※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
子育て・グッズ

子育て中のワンオペ母親です。旦那が忙しく、家事や育児をほぼ一人でやっています。休みの日も家事や子供のことで疲れているのに、旦那の行動にイライラしてしまいます。どうリフレッシュしていますか?

初めてこちらを利用するものです!
皆さんに子育て中に(特にワンオペの方)どう気持ちをリフレッシュさせてるかお聞きしたいです!

私の旦那は平日朝出て23時前後に帰ってくるまで毎日仕事をしています。なのでほぼワンオペ状態です。旦那は子供に対してはすごく愛情を持って接してくれているし、オムツやミルクもたまにしてくれます。お互い実家が遠方のため2人で育児をしているのですが、たまに本当にわたし1人だけで育児しているんじゃ、、、?と思ってしまいます。

週末休みの時、仕事の疲れをとってゆっくり休んでもらいたい気もあるのですが、たまった洗濯物を回すだけでもしてくれないかなとか、疲れているのは分かってはいるけど思ってしまいます。部屋の掃除等も全く手をつけないので、家事もわたしが行なっています。
休みの日の夜、仕事の同僚と飲みにたまにいくのですが仕事の愚痴等話したいのは分かるし気晴らしに飲みに行きたいのも分かるけど、遅くに帰って来ると子供の事を気にせず飲んで来るように見えて、じゃあわたしはいつそういった時間が貰えるの?とすごくイライラしてしまいます。
最近では本人全く悪気ない一言でもすごくイラっときてしまいます。

本人に伝えればいい事なのですがちょくちょく言ってたら旦那が休まらない家庭環境になるのも嫌だなと思うといえず、ただわたしは全くの専業主婦なので子供と私養ってもらっている立場だし、向こうは仕事を遅くまで頑張っているのだから、これは単にわたしの我儘なのだと分かっているのですが、どうしようもなく涙が出る日があります。

なので皆様どうされているのか聞かせて頂きたいです。長文失礼いたしました。

コメント

年子まま

私の主人も朝早く帰りは遅く、休みも週1あるかないか…。
完全にワンオペ育児です。

私も専業主婦なので家事は気にせず全て行なっていますが確かに出掛けたりは難しいですよね。
でも子育てを始めて最初から主人は居ないので自分のリズムが出来てるので、私は居ない方が楽です。笑
8時には子供達を寝かせて主人が帰ってくるまでの間の時間は温かいコーヒーでも飲みながらテレビ見たり携帯いじったり、こんな事でも1人の時間があるのは気持ち的にだいぶ違います。

まだyuさんのお子さんは2ヶ月という事でこれから少しずつ生活のリズムが出来てくるはずですからそうなったら少しは変わってくると思いますよ( ^ω^ )
リズムが分かってくると生活スケジュールを作ることが出来るのでそこで自分の時間を作れるといいですね♬

• yu.

yu.

みなさんも大変な中、育児家事をこなされているのですよね(;_;)わたしも年子ままさんのように生活リズム整うまで頑張ろうと思います!お優しい言葉に心が軽くなりました(;_;)ありがとうございます!!

• 11月12日
  • 年子まま

年子まま

絶対にyuさんやりやすい生活スケジュールが出来てきますよ\( ˆoˆ )/
    その為には最初やりすぎ!ってぐらい時間をきっちり守ると子供のリズムも安定してくると思います♬

仕事を頑張ってくれてる主人も大変ですが私達にはお休みありませんもんね(;o;)
    今は小さいのでご主人様も大変だと思いますがパパを追っかけて回るようになったら少しはパパに頼んで息抜きしてくださいね〜♬

• 11月12日
  • yu.

yu.

なるほど、、!まだ睡眠時間がまばらなので特にそのあたり時間守ってやってみたいと思います、、!

子供のこの時期も今だけ、、と思って頑張った分だけあとでいい思い出になるように、頑張ろうと思います😭、、!

• 11月12日
ブルマ

私もまさに昨日から同じ状況です(´;ω;`)
他のママさんの旦那さんも
育児やらない、家のことやらないなどの愚痴を見てて
大変そうだなーって見てたのが
重なってしまい昨日ツンツンしてしまいました
もう仕事して稼いできてって割り切るしかないなって思ってますが時間がかかりそうです(´;ω;`)
yu.さんは心が優しくて旦那さんを想っているのが伝わります♡
ただうちの旦那は働いてやってるんだぞって気持ちが大きくて育児のこと家事のことを言っても耳がつーつーできいてくれませんが
1度話し合ってみてもいいと思います♡

• yu.

yu.

わかります(;_;)割り切ろうと思うのですか心のどこかで何かひっかかる感じがあってなかなか、、、。
    お優しい言葉に涙がでました。みなさん頑張ってると思うと自分も頑張ろうって思います!ありがとうございました!

• 11月12日
ゆっきー524

はじめまして。

うちは旦那が泊まり勤務もある職種で、私は4月から仕事復帰をし、子どもは保育園に通っているので参考にならないかもしれませんが…。

育休中だった3月までは旦那が泊まりでいない夜は1日ワンオペでかなりきつい日もありました。
旦那が気を効かせてたまに(2、3ヶ月に一回ほど)子どもを見てくれて、私に自由な時間をくれました。
スーパー銭湯行ったりしてかなりリフレッシュできました‼️

旦那様にたまにお休みをいただけないか話してみてはどうでしょう?
半日でも旦那様にワンオペ体験してもらうと、こっちの大変さもわかってもらえるかと(^-^;

あと専業主婦は立派だと思います‼️
毎日家族のためにうちのことをやってるんですもの‼️
胸はっていいと思います‼️

• yu.

yu.

