※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーちゃん。
家族・旦那

1歳の男の子を育てています。私が全て悪いんでしょうか?今朝、タバコを…

1歳の男の子を育てています。私が全て悪いんでしょうか?

今朝、タバコを誤飲した可能性があり、受診をしてきました。結果は誤飲したかどうか正確ではないので経過観察になりました。

発見した経緯は、旦那がゴソゴソする音で起きたらタバコがちぎれて散らばっている状態だったようです。

私と息子は寝室で寝ていて、旦那はリビングで寝ていました。私は今週から平日仕事復帰をしているのですが、今日は休みでした。だけど、旦那のお弁当を作ろうと朝6時と6時半に目覚ましをかけていました。6時の目覚ましを止めた時には息子も一緒に寝ていて、6時半の時は、息子はすでに起きていて、私も起きました。そして、ゴミ箱にタバコが捨ててあるのに気づき旦那になんでか確認し、息子がタバコで遊んでいたことがわかりました。

タバコはカバンの中に入っていたようですが、カバンを開けられるようになっているので、私は「カバンに入れないで手の届かないところに置いておくようにしよう」というと、不機嫌そうに「それだと忘れるんだよな」と言われたので「家に一つと車に一つ置いておけばいいじゃん、〇〇(息子)に何かあるよりましでしょ」というと、「そもそも、(私が)起きてないから悪いんだろ」と言われました。私も仕事復帰したばかりで疲れているということを伝えたら「だったら目覚ましかけなければいいだろ、それで〇〇(息子)が起きたかもしれないだろ」と言われました。
確かに起きれず息子を1人で遊ばせることになったのは、悪いと思います。でも、私だって疲れていて起きれない時はあるし、目覚ましだって旦那のお弁当のためにかけていたのになんでこんなことを言われるのかと思います。そもそも、タバコを1度やめたのにまた吸い始めてちゃんと管理してないことの方が悪いと私は思ってしまうのに・・・と腹が立ってしまいます。

息子に何も無かったからよかったで済まない話だと思うし、対策は取らなきゃいけないと思うのにこのように言われてはどうしたらいいのかわからなくなります。

コメント

さーこ8

それは大人の責任ですよね。
1歳までは触ってはいけないものは
絶対手に届く所に置かないと
2人でちゃんとしないとダメですね。
忘れるならカバンにいれて
カバンごと手の届かない所に置くしかないです。
仕事してるならそこは理解しろって思いますし
タバコやめろよって思いますね。
辞めれないならちゃんと管理してって感じです。

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

コメントありがとうございます。
    ほんとに、こればかりは大人がしっかりしなくてはならないこどですよね。
    やめてほしいけど、ストレスとかあってやめられないと思ってるから、手の届かないところにって話をしているのにって思います。

• 11月12日
はるまま

忘れるんだよなって
腹立ちますね(・∀・)
あなたのタバコの管理にも私が
管理しなきゃならんのか、
吸ってもないのに‥って話っすね!

何故自分でどうにかする気がないのか‥

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

コメントありがとうございます!
    腹が立ちます!子供よりタバコ?って思いました。忘れたら買えばいいだろとも思いました。

1度も吸ったことがないので、吸ってる人の気持ちはよく分からないです。

• 11月12日
ゆん

うちで煙草吸ってた時は5歳の上の子でも届かない所にある引き出しに入れたりしてました。
子供より煙草忘れる心配?
煙草の対策出来ないのなら禁煙したらいいのに。
元々は起きないとかの前に煙草が無ければそんな問題起きないのに…

• ゆん

ゆん

最初のうちではミスですね💦
    うちの中では完全禁煙だったので…
    煙草の置く場所がうちの中って事です😫

• 11月12日
  • ホーちゃん。

ホーちゃん。

うちも家の中では吸わないように
    してもらってます。
    私もタバコ自体がなければこんなことにならないのにってすごく思います。

• 11月12日
みぃ

全てホーちゃん。さんが悪いとは思いません
でも結果としてはどっちが悪いではなく、2人とも悪かったと思いますよ
ホントに何かあった時に私は知らなかったじゃ済みませんよ(;・∀・)
それくらいの子って手に届くもの何でも口に入れたりするじゃないですか
カバン自体を息子さんの手の届かないところに置くとか他にも対策はあったはずです

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

私も悪いと思って反省してます・・・だから、手の届かないところに置くようにしてと言っているのに、自分は悪くないよな言い方をされてしまって腹が立ってしまいました・・・

• 11月12日
2mama

旦那さんが悪いように思えます。
ホーちゃんさんは、息子さんに
何かあったら、と考えて
手の届かない場所に、と言っているのに
自分勝手な理由で置いておく旦那さんおかしいです。

なんでもかんでも人のせいにしないとすまない旦那さんなんでしょうね。
これを機にもっときつく言ってもいいんじゃないでしょうか?

