※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
ココロ・悩み

義母が散らかりを嫌い、孫が散らかすと即座に片付ける。義母のやり方に合わせるべきか悩んでいます。

義両親と同居してる方に相談です。


うちの義母は散らかるのを異様に嫌います。


まだ幼い孫に対して
散らかしたらだめ、こぼしたらだめ、と
とにかく散らかるのを嫌がります。


散らかったもんなら
散らかった瞬間に片付け、
散らかった瞬間に掃除機もしくはコロコロ。


さっきなんか、
まだ遊んでる途中の下に落ちてるおもちゃを、
”片付けないなら捨てる!”
と言い出し、
上2人の孫の目の前で
どんどんゴミ箱におもちゃを捨ててました。


そして綺麗にゴミひとつ落ちてないように
掃除機をかけました。


まだ夕方の時間帯ですし
今片付けたところで
まだ遊ぶわけだし。


子どもの年齢的に(特に下2人)は
散らかさないのは無理があるし、
私の考え的には
散らかしたんなら寝る前に片付ければいい
と思っています。


正直、子ども3人いると
片付けよりも先にする事のほうが山ほどあり、
片付けても片付けても
明日にはすでに散らかるし。。


だから、もうある程度だけ毎日片付けてはいるんですが
なんか遠回しに
私の片付けができてないと言われてるようでした。


私は私のやり方でやっていきたいのですが
どこまで義母に合わせたらいいのかなーと。

コメント

deleted user

たしかに。
子供って、片付けても、すぐに散らかしますよね(笑)

その義母は、すごい潔癖なんですね😓
うちは一階と二階での同居ですが、
子供達が、どんどんオモチャを一階に持っていき、
いっぱいになり過ぎると、
怒られて、私が片付けます。
完全同居なら、どこかに、オモチャ部屋とか作れないですか?
友達とかの家に、オモチャ部屋があって、それが一階にあるので、子供達は、そこで遊んでましたよ。
その部屋は、基本片付けないで、そのままです。

  • 餅

    お返事ありがとうございます(o^^o)

    完全同居なんですが、旦那の妹と義祖母までいる9人家族なもんで部屋が全部埋まってるんです(>_<)

    おもちゃ部屋があればかなりありがたいんですけどね😭

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい大世帯ですねぇ💦
    それじゃあ、オモチャ部屋無理ですねぇ😅

    でも、子供なんて、遊んでは散らかす。
    わかるのは。小学生になったら、ちゃんとするけど…

    まだまだ無理ですよ😓

    • 11月12日
ももい

勝手に捨てちゃうのは酷いですねーー😱
うちはまだ子供1人なので、お昼寝中にパパっとおもちゃ箱に放り込む程度で片付けたりはしていますが。。
同居のおうちは旦那さんの実家なんでしょうか?義両親の持ち家だったら強くは出れないですよねー😭
私なら、義母がやってくれるなら勝手にやらせときますかね。笑
こっちにはこっちのやり方や用事があるし、何と思われても関係ないかなって。あんまり酷いなら夫に相談します🍀

  • 餅

    お返事ありがとうございます!!

    そうです、旦那の実家での同居です!なので強く出れないです、、笑

    綺麗好きというより義母が片付けが嫌いだから散らかすな、と言ってるみたいなんです😓

    お風呂にもおもちゃを置いてるのですが、子どもたちが義母とお風呂に入った時は片付けるのが面倒だからという理由でおもちゃで遊ばせてくれないそうです。。

    散らかしたら片付ければいいし、
    気になるところがあれば片付けてもらっていいし、
    私は私のやり方で
    上手くやっていこうと思います😊

    • 11月15日