ゆっきー524さんに気を利かせて下さる旦那様素敵です(;_;)!
    たしかに今度半日ワンオペ体験でもしてもらおうかな、、(笑)
    先輩ママさんのアドバイスをもとに頑張ろうと思います!ありがとうございました!

• 11月12日
ふうママ

うちは産まれてから旦那単身赴任で里帰りもできなかったのでずっとワンオペです。
連休がないってゆうて全然かえってこれないし、
旦那には朝、昼、晩ご飯作っておくらなきゃいけないし、
一人で育ててんのに何でこんな負担おおきいんだー!っていつも旦那に文句ゆってます😆ww
ほんとのみにいかれると余計いらいらしますね😞
金がないってゆってご飯食べれないゆうからこっちは睡眠時間けずってつくってんのに!ってキレまくりです😂
文句いいまくって発散してます😂ww
あと子供が5分でもYouTube見いってくれてるときにぼーっとしてます😂

• yu.

yu.

ただえさえ育児で忙しいのに3食食事までご用意されるなんてすごすぎます、、、😭わたしもいい子ぶってるだけで本当は毎日キレまくりたいです😭!(笑)
    masami0321さんのように容量よくこなせるように適度に息抜きしてがんばります(;_;)ありがとうございました!

• 11月12日
tomotomtom

コメント失礼します。
解ります!その気持ち、全く同感です(笑)
我が家も両家ともに遠方で実家には頼れず、主人も仕事は遅く平日は毎日ワンオペです。
洗濯物や部屋の片付け、お風呂掃除なども一切合切やってくれませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
洗濯物だけでも…と思うのですが、前に私が2人目出産時に入院中のパジャマを洗って産院に持って来てもらったら、恐ろしくシワクチャで恥ずかしくて着れず…結局産院のコインランドリーで洗い直した経験があり、何を頼んでも結局ダメなんだな…と最近は諦めています(笑)
そんな何も出来ない旦那も、料理だけは好きなのか作ってくれるので、土日のランチや夕食は旦那に任せてます。
夕食は一緒に作る感じで手伝いますが、2人の子供の相手もしなきゃなので協力しながらやってます。
ただ、台所の洗い物は一切やらないので、それがまたストレスですが…

いまは2人目育児をしているので慣れてますが、1人目の時の方が同じようにストレス感じていました。
1人目の産後は、誰かとにかく話したくて生後2ヶ月から毎日のように近くの児童館に通い、知らないママさんや先生たちと世間話して気を紛らわせたり、
観たい海外ドラマを家事しながら、赤ちゃん泣いたら抱っこしながら、じっくり観てました。

あとは、地元が遠いのですが、地元の友達に愚痴って聞いてもらったり、妹に聞いてもらったり、とにかく話し相手になってもらって、スッキリしてました。

赤ちゃん小さいと本当子育てと家事が大変ですよね。お気持ちお察しします。お互い頑張りましょうね!

長文になってしまいました。
すいませんm(._.)m

• yu.

yu.

お二人も育児してる忙しい中でコメントありがとうございます😭なかなか疲れてしまい子供のために行かなくてはと思いつつまだ児童館デビューしていないので利用してみようかと思います!お優しいコメントにすごく励まされました。ありがとうございました!

• 11月12日
  • tomotomtom

tomotomtom

今読み返したらかなりの長文(笑)
    本当、すいません(笑)

私は知り合いも近くに居なかったので、喋り相手を求めに児童館に行ってただけなので、yu.さんにとってストレスにならないやり方を見つけて下さいね♡
    地元の友達や妹には電話で愚痴を聞いてもらってました!
    電話もPCでSkypeなら手放しでテレビ電話出来るので、家事しながらSkypeしてました(笑)

お互い頑張りすぎず、頑張りましょう

• 11月12日
緋樺俐

週末は家にいて家事やオムツ等を手伝ってくれたりしますが疲れた寝ると行ったり病院に行かないと行けないとか言ったりして一人の時間を持ってる旦那です😅
その代わり月に一.二度出張で一週間~二.三日居ないことが当たり前です😅その間の日中子供は保育園で私は、パートで働いてます☺️帰ってきてからは一人で家事育児もこなしもちろんお風呂や寝かしつけも一人です😥母や義理両親は遠方な為頼ってません😉

• yu.

yu.

お一人で育児にお仕事にこなされてて、私なんかまだまだだなと思いました、、、わたしも頑張ります、ありがとうございました!

• 11月12日
JMK***S 活動中

我が家の場合、旦那は休日も育児参加をほぼしないままの乳児時期でした。退院後の2日目からワンオペです。

ビビりすぎて育児参加出来ずにずーっと、時間が過ぎる。お願いしても中途半端だったり、アドバイスを続けたら逆ギレされてから、全てを独り占めしてやる❗で乗り越えて来ました。

1歳過ぎると、少しずつ参加する事が増えたけど、今もまだ微妙な事は多いです。

もうすぐ、二人目の出産だから、多少の事は諦めて、ウズウズするけど、二人を見守っていますよ。

私は、家事適当にする。使える物は使うで、ズボラ育児で無理しないやり方です。リフレッシュは、ゲーム・テレビ・編み物とかですね。

• yu.

yu.

妊娠中に家事育児にこなされてて、毎日お疲れ様です😭
    わたしも割り切って考えられるようとりあえずは頑張ろうと思います。ありがとうございました!

• 11月12日