※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinozuki
子育て・グッズ

授乳室でのトラブルについて相談です。授乳中に他の人が勝手に入ってきて困っています。

授乳室についてお聞きしたくて。
現在、3ヶ月の3人目を完母で育てています。
今日の出来事です。
鍵がない授乳室、授乳用の椅子が2つとおむつ交換台が1つあります。入り口には裏表で授乳中か空きかを知らせるフダがあります。
授乳室なのでお父さんの入室は禁止と注意書き。

で、私が『授乳中』のフダをかけて授乳していると…2歳くらいの女の子を抱っこしたお母さんが、ノックもなくドアをフルオープンにして入ってきました。

閉めてよ…と思いつつもお子さんが授乳を待てないのかな〜と思い見ていると、そんな感じでもない。
「ちっちゃい赤ちゃんがおっぱい飲んでるね〜」と言いながら、授乳用の椅子でおむつ交換。
おむつ交換台があるのに…
たぶんおしっこだけ。
使用済みのおむつもそのままゴミ箱にポイ(ビニールあるのに…)。

その間、授乳室の扉はフルオープン…
私はおっぱい丸出し…

おむつを交換し終えて、「どぉも〜」とやっとドアを閉めて消えて行きました。女子トイレしか見えない角度とはいえ、だんだん腹が立ってきました。

私は授乳室は授乳するところだと思っていますし、おむつ交換台なら各トイレに設置されています。赤ちゃん休憩室なら理解もできますが…使用中のフダがあれば待ちますし、子どもが待てなければノックして了解を得ます。

私が神経質?と思いつつモヤモヤ…
3人とも完母なので授乳室は多く利用してきましたが、初めての経験でした。

賛否両論、ご意見頂ければ。

コメント

ℛ ♡...*゜

わたしも完母ですが、そのお母さんがありえないなと思いました😞
閉めてもらえますか?って言ってしまいそうです😞

• shinozuki

shinozuki

うーん、なんだか。
    普段なら言えそうなんですが、あまりに悪気がなさそうで言えませんでした…
    いろんな人がいるな、と1日寝て思えました。

• 11月13日
みたらし団子

私も閉めてもらえますかって言っちゃいます(>_<)我慢出来ません(>_<)

• shinozuki

shinozuki

私だけではなかったんですね〜
    イラっとして…
    私だけかな、とか考えてましたがスッキリ!

• 11月13日
ちぃぽん

授乳中に入ってくるのは百歩譲っても(それも札見て急ぎじゃなかったら順番待てよって感じですが)
フルオープンはあり得ないです。せめてドア閉めてって思うし、多分言っちゃいます💦

• shinozuki

shinozuki

そーなんですよね。
    あまりに自分ではあり得ない行動すぎて何も言えず…笑

• 11月13日
ママリ

なんてデリカシーのない母親なんでしょう…

閉めてもらっていいですか?って言っちゃうか、ちょっと待ってねって子供に言ってあからさまに閉めに行きますね(笑)

• shinozuki

shinozuki

意外とあり得ない場面だとなんにも言えなくなる自分…新しい発見でした〜

• 11月13日
ひいらぎ

単純に常識のないお母さんですね😰
わたしがよく遭遇するのが、授乳室に鍵かければ旦那さんも入っていいと思ってる方多くないですか?
男性は入室禁止と書いてあるのに、ノックして開いたら旦那さんが出てきたこと何回かあります。
席も1つじゃないから、鍵かけなければ何人か使えるのに。
すいません、愚痴になってしまいました💦

• shinozuki

shinozuki

いますよね〜
    旦那さんも一緒!赤ちゃん休憩室とか授乳室とか…わかりにくいところも多いですもんね。
    だから鍵付きじゃなくなってるのもしれないですね。

• 11月13日