※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あに
子育て・グッズ

育休明けてフルタイムで働いているママです。ストレスと疲労で泣きながら家事と育児に追われています。支える旦那がいるけど、自分に甘えられない。どうしたら頑張れるかわからない。

育休明けて、職場復帰してフルタイムで働いてます。子供は2歳と、もうすぐ1歳です。

ここ最近毎日泣いてます。泣きながら家事してます。職場の人間関係のストレス、家に帰ればいうこと聞かない子供。たまっていく家事。ごはんは作らないといけない。早くしなきゃ。あれをしなきゃ。

生理になりました。眠い。しんどい。気分のらない。でもやらなきゃやらなきゃ

気がつくと泣きながらやってました。子供が牛乳こぼしました。泣きながら拭きました。

時短勤務させてもらって1時間早く帰れます。旦那はよく手伝ってくれます。私は恵まれていると思います。なのにしんどいんです。できない、弱い自分が許せません。情けないです。どうしたらがんばれますか?もうどうしていいかわかりません。いまもごはん作らないといけないのに、子供おんぶして途方に暮れてます

コメント

さゆさゆ

お疲れさまです。お体がボロボロのようですね…
時間に追われ、切羽詰まっている状態でしょうか?私には子どもが1人しかいませんが、1人でもイライラしたりするので2倍になることの大変さはわかりかねますが…お子様は保育園ですか?給食を食べてるなら1日に必要な栄養の50〜60%は摂れるらしいので、ご飯作りはもっと手を抜いていいのではないしょうか?
コップなども倒してもこぼれないようなマグマグなどはダメでしょうか?

職場ではどのようなストレスがあるのですか?

• あに

あに

ありがとうございます。上に食べ盛りの小学生もいるので、あまり手を抜きたくなくて。自分を追い込んでもよくないとわかってるんですが…
    職場では、すごく苦手な人がいて一緒に働くのが苦痛だったり、スタッフ同士の関係があまりよくないことがストレスになってます…

• 11月12日
ko zu

パートですし、こどもはひとりですけど毎日、しんどいです。
一ヶ月ほど体調くずしました。
晩御飯なんてちゃんとなんて作りません。というより作れません。
旦那も何も言わずにできあいものでも食べてくれてます。
たまには、そやって家事もさぼったりしてみるのもいいとおもいます。。
情けないことないですよ!!

• あに

あに

体調崩して大変でしたね😥
    時短なんだから、旦那協力的なんだから、もっと大変な人がいるんだから頑張らなくちゃ…と思ってます。それがよくないんでしょうね😭

• 11月12日
  • ko zu

ko zu

私も同じことおもってましたが、、
    頑張りすぎても疲れちゃうだけでした😭 
    たまには息抜きして下さいね😊

• 11月12日
はみうか

お辛いですね((T_T))
私も仕事のストレスと育児疲れから今年の夏、あにさんと同じく涙ばかり出ていました。

今日は日曜日ですが、ご主人はお仕事でしょうか?
ご主人に子供たちを預けて少し休まれた方がいいですよ((T_T))
夕飯は外食やお弁当、出前にして...

無理しないで下さい‼
仕事も家事も完璧になんてできません。
できない時はできないと言って大丈夫ですよ(*^^*)☆

• あに

あに

ありがとうございます。旦那は地域の行事で不在でした。帰ってきて、愚痴を言ったら険悪になってしまい、どうしていいかわからなくなりました。
    無理してる自覚がなくて、これぐらいみんなやっていて当然だから頑張らないと!と思ってました。

• 11月13日
蒼★夏♡彩♥晴☆

二人を育児しながらのお仕事、本当にお疲れ様です(*´ω`)。
ちょっと頑張り過ぎてはいませんか?
ご飯は絶対に手作りしなくちゃとか、掃除も散らかっているのもすぐ目について方つけなきゃって思ってしまったり…。
私は一人目出産して、二人目がお腹にいる時に正社員で時短で働いてました。その時にやはり、毎日帰りに買い物して、帰ったらご飯作って、長女にご飯食べさせてお風呂に入れて寝かしつけて…お腹は張るし、しんどいし、どうにかなりそうな中でやっていました。
ある時主人に言われたんですが、完璧な家事は求めない。育児だけ頑張ってと。ご飯はレトルトでもお惣菜でも何でもいい。別に手作りの必要は無いから、子供も市販の離乳食に頼っていいじゃない。仕事してるんだし、妊娠してるんだし、抜けるとこ抜かないと倒れられたらそれこそ困ると。
まさにその通りです。ご飯作るのだけでも手抜きできませんか?お弁当でもお惣菜でもいいんです。時にはインスタントラーメンだけだってありですよ(*´ω`)。

• あに

あに

ありがとうございます。
    食費を節約したくて、食材は安い日に買って工夫して作って…にこだわってました。
    もう、毎日負担で泣きながら家事するぐらいなら、お金がかかっても出来合いに頼るべきなのかもしれないですね。
    うちは生協もとってるので、簡単なのたくさんあるので、見てみようと思います。

