※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。生後5ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて困っています。個人差はあるけど、いつ頃に眠りが安定するでしょうか?

赤ちゃんはいつから眠るのが上手くなるのでしょうか?
生後5ヶ月の娘を完ミで育てています。
少ない時は2回、多い時は1~2時間おきに起きます。頭が痛いです。
周りはよく寝てくれている赤ちゃんばかり。個人差があるのは分かりますが、出口の見えないトンネルの中にいるようで疲れてしまいます。

コメント

さくママ

5ヶ月ならまだまだその状態でもおかしくないと思いますよ!まだ生活リズムが整っていないのではないでしょうか😀
そのくらいの時期は決まった時間に寝起きして、疲れるように昼間よく遊んであげると夜は割とぐっすりだった気がします。
夜の授乳や抱っこ大変ですが、頻回なのは今だけです!大変ですがあと少しの間なので頑張りましょ!

• さち

さち

そうなんですね!まだそういう時期なんですね。地域の集まりに行くと、まとめて寝てくれている子が多く、うちの子はなんで?!ってなってしまいました💦
    昼間よく遊んで疲れさせるのを意識したいと思います♪

• 11月12日
もちりゅう

5ヶ月になったばかりで、完ミです!
最近は19時前後にミルク200mlを飲み20時〜21時に寝て、2.3時に一度起き、5.6時にそのまま朝として目覚めたら活動します。

先週一度朝5時まで寝て夜中起きませんでしたが、昨日は2度起きました💦
寝てしばらくすると寝言泣きは必ず一度はする感じです。ミルクは夜中も200でおむつは変えずにそのままねかせてます。自分で夜中寝が浅くなっても指吸でまたねれるようになってから、寝る時間がながくなりました。お昼寝は長くはできないようです😵
これから冬なのであったかくちょうどいい室温でうとうと寝てくれたら助かりますよね💦

• さち

さち

同じ感じです!
    うちの娘も寝る前19時半にミルク200を飲み20時までには寝ます。
    今までは、0時,4時に起きてミルクを180ずつ飲んでいたんですが、最近はお腹の空いて無い時間(22時)に起きたり、ここから2時間おきに起きたりします(*_*)💦

夜中オムツかえないんですね!私もかえたくないんですが、うつ伏せ寝のせいか変えないと必ずおしっこ漏れします💧オムツはどこのメーカーを使っていますか?

起きても指吸で寝てくれるなんていい子ですね♪

• 11月12日
  • もちりゅう

もちりゅう

同じですね(^^)
    うちは4ヶ月後半から8キロと大きめで、少し動くと背中からおしっこ漏れがしていました(その時はテープタイプMムーニーです)💦

ためしに、はいはい〜おすわり用のムーニーパンツMタイプにしたところ、漏れも改善され、今のところ朝まで履いたままでも大丈夫ですよ(о´∀`о)
    少しテープより割高になりますが、これから重ね着が増えるのに漏れるとお着替えが大変なので、パンツのままにして、成長にあわせてMかLで検討しようとおもっています!一度お試しください(^。^)

• 11月12日
  • さち

さち

ありがとうございます!
    娘も同じくらい大きめ赤ちゃんなので、とても参考になります♪
    いまはテープのMなので、パンツタイプも試してみようと思います!

• 11月13日
かえでのき

一歳過ぎてまとまって眠るようになりました!

• さち

さち

1歳過ぎてなんですね♪ありがとうございます˙ᵕ˙

• 11月12日
チポメイ

上の子は断乳する1歳まではちょこちょこ起きてました(^_^;)
下の子は比較的よく寝る子で夜中に1〜2回起きるくらいですね。
姉妹でも個人差大きいなぁと思ってます。

ちょこちょこ起き辛いですよね。上の子の時はとにかく寝起きを共にして寝る時間を確保してました。自分の時間無いですけどね〜〜

• さち

さち

そうなんですね!
    女の子はよく寝るって話聞きましたが、やっぱり個人差があるんですね!

私も夜は娘と一緒に20時には寝て、細切れで睡眠時間を稼いでます😂✨

• 11月12日
ぴすけ

完ミで夜も1・2時間で起きちゃうんですか?ミルクの量が少ないですか?抱っこしてってことですかね?

