増えてればこのまま様子見、体重の増えがイマイチだったら増やしてみるなどのアドバイスもらえると思います。また、赤ちゃんが飲み終わった後もなく場合は足りないと判断して足すこともあるかと思います。長文で申し訳ないです。

• あーや

あーや

書き忘れましたが、昼夜の区別私も未だにうまくできてませんが、朝起きたらカーテン開けて陽の光を浴びせるといいらしいですよ!そして天気良ければ外に出て外の空気吸わせるのもいいかと思います。夜は、暗い部屋で寝かしつけすると、いいらしいです。

• 11月12日