※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

朝の授乳と離乳食について相談です。朝起きない日が増えて、離乳食のタイミングが難しいです。朝早く離乳食をあげるべきか悩んでいます。早めにあげるべきでしょうか?

朝の授乳と離乳食について質問です。

20時に寝たあと5時頃まで起きず、その時に授乳、7時までまた寝て8時~8:30に離乳食をあげてます。
ですが最近、6:30や7時まで起きない日が増えてきました。
20時から飲まず食わずなのでオムツを替えてる時から既に機嫌が悪く、やはり起きたタイミングで授乳します。
が、またすぐ離乳食の時間になるので食い付きが悪いです。
離乳食を遅くすると今度は朝寝と重なって機嫌が悪く…。
それにまもなく3回食にするのもあり、やはり朝食べてほしいです。

機嫌が悪くても麦茶でごまかして6:30や7時に離乳食をあげちゃった方がいいと思いますか?💦
贅沢な悩みかもしれませんが、できれば朝まで寝ずに5時頃一度起きてほしいです😅

コメント

deleted user

麦茶でごまかして離乳食を食べてくれるのであれば6:30や7:00に食べてもらい、離乳食の後に授乳するのはどうですか(^^)?

  • みは

    みは

    ありがとうございます。
    まだ試してないので、今度やってみます!
    少食で離乳食のあとはおっぱい飲まないんですよね💦
    なので私としても朝飲んでほしいのもあって、つい授乳しちゃいます😅
    大人も頑張らなきゃダメですね😥

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このページ参考になりますかね?
    https://mamari.jp/15574?page=2&

    授乳なしで待ってくれるかはその日の機嫌次第ですが…機嫌悪い日でも泣かせながら用意してました😅

    だんだんおっぱいから離乳食にシフトしていけたら良いですよね(*^^*)

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、うまいことリンク貼れなかったです💧代わりに写真を…♪

    • 11月12日
  • みは

    みは

    ありがとうございます。
    見てみます♡
    どっちにしろいずれ授乳はなくなるし、3回食になったら泣かせてでも待たせなきゃですよね😅
    そういう時は好きなもの多目にしたり工夫してみます!

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    操作に不慣れでたびたびすみません💦

    • 11月12日
  • みは

    みは

    いえいえ!ありがとうございます😆

    • 11月12日
みずたま

私はその日によって朝の離乳食は結構前後していますが、起きないなら授乳なしで、6時半とか7時にあげます。うちも離乳食後に朝寝があり、それがズレるとお昼までズレてしまうので💦

  • みは

    みは

    ありがとうございます。
    ほんと起きるタイミングで変わりますよね💦
    2回食のうちはごまかしきいても、3回となるとそうはいかないし💦
    授乳なしであげてもちゃんと準備するの待っててくれますか?😭

    • 11月12日
  • みずたま

    みずたま

    そうなんですよね💦起きないなぁと思ったら早めに準備してから起こします。多少機嫌悪いですが、うちはごはん見たら早く食べさせろ!なので、ひと口食べたら大丈夫です(^ω^;);););)笑
    やっぱり離乳食前に授乳しちゃうと、食べは悪いので、離乳食後の授乳がいいかなとは思います。

    • 11月12日
  • みは

    みは

    5時に一度起きるのが一番いいんですけどね😭
    贅沢な悩みですよね笑
    好きなもの用意するようにして、機嫌取るようにしてみます!
    苦手なものは夜あげます笑

    • 11月12日
deleted user

もう1ページです(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁまた操作間違えました(ToT)
    申し訳ありません💦

    • 11月12日
ママリ

私なら6:30~7:00で離乳食あげちゃいます!
そのほうが三回食に移行するの楽なので💡

  • みは

    みは

    ありがとうございます。
    ですよね~(>_<)
    8ヶ月でも機嫌悪いの我慢させちゃいますか?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    先に授乳したいってことですかね?
    私なら癖になったら嫌なので、先に離乳食にします☺
    うちは必ず離乳食食べ終えてから授乳でした💡

    • 11月12日
  • みは

    みは

    理想は5時に一度起きて授乳、二度寝して7時に起きて、8時離乳食なんです😥
    離乳食前の授乳をしたいわけではないんですが、夜中や明け方に一度も飲んでないのに、起きてからまた待たせていいのかなーと思っていて💦
    もちろん、8時ではなく起きたタイミングで準備と思ってますが😭

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!
    うちは3ヶ月から20:00~7:30くらいの約12時間ぶっ通しで寝てました!
    8ヶ月ですし起きたら麦茶でも飲んでおいてもらえば全然平気だと思いますよ😃

    • 11月12日