※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
ココロ・悩み

2年間騒音で悩まされています。お宅からの騒音がひどく、子どもの安全も心配。耳栓も効果なし。我慢すべきか悩んでいます。

今社宅に住んでいるのですが、引っ越してきてから2年間酷い騒音に悩まされています。
斜め上のお宅からのようなのですが、朝は平日も土日も関係なしに6時頃から22時過ぎまでずっとドタドタ。
笛を吹いたり、床を太鼓の代わりにしたり。
そして極め付けはどうやらお家の中でボール遊びをしているようで、ボールを床に打ち付けたときの音がすごく響きます。
1度すごい地響きで家の中に飾ってある額縁が落ちたことがあり、さすがに耐えられないと思い夫に相手方のご主人に伝えてもらいました。
ですが缶ジュース1つ持ってうちへ来て、仕事が忙しくて自分は家にはいないことが多い。妻へ言ったが子どもが5人(高校生・中学生・小学校高学年・中学年・保育園)もいるから全員は見ていられない。とのこと。
うちの社宅は結構集まりがあったりするのですが、その時もその保育園の子どもが走り回って道路に飛び出してもほったらかし。
他のお母さん達が危ないよと手を引いてるのを何度も見かけたことがあります。
私もお腹が大きくなってきて夜中も何度も目覚めるので朝早くからの騒音に毎朝心臓ばくばくで目が覚めてて体にも精神的にも良くなさそうな気がします。
他の掲示板で聞いたら私も子どもを産む立場なんだから我慢しろ、とか子どもだから仕方ないと思えないのか、とか色々叩かれてしまいそれから夫にも言えずずっと我慢しています。
マタニティブルーなのか騒音が始まるとこれがまた今日も一日続くのか…と涙が止まらなくなります。
耳栓もしてみたのですが、体に音が響いてまったく意味がありませんでした。
みなさんならやっぱり我慢されますか?

コメント

涼子

社宅なんですよね??
そのうるさい家の真下の家の方は騒音、大丈夫なんでしょうか??
社宅って何年かしたら出ていくシステムではないんですかね?

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    社宅ですが転勤があと2、3年はないのでまだ出られなくて…。
    真下のお家は騒音に疎いのかうるさいって思ったことないと言っておられました。
    が、うちの真上の家(騒音の元の家の隣)の方がすごい騒音だと言っておられたのでうるさいとは思います。

• 11月12日
littlemy

我慢できなかったタイプです😣社宅ではありませんが。

隣がうるさくて、SR21さんのところに比べるとマシな方だったかもしれませんが、子どもが家の前の廊下や家の中をドタバタ走り回る音、壁にぶつかる音、子どもだけじゃなくあんまりきれいじゃない言葉で子どもを怒鳴り散らすお母さんの声…めっちゃ怒鳴ってるのに平気で窓開けてるんです…特に妊娠してからはイライラしやすくなって、我慢の限界で管理会社に言ったのですが、管理会社がちゃんと伝えてなかったみたいで結局3回くらい言いました。

同じこと思ってたのはウチだけじゃなかったみたいで、そこの真下や斜め下の部屋に住む人は次々変わっています。
隣が全ての原因ではないかもしれませんが、全ての部屋に注意喚起の手紙が管理会社から来たりもしていています。
今はお隣もさすがに気付いたのか寝る部屋(寝る前が一番うるさかったです)を玄関横の部屋にしたり、少しずつ大きくなってるからか、はたまたウチも子どもが生まれたからか分かりませんが気にならなくなりました。
でも手紙も何回も来るようになり、そんなのが何回も回ってくるようなところにいつまでも居たくないなぁ(ウチも知らず知らずのうちに原因になってるまるかもしれませんし)と思うので、マイホームを購入して早く引っ越そうと思ってます。

旦那さんはSR21さんがそこまで苦しんでるとは思ってないかもしれないので、本当にしんどいことを伝えてなんとかしてもらった方が良いと思います…妊娠中ということですし赤ちゃんに良くないですし、生まれたら生まれたでお昼寝とかしててもその地響きで起きて泣いてしまったりしそう…😣なによりSR21さんのがとてもお辛そうなので…。

にしても、5人いてそのうちガチャガチャ騒ぎそうなのって保育園の子どもくらいなのに…小学校高学年なら言ったらじっとできるし…(教育従事者だったので分かります)奥さんが子ども5人も見てられないとかそういう問題じゃないと思いますね。ほったらかしみたいですし、完全に親が悪いですよね😑

• ペー子🗝

ペー子🗝

お返事遅くなってすみません!コメントくださりありがとうございます!
    ずっとイライラが止まらなかったので、思い切って窓を開けたまま「何!?このうるさい音!?どこから!?」と夫と大きめな声で話すという陰険なことをしました(笑)
    昨日と今日は結構静かだったので気付いたかな?と思ってますがまた始まったらと思うとゾッとします。
    littlemyさんも大変だったんですね。
    早くマイホームでのびのびと暮らしたいですね(´;ω;`)

• 11月14日
でんでん虫

会社に相談して別の空いてる部屋に移動させてもらえたりしませんか?
経済的に大丈夫なら社宅自体出ていくのもありかと。
夫の会社の人ばかりだから、文句とか言いづらいですよね(><)
以前社宅で、やっぱり音が響いてすごくストレスで我慢してましたが、今は出て本当〜に快適です。静かさは大事です。
赤ちゃん産まれて、寝不足で騒音でって欝になっちゃいますよ!

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    部屋は空いてないので移動ができないと言われてしまいました。
    社宅のストレス半端じゃないですね。
    本当に出たい気持ちでいっぱいですが、夫は会社から近いのと色々優遇されるので出る気がなさそうです。
    静かさって本当に大切ですよね。

• 11月12日