※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼん
子育て・グッズ

靴を履かせ始めた1歳2ヶ月の子どもが泣いています。みんなも同じ経験があるでしょうか?毎日慣らしていけば慣れるでしょうか?歩けるようになってからチャイルドシートの時は脱がせていますか?

いつもお世話になってますm(__)m
靴なんですが、やはり最初は嫌がって泣いたりしましたか?
1歳2ヶ月なんですが、まだつたい歩きで、たまに2.3歩歩けたりする位なので、履かせていないんですが、慣らし始めた方がいいと思い、頂いていた靴を家で履かせてみたところ、号泣でしたf^_^;)
みんなそんな感じなのでしょうか?
毎日履かせて慣れさせれば、履けるのでしょうか?
みなさん、いつ位、どんな事ができる時期から、履かせ始めましたか?
歩けるようになってからは、チャイルドシートの時は脱がせてますか?

コメント

hinaまま

家の中で少しずつはかせてました。
やっぱり、初めての感覚や感触なので違和感があって嫌なのかも。
うちの息子もそうだったので、買い物に行ったときに息子と一緒にどれがいい?と一緒に選んだ靴だと家の中で履いてくれるようになりましたよ。
シートにのせる時は、靴で遊んだりすると困るので、うちは脱がせてました。

• まーぼん

まーぼん

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり最初は泣いちゃったりしましたか?
    靴下は履かせますよね?
    一緒に選ぶの次の靴はやってみようかと思います♪
    気に入った物で慣れてもらうのが一番ですもんね。
    頂き物が今のジャストサイズの様なので、それで慣れてくれたら有難いんですが…。
    まだプレシューズとかも全く履かせずにきてしまっていて、ちょっと遅かったかなと後悔してます。

• 8月24日
きゅーと

うちもだいぶおうちの中で歩けるようになってから外で歩かせようと思い、履かせてみたものの泣いて嫌がりました(^^;
私はチャイルドシートに乗せるときにわざと履かせて外に出てました!
チャイルドシートに乗っている時はなぜか嫌がらなかったので!
外に出る時に靴を履くという習慣をつけたらいざ歩く時に嫌がらずに歩くようになりましたよ!
多分、履かせて一週間くらいで歩けるようになりました☆゛

• まーぼん

まーぼん

うちはまだ1人で歩けないので、とりあえずちょっと履かせるところから慣らそうかなと思い、昨日1.2分。
    今日も同じ感じでやったんですが、大泣きでしたf^_^;)
    チャイルドシートの時は嫌がらなかったんですね。
    試しにやってみようかと思います。
    履かせて1週間で歩けるというのは、嫌がらなくなったという事でしょうか?
    あとお家でも、靴下は履かせますよね?

• 8月24日
みいこ*

うちの子も最初は嫌がりました。まーぼんさんのお子さんと同じように数歩歩けるようになってからお出掛けの時に靴を履かせるようにしました。すると、靴を履くとお出かけができると思ったみたいでわりと短期間ですんなり履いてくれるようになりました。チャイルドシートでも履かせたままです。

• まーぼん

まーぼん

家で履かせるよりは、お出掛けのタイミングで履かせて、慣れさせるのもありって事ですね!
    やっぱり泣いてしまうのは普通ですよね。
    まだ外でとことこ歩くわけではないから、最初はチャイルドシートでも履かせてて、いいですよね。
    ちょっと試してみます(^^)

• 8月24日
ジャンジャン🐻

家で10歩歩けるようになったらファーストシューズとどこかで聞いたので、それから買いました^o^

買いにいったときに、試しに履かせたら嫌がらなかったのでそのまま購入し、家の中では必ず歩くようになってからまた履かせて外に出たらルンルンで歩いてます^o^

チャイルドのときは脱がせてます^_^;

マジックテープを剥がしたりして遊んでしまうので(;´Д`)

• まーぼん

まーぼん

最初から、割とすんなりだったんですね〜。
    羨ましいです。
    本気で泣いて怒ってるのでf^_^;)
    10歩歩ける様になったら、ファーストシューズなんですね。
    ちょっと履かせてみたり、脱がせたり、みなさんのやってる方法を試しつつ様子見てみようかと思います。
    チャイルドシートでは乗せた時の様子次第って事ですね〜。
    マジックテープとかバリバリ楽しんじゃいそうですもんね(笑)

• 8月24日