※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴボウ
ココロ・悩み

転勤族で孤独感、コミュニケーション難、切迫早産の不安。本や経験談で支えを求めています。

長文です。よろしくお願いしますm(__)m

結婚して転勤族になり、友達もなし、子供が生まれ仕事も辞めて2年半くらい経ちました。
旦那と子供以外と話さなくなり、たまに他の方と喋ると全然コミュニケーションが取れません(T^T)
元々販売員でお喋りは大好きだったのに、最近は自分でも振り返ると意味不明な発言してるな…と後悔してます。
もう児童館とかに行っても喋るのが怖くなっています(..)
現在妊娠中で、働くこともできません。
先日あったのが、検診で先生に前回切迫早産になったので次もなるのか、予防する方法はあるのかを聞きたかったのですが…。
「切迫早産にならない方法はありますか?」と聞き、先生は「そんなのあったら僕が知りたいよ~はっはっは」と…。振り返ると当然だし聞き方が悪かったなと後悔。たまたま旦那も一緒だったんですが「あんな聞き方したら普通怒るよ笑」と言われました。
こんな事がたくさんあります。
本当に悩んでいます(T-T)
何かおすすめの本、経験談、何でも良いのであたたかいコメントをお願いしたいです😣よろしくお願いしますm(__)m

コメント

バタコ

私もじょじょさんと同じで結婚して転勤族になり友達もなしです(´・ω・`)子供も同じくらいですね✨

わかります!そして私も元々販売員!!(笑)そしてそして同じく妊娠中!!同じすぎてすごい😳

私も旦那としか話さないですよ~。ほかの方と話してもなんかぎこちないって言うか、、喋るの大好きなはずなのになぜか苦痛に感じることが増えました😞

切迫のことは不安なことだし、聞いて何が悪い!って私は思いましたよ?不安から出た言葉だし、むしろ先生に怒りたい不安なんだなって事でもう少し違う言い方してくれてもいいと思う😡仕方ないじゃん!!!(笑)

おすすめの本はわからないけど、私の場合方言が強いところに越してきたので旦那以外と話すとわからない言葉がちょくちょく出てきてその度会話が止まるし、標準語との話すスピードも違うからぎこちなくなって、なんか微妙な雰囲気になります(´・ω・`)
はじめは嫌だなって思っててとりあえず愛想笑いとかしてたけど嫌になって無理に自分変えなくていいやって思うようになりました

慣れない土地ってほんと大変ですよね。
歳とると友達作りとかってこんなにも難しくなるのか。と実感しました(笑)

じょじょさん今はお辛いでしょうが私みたいに思い切って割り切ってみると少しは楽になれるかも、、、?

• ゴボウ

ゴボウ

ここまで同じなんて心強いです!!笑

本当にそれです(T^T)こんなに人に会うのが億劫になるなんて寂しいやつだなと我ながら思っています😨
    本当に歳とると相手に合わせるのも苦痛です笑
    分かります!方言…本当に慣れないし、自分が喋ると他から来てるって思われるのがまた面倒というか(-""-;)
    おまけに、どーせ仲良くなってもまた離れるしー😒みたいな気持ちが付き合いを適当にさせるのか…。
    割り切りも必要ですよね😭💖

• 11月12日
usamama

私なんて産休に入って3カ月目で、里帰り中ですが、
すでにほかの人とコミュニケーションを取るのがダルくなってます💦
産後で疲れてるのもあるし、
意味不明な発言私もしちゃってると思います!特に病院とかで。

私は気にしない、リラックスする、っていうのを心がけています❤️
なんせ産後メンタル不安定なので、
偉そうなアドバイスはできませんが💦

• ゴボウ

ゴボウ

意味不明な発言!!毎日子供のお世話でクタクタで、他人に気をつかってる余裕なんてないですよね😵
    私も相当意味不明な人だなと思われてると思います笑
    リラックス大事ですね!!😤💨💨

• 11月12日
さえぴー

私もです!もともと営業職だったのでコミュニケーション力ある方だと思ってたんですけど、結婚して仕事辞めて東京から地方の見知らぬ土地に嫁ぎ、友達作る間もなく妊娠出産して、今では夫としか話す相手がいません。一時期頑張って外出ようとしたこともありましたが、地元の方は訛りがすごくて何言ってるのかよくわからないし、余計話しにくくなり悪循環です…
でもこのご時世、近くに知り合いがいなくてもこうしてネットで繋がることもできるし、これでいいやと開き直ってしまいました(^^;

• ゴボウ

ゴボウ

その気持ち、物凄く分かります!!しかし、ネットの付き合いだと、リアルな会話力が下がる一方な感じがして( ;∀;)
    でもこれが転勤族妻の宿命なんですかね😭皆さん、転勤先の訛りに悩んでいるんですね。一人じゃないと思えただけで嬉しいです(;o;)
    旦那は「友達作りなよーだからそんなイライラするんじゃない?」と言ってきますが、本当にイラっとします笑

• 11月12日
  • さえぴー

さえぴー

会話力の低下は私も危惧してます(^^;友達作ろうと頑張ってもストレス、一人でいてもこのままじゃよくないと思いストレス…そんな中の旦那の友達作りなよー発言はイラッとしますね(-""-;)
    私も転勤族なので、良くも悪くもずっといるわけではないしと思ってます(^^)子供がもう少し大きくなって保育園幼稚園、小学校とか行くようになったらママさんの知り合いができるでしょうし、それまでは諦めてます(^^;

• 11月12日
  • ゴボウ

ゴボウ

誰とも話さないと、本当に会話力下がりますよね(T^T)
    本当に良くも悪くも、ここで出会う方はこの時だけでそれの繰り返しです。
    もう少しの辛抱ですね(>_<")

• 11月15日