※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
お金・保険

年末調整についての質問です。パートを退職した方が、今年の年末調整についてわからない状況です。医療保険は旦那の口座から支払っており、扶養に入っていて給料は1月から5月まで毎月7万前後で合計35万です。夫の年末調整に記入してもらうことは可能でしょうか?

年末調整について質問です!
五月末に、出産のためにパートを退職しました!今までは職場で年末調整を書いていたのですが、今年はどうしたらいいか、わからなくなってしまいました(+_+)
保険は医療保険だけ、旦那の口座で支払っています!また、旦那の扶養に入っていて、給料は1月~5月、毎月7万前後なのでだいたい合計35万です!!

わかるかたいますか?調べてもよくわからず!

また、夫の年末調整に記入してもらうとか、あるのでしょうか?

コメント

こもも

私も一昨年は全く分からずで、何度も役所に問い合わせたりネットで調べたりしまさした。
毎年自治体が相談会を開催していると思うので、参加して色々教えて頂いたらどうですか?

• 花☆

花☆

ありがとうございます😉わからないですよね!!聞いてみます😉🐱

• 11月14日
ママリ

ご主人の用紙に扶養者の収入を書く欄があるのでそこに記入すればいいのですが、35万なら書く必要なかったと思います💦
手元に用紙ありますか?
収入のボーダーラインについて書いてありませんかね?

• 花☆

花☆

今日、用紙をもらってきたみたいなので、確認してみます🌟わからなかったら、総務課にきいてもらうことにします🌟

• 11月14日
ばなな🍌

旦那さんの方で出来ますよ!
保険屋からきたハガキなど旦那さんの年末調整で一緒にやって貰えるので旦那さんにお願いして大丈夫です!
引き落とし口座が旦那さんの口座から引き落としされてるなら医療控除申請できます。

医療控除は5万までしか控除されないので旦那さんと足して5万未満ならこれから旦那さんの方でやっても問題無いです🙆
旦那さんの控除額が5万以上なら逆に主様のは控除されないのでやる必要ないです!

• 花☆

花☆

ありがとうございます😉5万こえてるかもです!
    確認してもらってから、だすことにします!ありがとうございます😉

• 11月14日