※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

結婚や出産などをしてから、自分の家族が嫌になった方、いらっしゃいま…

結婚や出産などをしてから、
自分の家族が嫌になった方、
いらっしゃいますか?

私の家族は元々仲良し♪という訳ではなく、普通に話はするけど長く続かず。
母は父の悪口しか言わない(同じ部屋にいると「なんでここにいるの?臭いからあっち行って」とか酷いことも言います)。専業主婦なのに、手抜き料理・お弁当が人に見せれない……(隠しながら食べてました「文句言うなら自分で作れ」と言われて作れなかった自分が悪いのですが)・アイロン掛けしない(昔 父が「もっとピシッとアイロンかけて欲しい」と言ったところ「じゃあ自分でかければ?」と言って 父が自分でかけてます)・悪気なく相手を傷付ける母です。父は見た目が良くなく(老け顔)無口なので、言いなりです。
兄弟は3人いますが、兄は結婚してから音信不通です。
私は、結婚する前から「家族」よりも「友達」が大事!と思っていました。
そんな家族と過ごしてきた私ですが、本当に好きな人が出来て結婚することが出来ました。
旦那のお母様がすごく素敵で、うちの家族ってなんなんだろう…って。

出産して入院している時も、うちの母は私に労いの言葉は一切なく、産まれてきた新生児に夢中で「寝てるのー?起きてー」と騒いで「あ!泣いたぁ!抱っこする!」と許可なく抱っこして、「あんたも抱く?」と許可なく一緒に来た父に抱っこさせて…。私の子なのに自分の子のように…(泣)しかも、私が赤ちゃんの時よりも見た目が100倍可愛いと私に言います。そんな可愛い孫のために何か買ってくれるとかならまだしも、ただ可愛い可愛いと言って写真撮るだけ。自分で「何か必要なベビー用品ある?出産祝いで買ってあげる」と言っておきながら「あとチャイルドシートだけ買ってないかな…」と言うと「そんな高いの買わせるわけ?」と言われたので、「安いのだと1万円くらいで売ってるよ」と言うと「自分が出産した時は親に何も買ってもらわなかった」と文句を言いながら買ってくれました。
旦那のお母様は入院中に来てくれたときに、真っ先に私に「お疲れさまでした。頑張ったね。おめでとう。」と声をかけてくれました。とにかくうちと正反対のお母様です。

里帰り出産で3週間(1ヶ月いる予定でしたが…)お世話になったときもストレスがたまってしまって…(*_*)2人目は帰らないかな…と。(でも、大変だろうなぁ…。)

この間「遊びに来て」と母から連絡があったので実家に帰ったら、
赤ちゃんを置くスペースが用意されていない…。「どこに寝かせればいいの?」と聞くと「抱っこする!」と。
は?「…7kgもあるんだよ!?普段抱っこしてない人がずっと抱っこ出来るわけないでしょ!」と言って寝かせるところを用意してもらいました。
お昼ごはんのおかずは惣菜。
挙げ句の果てに「あんた買い物とか行かないの?赤ちゃん置いて行ってきたら?」と…。
その日、39度熱出ました。(乳腺炎でした)

もう本当に嫌………。
まだまだ不満エピソードがあるのですが、ありすぎて長くなりすぎて書けません。笑

ここに書いて少しスッキリしました。
同じような方はいらっしゃいますかー??笑

コメント

みさみん

ほんとわかりますー(>人<;)お疲れ様です!!
うちの家族も義理家族と違いすぎて恥ずかしい思いをしてきた者です…笑
でも、親も人間だし、きっと未熟者なんだと諦めるようになってから落ち着きました!
また、親はいつまでもいるわけではないし、今は自分の家庭を幸せにすることだけを考えようと!
実家はたまに帰省して、距離を置くのが一番だと思います(*´∇`*)

私は義理家族のような温かい家庭を築きたいです♡
自分の親が反面教師となりましたよ〜〜(*´∇`*)笑笑
応援してます^^

• ちー

ちー

恥ずかしい思いをしてきた、に共感です~😂笑
    本当に旦那と結婚出来て良かった😌💕お互い幸せな家庭を築きましょうね✨
    ありがとうございますっ(*´∇`*)

• 11月13日
さくママ

ストレスたまりますね😭お母様も悪気はないとは思いますが…
実母なら不満ははっきり言って、ケンカをしてもなんとか改善してもらいますよ!

• ちー

ちー

悪気ないから たちが悪い💦
    不満をハッキリ言ったら
    「結婚してから性格悪くなったね」って言われて
    もういいや、もう嫌。ってなりました😂
    直そうという意思がないので諦めました!自分を変えることは出来ても他人を変えることは出来ないです(涙)

• 11月13日
ひま

私ならお義母さんを実母だと思う様にし
そして、2人目までに
お義母さんと本当の親子みたいになって
里帰りさせてもらうという
図々しい嫁になると思います!!!(笑)

• ちー

ちー

仲はすでに良いのですが
    お義母さんの住んでるところが遠いので…😢実家は車で5分のとこなのに😨うまくいかないものです…。
    お義母さん、料理上手で気が利くので、そういう風に頼ることが出来たら本当に理想的です😢💓✨
    現実は厳しい……

