※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

娘の歯が生えたので、仕上げ磨きをするべきか、どんな歯ブラシがいいか、フッ素は必要か、食後ですぐにやるべきか相談したいです。

いつもお世話になっております。

歯磨きのことで質問なんですが、娘は下の歯2本と
上の歯2本←半分くらい生えてきました。
今までは画像のPigeonの三点セットを使っていたんですが、
今、合計4本生えてきたので仕上げ磨きをした方が良いですか😭?

仕上げ磨きの歯ブラシは、
今使ってるやつので12ヶ月〜(画像緑の歯ブラシ)のを使えば良いのでしょうか?
みなさんどんなのを使ってますか?😳💦
フッ素とかもつけた方がいいですかね(>_<;)

あと、みなさんは仕上げ磨き食後すぐにやりますか?

質問ばかりですいません。よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

わが家は歯が4本生えてきてから歯磨き始めました!(それまでは歯磨きナップで拭いてました。)
画像のものでもいいと思いますし、これはせっかくガードもついてるのでお子さんが自分でカミカミする用にして、仕上げ磨き用にもう一本買うのもありかなと思います!わが家はスーパー等で 100円位で売っている、アンパンマンの0歳児〜の歯ブラシをつかってます😀それにうがいしなくても大丈夫な、ピジョンの歯磨きジェルをつけて磨いています。
歯磨きは毎食後やったらベストなんでしょうが、うちの子は歯磨きが嫌いすぎて大騒ぎするので、夜寝る前の1回だけです😂

• たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    娘も、4本生えてきたので歯磨き始めます🙋
    カミカミ用と仕上げ磨き用に分けるのいいですね(*゚▽゚)💡そうします🙌!!✨
    ちゃんと歯ブラシに0歳児って記載してあるんですね😂✨それなら探しやすいです👏💕
    歯磨きジェルも薬局で見てみますね🤗
    うちの娘もきっと大騒ぎすると思います(笑)ご丁寧にわかりやすく回答していただき本当にありがとうございます(;_;)♡

• 11月12日
し

うちは生えるのが遅めで、今同じくらい生えてます。
上も生えて来たし、と思って仕上げ磨き用の歯ブラシ(アカチャンホンポで100円くらいの、大人用のを小さくした感じのもの)で仕上げ磨きしてました。

でも先日歯医者さんに見てもらう機会があり、そこで「まだ半分くらいしか生えてないので、歯ブラシ当てても痛いだけであんまり意味ない、化粧品をつけるコットンを濡らして拭くだけでいい」とアドバイスされました!
歯が生えてない部分に指を挟んで、隙間を空けて、特に上の歯の裏側をよく拭いてあげるようにと言われました^_^

ちなみにフッ素は写真のを勧められました。一日3回と書いてあるけど1、2回で十分らしく、とても長持ちするそうです!
うちは今注文してるとこです♪

歯磨きはご飯のすぐ後にしてますよ!

参考になれば幸いです^_^

• たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

化粧品つけるコットン👀!!
    初耳です✨家にちょうど未使用のコットンが沢山あったので使ってみます😳🙌💡💡
    上の歯の裏側は磨きにくそうですもんね!!

わかりやすく回答していただいたうえに、
    写真までありがとうございます😭💓
    スプレータイプのもあるんですね😊
    とても使いやすそう〜!!🎶

娘は、食後すぐに眠気がきてしまうので
    たまに歯磨き(カミカミ)を逃してしまうことも多々あって…😅今度から食後すぐに歯磨きをしたいと思います!!✨

• 11月12日