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

口がうまく、立場的に私は下の立場なので何を言っても言い返されてしまうんです。

• 11月12日

どっちが悪いとかじゃないとおもいます。そんなことで腹立てて喧嘩してるより、今後のことを真剣に話し合うべきだと思います。子供さんがかわいそうです。

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

そうですね。腹を立てるよりこれからのことを考えて、子供を守らなきゃですね。

• 11月12日
ひまわりさん

ほんとですね。😠奥さまはなにも悪くないですよ。休みの日まで弁当を作り一歳のこがいるのに平日仕事されて疲れますよ。わたしなら無理だし、仕事やめさせてもらいます。一歳のときはわたしは子どもに風邪ばかり引かしていました。なかなかうまく育児ができませんでした。おくさまを尊敬します。💆😊煙草の管理ぐらい自分がするべきです。

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

旦那の稼ぎもいい方ではないけど、仕事は私がしたくて復帰をさせてもらったので言い訳にしてはいけないとは思いますが少しくらい休んでもいいんじゃないかと思うし、タバコの管理は自分でやってもらいたいです。

• 11月12日

死んじゃうかもしれないのに忘れる方が心配なの?
旦那さんタバコの危険性をいまいち理解してないように思えますが…
お母さんもっとキレてもいいんじゃないですか?

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

私も子供より忘れる方が困るの?って思いました。
    キレていろいろ言っても逆ギレされて私が悪いようにいろいろ言われるので、つらいんです・・・

• 11月12日
rigo

それは旦那さんが悪いと思います!!

1歳にもなれば、行動範囲はどんどん広くなるし、ホーちゃんさんが起きていたとしても目を離した隙にって事は増えると思います!

うちの長男が小さい頃は、旦那はいつも外でタバコを吸うので玄関のカウンターの上に置いてくるように、リビングに持ち込むなと言ってました。

この質問を見て気付きましたが、いつの間にかキッチンカウンターにここ1年ほど置かれてます😑🌀
うちも旦那にまたしつこく言わなきゃな💦

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

ほんと最近予期しない行動をするようになっているので、気をつけていたのですが、まさか自分より先に起きてるとは思わなかったです。
    うちは、口すっぱく言ってたいけど、言うと機嫌が悪くなるので、自分でちゃんとするようにしてほしいです。

• 11月12日
みきこ

親の自覚なさすぎだと思います

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

お互いに自覚が足りないのかもしれないです。

• 11月12日
こってぃ

それは心配ですね。
親の物って凄く魅力的ですからね…スマホにメガネに…
ホーちゃん。さんだけの責任じゃないですが、対策を伝えているのにご主人はおかしいです。でも、素直に反省できないだけで実は1番グサッと来ているのでは…
本当に手の届かないところにした方がいいですよ。お風呂だって湯船に水が少しでも張られていたら鍵をかけた方がいいですし、洗濯機も危ないですし、キッチンも危ないです。
少し様子を見て、変わらないならまたお願いしましょう…鍵、時計、タバコを置いておくおでかけボックスを玄関に作ってあげるとか…
リモコンの電池なんかも危ないですからね…彼らはあの開け方を知っています。おもちゃの電池がドライバーが無いと開けられない理由とか、ご主人考えたことあるんですかね。
直してくれるといいですね。

