※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
その他の疑問

ドラマ「コウノドリ」、死産とかテーマにしたら泣くに決まってるじゃん…

ドラマ「コウノドリ」、死産とかテーマにしたら泣くに決まってるじゃん。演技はうまかったけど、なんかもうテーマに冷めるわ。
あそこまで行くと、逆に冷静に見れる。
やっぱりシーズン1の方が圧倒的に面白かったな。

コメント

みな

多分。テーマにしてる訳ではなく
普通に普段産婦人科で起こる事をやっているだけだと思いますよ。
死産、流産、帝王切開などなど

産婦人科ではたくさん起きている事だから、コウノドリは産婦人科の仕事、出産などを描いてるドラマなのでしたんだと思います。

死産経験者からしたら辛い内容ではありましたが。

失礼でしたらすいません。

• パスタ

パスタ

私も稽留流産はしていますし、死産や出産後に亡くなった友人もいます。
    現実にある事象をドラマにしていることは分かりますが、なんというか、シーズン2はリスクばかりクローズアップされている気がします。

• 11月12日
shinchan*mama

第5話の死産は確かに…経験なくても現在妊娠中の自分にはショックが大きかったですね…泣きながら観ましたが、急に胎動止まらないかとか不安が増えちゃいますね)じゃあ観なきゃいいんだけど、やはり気になって観ちゃいます💦)

• パスタ

パスタ

無駄に不安にさせますよね。
    原因不明ですし…

• 11月12日

脚本家変わったらしいですね😢
私もシーズン1では毎回涙でしたが
シーズン2いまだ泣いてないです、、
なんか うーんてかんじ😅

• パスタ

パスタ

脚本家変わったのですね。
    シーズン1の方が、ヒューマンドラマや感動がありました。
    シーズン2はリスクにばかり目がいってしまう。

• 11月12日
なつ

シーズン1が放送されてた時に漫画でやってた内容です。
確かに私もシーズン1のが泣いてました…。
今でている漫画の新刊は出産前に読んで後悔してしまう内容です。

でも今回の子宮内胎児死亡はサクラのモデルになった実在の先生一押しだと言ってましたよ!
漫画読んでいてどうなるか分かっていても泣いてしまう内容でした。

• パスタ

パスタ

モデルの先生は知り合いなので、逆に冷静に見ています。
    まぁでも原因不明の子宮内胎児死亡だと、対処のしようがなくて、そういう現実や可能性があることは分かりますが、うーん、という感じです。

• 11月12日
ぽぽりん

昨日は死産がテーマだったんですね、録画してたけど、消してしまおうかと思います。

観るのつらすぎます😢💦

• パスタ

パスタ

切迫早産で入院、子宮内胎児死亡、緊急搬送で緊急帝王切開からの超未熟児を親が受け入れられるか、など
    結構辛い話のオンパレードです…

• 11月12日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

それは壮絶な内容ですね(>_<)

• 11月12日
ポコたん

わたしもシーズン1の方が毎回泣いてた気がしますー。。
すごいクローズアップされてるから言いづらかったですが、リスクばかり目立って、ふつうに妊娠出産することも奇跡なんだよってことが伝わりづらいなーって思いました。

• パスタ

パスタ

そう、出産は奇跡!
    という感動が、リスクばかりに目がいって薄れてしまっているように感じます。

• 11月12日
ちび

自分が妊娠中に見たら、不安や恐怖がかなり倍増するだろうなぁ😭って思って見てました
妊娠、出産にはたくさんのリスクがあるのはわかるのですが、
なんかうーんって感じですよね💦

• パスタ

パスタ

不安すぎますよね。
    死産もそうですが、産後鬱とか、誰でもなり得るので怖すぎますよね。
    ただでさえホルモンバランスが変わって涙もろくなったりするのに…

• 11月12日
こってぃ

坂口さんのインタビューに書いてありましたが、今回は医者側の視点に立っている内容のようですね。
私は恥ずかしながら結婚、妊娠、出産って当たり前だと思っていたので、こういう事実を世に知らしめる為には良かったのかな、と思います。
死産経験者の方にはとても辛い内容だったと思いますが、死産経験者の周囲の死産を体験していない人にはとても考えさせられる内容だったかなと思います。
シーズン2って大抵うーんっていうのが多い気が…
コウノドリッて実際のところどんな人がターゲットになって見ているんですかね〜主人は絶対見ませんね。独身の友達も見てないかも。

• パスタ

パスタ

医者目線なのですね。
    私も自分が妊娠出産するまでは、当たり前のことをだと思っていました。
    が、自分自身もいろいろ体験し、友人や知人の辛い話も聞き、出産は本当に奇跡だ、と思うようになりました。
    なので、ドラマで見せられると、当然のことを涙モノにして…と穿った目で見てしまいます。

• 11月12日
ゆか

原作の漫画読んでます。
ドラマを見てる友達から、ドラマになって割愛されてるところが残念💧と聞きました。妊娠出産のリスクだけじゃなく、奥さんが切迫で入院になってる間に家で二人の子供を必死で面倒見てる旦那さんとか、死産になってしまって退院した後の辛さとドラマでも入れてほしかったなと思いました。
でもドラマすごい人気なんですよね💦漫画の方も見てほしいな…と思います。。

医師目線だから家族や退院したあとの情景はやらないんですかね。。

• パスタ

パスタ

漫画、途中までしか読んでいませんー
    なんだか、リスクばかりに目が行き、ほかの情景が省かれているようですね。。。

• 11月12日
ひなちょ。

テーマの事は置いておいて…

シーズン1の方が良かったです。
コウノドリが終わると皆さん絶賛のつぶやきがありますが
私はイマイチだなーって思ってました。
先日『コウノドリ2 つまらない』と検索してしまったほどです💦
つまらないとは言い方が悪いですが
他に語句が思い浮かばなくて💦

• パスタ

パスタ

いやほんと、つまらないです。
    というか、見ていて辛いし不快です。
    シーズン1はあんなに感動して涙したのに…

• 11月12日
ママリン

確かにシーズン2の方が過激でリアルなお話が多いですよね^_^

シーズン1はちょっと優しいドラマな感じでしたがシーズン2は現代の周産期医療の状況や問題を次々取り上げている感じがします。

でも、通常健康な人は経験しない生と死の母子のリアルな内容を発信することで、死産や流産、早産…妊娠出産自体へのリスクをたくさんの人に理解してもらえてとても良い内容だと思います。

妊娠出産を経験できない男性や未経験の若い子、妊娠出産を軽く考えているような方。そういった方にも妊娠出産にはこんなリスクもあるんだよと知らせることができ、妊婦さんへの気遣いや死産された方への配慮や理解を深めることに繋がるのではないでしょうか^_^