※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
ココロ・悩み

二人育児で悩んでいる女性。上の子優先できず、下の子の手がかかり過ぎて心苦しい。支援センターや一時保育も利用中。他の育児経験者のアドバイスを求めている。

二人育児まだコツをつかめず、困ってます😥💦
二人目が産まれる前から支援センターの先生や出会ったママさんの話、ネットなどを見て、上の子優先を心掛けてきたつもりです。
最近益々上の子のイヤイヤがひどくなり、下の子も日中あまり寝ず(夜は寝かしつけたら比較的グッスリなのですが(^-^;)手がかかり、下を構うと上が急に抱っこ抱っこーとやって来ます。
順番だよ。後でねーと声かけても癇癪起こして泣きます。
上の子も一人遊びの時間は前よりか増えたものの目が離せず、オムツ替え、授乳、食事など譲れない用事のある時は心を鬼にしてどちらかを泣かせたままにして用事を片付ける感じになってしまいます💦
やはり下の子に手がかかるので上の子に我慢を強いる時間が多いです。
爪を噛みながら寂しそうにテレビを見る姿や前のように散歩や外遊びに行けず退屈そうな姿を見るのがすごく辛いです。
県外に嫁いだので頼る人もなく、一時保育に週1、2回通ってますが、なかなか慣れず送り迎え時はすごく泣いてます。
下の子の予防接種や用事がある時の為、家でできない遊びや色んな年齢のお友達と触れ合ってほしい思いから今年4月から利用を始めましたが、親のエゴで上の子には苦痛でしかないのではと悩んでます。
上の子の様子がすごく気がかりで心配してます。

今できるのは下の子が昼寝中に家の近所を少し散歩する、下の子が機嫌がよい隙に遊んだり、抱っこしてあげるなどです。下の子がすぐ泣くのでほんの少しの時間ですが。。

長くなりましたが、二人以上育児されてる方はどんな感じですか?
要領よくできない自分が嫌です。
上の子にも下の子にも中途半端にしか関わってあげられず、本当に申し訳ないです💦
皆さんのやり方など参考にして改善できるところはしていきたいと思います!

コメント

ふーこ

上の子を週1で託児所にお願いして、あとはワンオペで毎日を過ごしています😊
うちも下の子かまってちゃんで、常に抱っこー!!抱っこー!!と泣いてます😅
それでも、様子を見て今スグにしなくてもいいだろうと判断したら上の子優先してます。
基本、下の子は泣かせっぱなしです💦
離乳食も始まった今は、上の子と下の子同時に見ながら食べさせてですね~
順番だよ~と声かけるのは、上の子にではなく、下の子にかな?と個人的には思います😓
これまで独占していたのに、いきなり順番ね~後でね~って言われると下の子に敵対心ばかりが出てきちゃうかなと……
下の子授乳の時は、隣に座らせて絵本とかお絵描き帳用意したりして「〇〇はどこにあるのー?」と常に声掛けています。
自分も刺激に……と思って託児所お願いしてます。
送っていく時は、ギャン泣きです💦
ですが、迎えの時に様子を聞く限りグズグズしっぱなしでもないし、最近は世話したがりなのか色々お手伝いしていたりと楽しんでいます😊

  • koppakoppa

    koppakoppa


    回答ありがとうございます☺️
    お子さんの歳の差とか、一時保育利用されてるとことか同じですね。

    二人目は楽とは聞きますが、そんなことないですよね(^-^;
    離乳食も始められてて大変ですね💦

    なるほど~
    下の子泣いたらすぐ上の子の相手中断して構ってしまうことが多かったけど、オムツやお腹空いてなければ下の子に少し待ってもらってもいいのかなと思いました🙄
    ふーこさんの言うことも一理ある気がします。
    今まで独占してたのに急に弟がやってきて我慢させられたらえっ!なんで!ってなりますよね(*_*;
    考えてたようで上の子の気持ち考えてなかったかもと反省です💦

    授乳の時近くに座って遊ばせてみるのですが、すぐに抱っこーおんぶーとなって困ってしまいます(^-^;
    ふーこさんのお子さんは側にいると大人しいですか?

    送って行くときギャン泣き辛いですよね😢
    うちは風邪やら体調不良やらで休んでしまうことあるのでなかなか保育園に慣れず、預けると午前中保育士さんにしがみついてグズグズ泣いてというのがまだあります💦
    いつかは園や学校に行くし、慣れるよう頑張って続けて通うしかないですよね😓

    詳しく教えて頂き参考になりました😄

    • 11月12日
ちび➰ず

うちの真ん中の子と下の子が1才8ヶ月差でした
その時期は外に連れて行くときは、下の子はスリング、真ん中の子は、飛び出し防止のハーネス付リュックをからって貰って、手をつないで、上の子の幼稚園の送り迎えとかしてました
後は年子用ベビーカーに下の子が3ヶ月からのせて2人連れて散歩や買い物とか行ってました