• こってぃ

こってぃ

ロールカーテンやブラインドの紐は首吊りになりますし、そういう赤ちゃんにとって危ないものリストの冊子がどこかで手に入ると良いんですが…

• 11月12日
  • ホーちゃん。

ホーちゃん。

子供はちょっとした事で命に関わりますもんね。様子を見てお願いしてみます。

• 11月12日
アヤックマ

子供よりタバコの心配って父親としての自覚が無い気がします💡
子供に何かあっても良いのかと思います💨
子供に何かあったら何でも妻のせいにするくせに、給料が少ないなど旦那のせいにすると自分は一生懸命に働いてるとか言いますよね。
それっておかしいと思います。
ようは自分のせいにされたくないというプライドが邪魔だと感じます💦
子供のことを思うなら事故を招くような行動はやめてほしいですね😭

書いてて良く分かんなくなってきたので質問と違う回答だったらすいません😖

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

子供よりタバコってところが本当にありえないと思っています。子供のことを思うなら、ほんとは、タバコ自体やめて欲しいと思います。

• 11月12日
てんし

だから喫煙者って嫌い。

好んで毒ガス吸ってるんだから
他人に迷惑にならないように毒ガスの管理くらい
自分でしろよって思いますね

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

そうですよね。自分でちゃんと管理してほしいです。

• 11月12日

旦那が悪い。
タバコ吸ってるなら子供の手の届かないところに置いとくべき。
それが出来ないならやめろ。
弁当作ってる苦労とか考えたことあんの?朝も早くから起きて寒いのに…。
糞旦那!!!
と思いました。すみませんあまりにもムカついたので言葉悪くて😵

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

そうですよね!出来ないなら、やめて欲しいと思います。
    お弁当もできなければ、作らなくていいって言われるけど、買うより作って方が安く済むから作ってるのに、なんなの?って感じです。

• 11月12日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

忘れるとか忘れないとかいう問題じゃないです。子どもは大人が予想してないことなんていくらでもします。
たばこの誤飲がどれだけ危険なことなのかご主人は本当にわかってるんですか?自分自身で管理できないのならたばこなんて辞めてしまえと思います。
母親だからって24時間子どもを監視し続けるのは無理ですよ。
うちは部屋にたばこを持ち込んだ時点で捨てると宣言してあるので、車の運転席に置いてあるだけです。
それぐらいしないとまた同じことの繰り返しになっちゃいますよ(´・ω・`)
息子さん、何もないといいですが…

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

本当は家の中にだってタバコを入れてほしくないと思っています。私の発言力は無いに等しいので、みなさんの意見を見せたいくらいです。

• 11月12日
ままや

常に子どもを見張ってれば大丈夫、っていうのは毎日子どもを見ていないから言えるんじゃないかなと思いました。
試しに旦那さんに「じゃあ四六時中、気をつけて子どもを見るようにするから、はさみも包丁も床に置くようにする?」と聞いてみましょう。
ある日突然、ママが突然倒れるかもしれないし。
四六時中見ているつもりでも見逃す瞬間がある可能性はゼロじゃない、というところまで考えるのが子どもを育てるということだと思うのです。

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

そうですよね、私が倒れていなくなったらどうなるんですかね。

• 11月12日
ステーキ🐻

うちも息子も1歳の頃にタバコを誤飲したことがあり、気付いてすぐ吐かせて経過観察でした(´∵`)

旦那のタバコが毎回手の届くところに置いてたので、後片付けは私がしてたのをその日は忘れてたせいで誤飲しました。

その日私は今までで1番の激怒でした👿

旦那も反省はしてるようでしたが時間が経つと反省も薄れてきて、息子も成長してきて、また手の届くところに置いてる時があるんですよね。

その時はタバコの誤飲・副流煙の影響を旦那の横で朗読します。
効き目はありました(^-^)
現在、家の中で子供がいる空間ではiQOSでも禁止にしてます。
子どもが寝たらiQOSのみOKです( ˘ᵕ˘ )

父親もしっかりして欲しいですよね〜

まむ

私も旦那のアイコスを息子が誤飲してしまいましたよ💦
しかもアイコスを布団と壁の間に隠していたので私は気づくことできませんでした💦
ママリで質問したらお前も悪いとボロクソ言われました😅
私は焦ってシャワーでゲロを流してしまいそれがダメだと知らなかったのですが非常識、責任持てないのに子供生むな、これだから10代の親は…と色々言われましたよ😅
誤飲気をつけていても100%防げるわけでもないですし私は皆さんと同じように子供の愛情もって育てているのでタバコの誤飲、その後の私がとった行動の間違いで否定されまくるのは悲しかったです😔