• 11月13日
カフェオレ

二人のお子さん育てながらお仕事お疲れ様です☆
私は一人目だけど毎日のように泣いています。
同じく生理中です(笑)
ホルモンなのかなぁ?育児ノイローゼなのかなぁ?
同じく旦那もよく手伝ってくれます。

なのにしんどい。
分かります。
今日は豚カツにしようと思って朝も解凍したのに

やる気がなくなりました。笑

お惣菜買いにいこうかなぁ?
ガソリンも入れにいかなくちゃ

なのに体が動きません。
手と口は動くんだけどなぁ。笑

• あに

あに

ありがとうございます。
    バタバタッと動いていたのに、ふと「しんどい….」と気付いて動けなくなります。何なんですかね?燃え尽き?

• 11月13日
  • カフェオレ

カフェオレ

頑張りすぎなんでしょうね。
    今日も元気に絶賛夜泣き。
    泣いてる泣いてる。
    もう私も限界です(;;)

• 11月13日
ともさん

毎日のお仕事、育児お疲れ様です(^^)

あれもこれもて考えてしまうと途方にくれやすいです(^∀^;)
子供が小さいうちは、少し手を抜くと自分も楽になりますよ(^^)お仕事されながらの年子育児はホントに大変だと思います…今が正念場です‼️気楽には難しいとは思いますが、無理をしすぎないようにしてくださいね(о´∀`о)

• あに

あに

ありがとうございます。
    やることいっぱいすぎて限界かもしれません。仕事に復帰するまで、年子だからってそんなに大変とは思ってませんでした。こんなにしんどいとは…

• 11月13日
花香

あにさんの体も心も、疲れが限界なんだと思います。仕事もしなくちゃいけない、家事もしなくちゃいけない、でも睡眠も取れない、自分の体も心も休まる時がない…そんな状況なのではと思います。生理がきたのであれば尚更、ホルモンバランスが乱れて気力が湧いてこないと思います。涙が出るのは自律神経の乱れかも知れませんよ。
弱くなんかないですよ、限界なんだと思いますよ。
職場のストレスも、育児・家事も、あにさんの体調が整えば少し余裕が出て、頑張れる力が出るんじゃないでしょうか?
婦人科や、漢方内科など受診してみてはどうでしょうか?

• あに

あに

ありがとうございます。
    休まる時、ほとんどないです。こうして夜中に目が覚めたわずかな時間ぐらいです。常に何かに追われて何かをしています。子供はいまだに夜中に起きて泣きます。自律神経がおかしくなっても仕方ないかもしれません。
    でもそれって甘えなのかな?と思っていたところがあって、受診とか考えてもみませんでした。なんていって受診すればいいのでしょうか?

• 11月13日
  • 花香

花香

私は、1歳1ヶ月の娘を育児しています。9月から仕事復帰しました。週4日で旦那さんの帰宅は22時以降です。あにさんは、お二人のお子さんと仕事もフルタイムでされていて、とても大変な状況と、おそらく仕事でも頑張ろと思っていても思考が回らない、子供が熱を出して休むなど、気を使う事もあって常にストレスフルな状態なのかなと思いました。世のママさんは同じ状況でも頑張ってる人はいて、なんで自分だけ頑張れないんだろうと辛い気持ちになってしまう、私も頑張らないと頑張らないと…と、気持ちを張り詰めている時もあります。私はまだ母乳をあげていて生理も再開していません。
    素人判断でコメントしていますが。
    以前自分に体調が優れずに仕事を頑張ろうと思っても頑張れなかった時に、生理中の不調が原因の時がありました。PMSは知っていますか?私の場合は内科受診しました。先生が漢方にとても詳しく、普通の内科の先生では知らないほど知識が深く保険適用で処方される漢方薬も普通の内科では出ないものを処方されました。服用してから体調も少しづつ良くなり、それと共に精神的にも安定するようになりました。泣くような場面ではないのに、涙が勝手に出て止まらない、私のこの症状を先生に伝えたところ自律神経の乱れと言われました。

• 11月13日
  • 花香

花香

PMS 産後 産婦人科 住まいの地区 などのキーワードで検索してみて下さい。
    内科より産婦人科や、婦人科だと思います。ネットで項目を検索すると、出産された産婦人科にかかると良いという記事もありました。
    あくまで、素人のコメントですので。
    産婦人科でも相性の合わない病院や医者であれば、あにさんの辛さや症状を理解してもらえないと思います。
    あにさんも睡眠が取れて、体調が優れて、お子さんも愚図らずに家事が出来たら…仕事も頑張れるし、お子さんとも笑顔で接しれるんじゃないでしょうか?旦那さまにも協力して頂き、あにさんも心が休まるように回復されることを想っています😌💛

• 11月13日
  • あに

あに

丁寧なお返事ありがとうございました。
    田舎で産婦人科が一つしかなく、妊婦健診でごった返してるので難しいかもしれませんが
    調べたら漢方に詳しい医院が近くにあるようなので、受診を考えてみます。

• 11月14日