• 11月13日
なぁなぁ

ある件から私は実母が大嫌いになりました。
我を忘れたのか私は辛い時期だったのに酷いことを言われ旦那にまでくってかかり...
今までは仕方なく話を聞いたりしてましたが堪忍袋の限界。
実家に帰る時は必ず兄弟も帰省しているタイミングでしています。
言われた事やシチュエーションを忘れれず どんな顔で何を言われるかを考えると目を見ての会話はできなくなりました。
代わりに旦那が間に入ってくれています。
兄弟も理解していて助けてくれます。

もうそろそろ生まれますがお腹が出る7ヶ月まで教えませんでした。
里帰りもしません。
産後の面会も嘘ついて出来ないと言ってあります。
年末は仕方なく見せる事になりますが今から嫌で嫌で。

ほんとにこいつが親なのかと思っています。

• ちー

ちー

本当に辛いことがあったんですね😢💦でも、周りの人がなぁなぁさんを理解して助けてくれる人たちで良かった✨
    我が子には同じ思いをさせないように、愛情たっぷりに育てていきましょうね(*´∀`)💓お母さんの子で良かった!って言われるように✨
    (わたし、自分の親に一度もそんなこと思ったことないw)

• 11月13日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

子供は親を選ぶって言うけど私は選び間違えたんでしょうね。
    ほんと我が子には絶対に同じ思いをさせたくないと思いますよね。
    両親はケンカしてる事も多く実母からは愚痴ばかり聞かされて育ちました。
    私はそんな家庭が嫌だったので旦那とも仲良くやってけるように いつも楽しく過ごすようにしています。

お互いに頑張りましょうね🤗💖

• 11月13日
アンパンチ☆

うちの実母も父の悪口言うし(私も旦那の悪口言うけど笑)、普段から文句の量がすごいです!離れて暮らしてるので、連絡は必要最低限しか取っていません💦私は妹がいて、妹が私と価値観似てるから、何でも話しています😃

ちーこさんもあまりストレス溜めすぎずにお母様とは少し距離を置くのが良いかもしれませんね…

• ちー

ちー

旦那と付き合って同棲してからは
    顔を合わせることがなくて、
    連絡もしようと思うことがなくて、
    めっちゃ距離置いてましたw
    向こうから連絡がくれば返信はしますが、家近いにも関わらずほぼ帰らないですねw今幸せなので それが一番ですよね…(*´ω`*)

• 11月13日
あや

すごくわかります!うちの母も自然に人を傷つけるようなことを言います。
私も学生時代お弁当見せられなかったです、女の子だったのに色合いとかなんにも考えていない茶色一色の弁当でした😓
里帰りしたときも、作ってくれるのはありがたいですが、ナスと挽き肉を醤油で炒めだけのものが何日も出てきたり…。うんざりしました。

• ちー

ちー

親近感感じてしまいました!!!笑
    周りの友達のお弁当が色鮮やかで可愛いから尚更見せれなかったです。
    里帰りしたときも連日同じ料理!しかも、対して美味しくない。www
    早く旦那のとこ戻って自分で食べたいもの作りたいと思ってました。笑

• 11月13日
二児おかあさん

私が書いたのかと思いました(´・ω・`)
義両親が素敵すぎて
うちの場合義母に、安定期入ってからチャイルドシートとベビーカー
買ってあげるね~と言われほんとに買ってくださったのに
産まれたら除湿機やヒーターまで買ってくれました。
出産しても赤ちゃんよりまず私にありがとう、お疲れ様と言ってくれて
泣きそうになりました。
それに反して実母は産まれたよとLINEで写メ送ったら
可愛い、今日見に行くわだけでしかも勝手にSNSにあげてました。
私のいとこ家族と一緒にきた母は帰るまで抱っこし続けいとこ家族は
抱っこすらできませんでした(´・_・`)
なので義実家には月2~3回行きますが
実母には1ヵ月半に1回会うかなくらいです(笑)

• ちー

ちー

義両親素敵すぎますね‼️😢✨

うちの親はSNSはやってないですが、
    勝手に親戚に 暑中見舞のはがきとして写真付きで送ってましたw

似てますね(;>_<;)

• 11月13日
ちー

コメントしてくださった皆様へ。

同じような環境で育ってる方がいると知って安心しました!笑
周りの友人・知人は家族大好きな人ばかりで、例えば、結婚式の花嫁の手紙は本当に感動するエピソードを披露します。うちだけ家族の絆 全然ない、と思って 周りの人には相談出来ませんでした。うちだけじゃないんだ~!と思えました。わかるわかる、と共感してくれる人がいて嬉しかったです。笑
自分の親を反面教師にして、ずっと幸せな家庭を築きましょうね(*´∇`*)💓

きょん輔♡

読んでいて私だけじゃないんだ…と泣きそうになりました(T_T)私も、つい先ほど母のことでママリに相談したのですが。私の母と義両親が正反対すぎて旦那の両親の元に産まれたかった…私は絶対子供には同じような思いさせないと思ってます。

• ちー

ちー

絶対子供には同じような思いをさせない という気持ちがあれば
    きっと大丈夫ですよね✨
    今 わたし自身が幸せだし、子供も幸せにさせましょう(*^^*)‼️
    わたしだけじゃないんだ…って
    わかっただけでも嬉しいですよね(*´∇`)

• 11月21日