後家では、音楽をかけて、真ん中の子と歌ったり、踊ったりしてました
下の子はその声を聞いて安心して、にこにこしたり、寝てたりしてましたよ

泣くときは、仕方ないで割り切って泣いて待っててくれってなってました笑
泣き疲れて寝ることも多々ありましたよ

育児に正解はないし、自分にできることをしてればいいんだと思いますよ
泣いてるから、抱っこしなきゃいけないでも今やらなければ、上の子たちもお腹すいてなくし、他の人からは、泣いて可哀想とか思われるけど、3人を一人で見ると、いっぱいいっぱいになるんだよって思いながら、その頃は過ごしてました

  • koppakoppa

    koppakoppa


    回答ありがとうございます☺️
    真ん中と下のお子さんの歳の差同じですね。
    年子ベビーカー初めて知りました😅
    ハーネス付きリュックは前ネットで見ていいなと思ってたので検討してみます(^-^)

    家での過ごし方、楽しそうですね😊
    下の子がようやくニコッと微笑んだり、周りに興味を示し始めたので上の子も楽しめる遊びができたらなと思いました。探してみます☺️

    泣かせっぱなしで泣き疲れて寝る(特に下の子)はしょっちゅうです💦
    時々焦ってイヤイヤ中の上の子に「もう早くして!」と言ってしまっては、後で反省の日々です。

    自分にできることをしたらいいよって言って下さり、肩の力が抜けた気がしました😊
    一人で見てるから上の子、下の子を充分満足させてあげられないのは仕方ない、待たせて寂しい思いをしてたら後で構ってあげるで良いと割り切った方が心は楽になりますね。
    いっぱいいっぱいな現実は変わらないけど(^-^;、イライラせずに育児するのが一番ですね😃

    • 11月12日
 てんこもり

うちは、下の子を抱っこ紐でおんぶして、公園とか支援センターにも連れてってます(^^)下の子の睡眠には合わせてないので、勝手に背中で寝てたりします!

  • koppakoppa

    koppakoppa


    回答ありがとうございます☺️

    早く公園や支援センターに子供連れて行きたいと私も思ってます。
    けど、首座り前の下の子は抱っこ紐するとグズグズ泣き、下の子をベビーカーに乗せたら上の子が外で暴れて飛び出したらとっさに止めれるのかと迷ってまだ踏み出せずにいます😅

    家で練習して下の子抱っこ紐平気になったら上の子ベビーカーで近所散歩できたらいいなと思います。
    下の子はまだ昼寝時間定まらないし、日中は上の子優先でよいですよね😃

    頑張ってみます❗

    • 11月12日
 てんこもり

私も、上の子がベビーカーです!同じく飛び出すので。しかし、2人育児って想像より大変ですよね〜😭
家事とか、手抜きしまくって、なんとか乗り切りたいですね💦

  • koppakoppa

    koppakoppa


    そうなんですね(^-^)
    飛び出されたら怖いですよね💦

    二人育児大変ですよね😫
    私も家事は手抜きです。
    本当はきちんとやりたいけど、手抜き必要最低限しかかろうじてできないので諦めてます(^_^;)

    てんこもりさんもお疲れ様です(*^^*)
    この大変さも子供が大きくなれば少し楽になりますよね😃
    それまで乗りきりましょうね♪

    • 11月12日
ゆりん☆

同じくらいの子供がいます(*´-`)
私も同じような気持ちで毎日を過ごしていて、読んでいて他人事とは思えませんでした。
それと同時に、同じように悩んでいる人は私だけじゃないんだとホッとした自分もいます( ; ; )

私の場合、下の子は降ろすと泣き、アパート暮らしなため抱っこの毎日です。
上の子にとって私は、リアルタイムに遊んでくれない人になっているのかなぁ…なんて思う時もあります。
1人でテレビを見る姿…私も切なくなります(>人<;)

私がやっていることは、ほとんど同じことしかできていません。
一緒に踊ったり、歌を歌ったり、ちょっと外でシャボン玉したり…。
下の子の首が座ってからは、よく散歩に行きます(^_^)
あと、良いのか分かりませんが、下の子の世話の時に、常に上の子にも声をかけながらしています。
例えば、「◯◯君が泣いてる!一緒に見に行こうか」みたいな。下の子の世話に、上の子を巻き込むと、オムツやガーゼを持ってきてくれるようになりました。

うまくいかず子供の寝顔を見て泣く事も増えましたが、いつか振り返った時に笑える日が来ると信じて頑張っています。

  • koppakoppa

    koppakoppa


    回答ありがとうございます☺️
    同じように感じておられる方がいて私もホッとしました(^-^)=3

    うちも寝るまで授乳&抱っこの下の子を寝かすまでほぼ上の子にゆっくり構ってあげられない状況です💦
    その間テレビをポツンと一人見てる上の子が寂しげで、アンパンマン大好きなので内容について話しかけたりしてますが、早く下の子寝てくれ!と内心焦ってます(^-^;

    下の子の世話に上の子を巻き込んでみる、はいい考えですね😃
    たまにオムツ替えしてるとオムツを袋ごと持って来てくれるので一緒にやろうねと声かけしてみようと思います。

    下の子の首が座ったら3人でどんどんお出かけしたいです(*^^*)

    ゆりんさんのおっしゃるように、今は日々反省や試行錯誤してても、いつか楽しく思い出せる日が来るのを信じて私も頑張ります!

    • 11月13日