うちも5か月で完ミですが、ベビーベッドで1人で寝かせると2時間で起きます。そんな時は大人と同じベッドで寝ると落ち着きます。
あと、昼間に人に会いすぎたり刺激的なことがありすぎると夜泣きするので、赤ちゃんの交流会などの刺激のあるお出かけはなるべく午前中にします。

ミルクは腹持ちがいいようで、うちの場合は200飲ませて寝ると夜は6時間あきます。

5か月のお子さんで完全ミルクならなんか理由があるような気がしますけどねー🙄

• さち

さち

そうなんです。完ミなのに1,2時間で起きてしまうことがあります😫
    ミルクは日中は180,寝る前は200~220,夜間は180×2を飲みます。
    また、添い寝で寝ています♪

お腹空いている訳でもないと思うし、体を触っても寒かったり暑かったりしていないので、本当原因不明です(´._.`)

• 11月12日

おまじないみたいな言葉ですが...
一人目を出産した病院が母乳育児に熱心なところで、そこの先生に「出産後のお母さんは、夜中でも昼間でも赤ちゃんが泣けば母乳を飲ませてあげるもの。だから、夜中に何度起きても大丈夫な体になってるからね!」って言われました。そこは出産後すぐに母子同室となり、最低でも2時間おき、プラス赤ちゃんが泣いたらまず授乳ってことをしていかなければならない病院でした。
一人目で何もわからない状態だったので、しんどいながらもその言葉に妙に納得させられてしまい...😅。不思議と退院後も「今の私なら大丈夫!」って思えて、夜中に何度も起こされることを乗り切れました。
本当におまじないみたいなものですし、夜中寝られない分はお昼寝で補わなきゃつらいですが、もうしばらくは、夜寝なきゃいけない寝ないとつらいって思わないこと、〇〇ヵ月になったら夜寝るようになって楽になるって目安を作らないこと、この2つだけでも気持ち的に楽になると思いますよ😊

• さち

さち

ありがとうございます!
    寝れない寝れないって思うからこんなに辛く感じるのかも知れません😢
    最近はずっといつになったら寝るんだろうってそればかりだったので、目安を作らず、寝なくても大丈夫って気持ちで頑張ろうと思います♪

• 11月12日
カナ

今5ヶ月の息子がいますが、5ヶ月~頻繁に起きるように(;´д`)
でも長女・次女も1歳で卒乳するまでは何回も起きてました。
卒乳したら何故か朝までぐっすり寝てくれるんですよね… 
あれ?朝だ…(・_・)
キョトンとしました。笑
おっぱいあげるとすぐに寝るのであげますが、ほんと早く朝までぐっすり寝たいですよね。笑
朝もお姉ちゃん達におなかすいたー!と起こされるので早起き…(^_^;)笑
妊娠前は21時→6時とかがっつり寝てたのですが、妊娠してから夜中起きること多かったので最近は慣れました!!
お互い頑張りましょう(>_<)

• さち

さち

娘も最近になって頻繁に起きるようになりました💦
    そのせいか身体が辛くなって弱音をはいてしまいました(*_*)
    お互い寝不足な日々が続きますが、頑張りましょう♪

• 11月12日
きーよ

もうすぐ6ヶ月で混合で育ててますが、7,8時間まとまって寝てます。夜はミルクを50~160と母乳飲ませてます。
うちはうつぶせ寝なので、一回寝るとなかなか起きなくて😓夜中起きても一人で遊んでるみたいで泣かず、一人で寝てしまいます。日中は泣くんですけどね。
寝れないとしんどいですよね。今はまだ出口が見えないと思いますが、いつか必ず出口が見えてきますよ😊赤ちゃんも十人十色です✨気張りすぎず育児楽しみましょう!

• さち

さち

うちの娘も寝返りをした3ヶ月頃からうつ伏せ寝をしています!
    少し前までは夜中に2回起きるくらいで安定して寝てくれていたんですが、最近は頻繁に起きる確率が高いです💦

そうですね、ずっと寝ない子なんていないですもんね♪もう少し気楽にいこうと思います!

• 11月12日