※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
ココロ・悩み

産後の気分の落ち込みがひどく、漢方を試しても改善せず、ストレスも感じています。同じ経験の方いますか?

子どもが生まれる前も生理前は気分の落ち込みやイライラがあったのですが、産後は前以上に酷くなりました。
最近は特にダメで、今までは生理の前にそれがあったのですが、最近は生理が終わってからも続いています…。
婦人科に行って漢方を処方してもらい、服用していますが、良くなるんだろうか…
二人目のこととか、仕事復帰のこととか、色々考えすぎなのか…
ストレスもあるのかな。
いやー、辛い。
同じような症状の方、いらっしゃいますか?

コメント

m3246

私も産後PMS酷くなりました😭
主人の転勤、ワンオペ育児、育休終わりの退職などなど…ストレス溜まりまくりです😭😭
今は命の母ホワイト飲んでますが、酷かった時よりはマシになりました…

• わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

コメントありがとうございます🙇
    うちは主人も仕事の休みがなくて、帰ってきてもすぐ横になって寝ちゃうんです…。
    風呂も入れられない、ご飯も食べさせられない、私がお風呂入ってる間娘みててと言っても寝ている…
    疲れてるのは分かるけど、私だって疲れてるんだよ…何で私だけこんな頑張ってるんだろうって悲しくなっちゃうんです。
    命の母ホワイト聞いたことあります!
    調べてみようと思います!

• 11月12日
まき☺︎

私も同じくです😣
PMSも出産前は何も無かったのに、産後は辛いくらいに症状出るし、生理前じゃない時も何だかすぐイライラするようになってしまってどうしたのかなーと思います。
子供がイヤイヤ期なのもありますが、イライラして子供に当たってしまうこともあってホントに反省です。。
仕事してた時はこんなにイライラしなかったのにな、、、何ででしょうね😞
産後うつとか言いますが、今更って感じですし、ホントに育児が向いてないのかなと思ってくるくらい最近だめだめですね。。😅

わんわんサポーター🐶

コメントありがとうございます!
    うちもイヤイヤ始まってて、すぐイライラしちゃいます…
    昨日も子ども前で泣いてしまいました。反省です…
    私もほんとにこれ産後うつなのかなって思っちゃうくらいダメなんです💧

• 11月12日
  • まき☺︎

まき☺︎

わかります。。もう勘弁してって思うんですよね😣
    何だか口を開いたら怒ってる気がするんです。実際そうじゃないと思いますけど、外に出て他のママさん見てると皆いいママさんに見えて、ああ凄いなーって思います😞

したの方の返信見ましたが、加味逍遙散、気になってました!
    漢方はどちらで貰いましたか??

• 11月12日

わんわんサポーター🐶

本当にそうですよね!
    外で見るお母さんたちってみんな小綺麗にしてて、こっちなんかパーカーにジーンズ、スニーカーで髪ボサボサで子ども追いかけ回してて…
    漢方は、今の子どもは総合病院に転院して産んだのですが、転院する前にかかってた産婦人科でもらいました!
    婦人科で出される漢方の中では比較的苦味が少ない方らしいです。
    私はなんとか飲めたので、続けてみようと思います!

• 11月12日
  • まき☺︎

まき☺︎

ほんとにね😅比べるのは良くないですけど、最近ほんとにダメダメなので、あーどうしてだろうって思いにふけってしまいますね...

産婦人科なんですね!!
    それはPMSが酷くてって感じで言ったらって感じですかね?市販でもあるけど、やっぱり病院のが安いのかな。。

• 11月12日

わんわんサポーター🐶

私と同じです〜(泣)
    なんかため息ばっかりです😅
    私は毎年子宮頸がんの検診に行ってて、今回はそのついでに先生に話してみたんです。
    病院の方が安いと思いますよ!
    カロナール1週間分と漢方2週間分ですが、1300円ぐらいでした!

• 11月12日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですねー!!
    それだけで1300円だと安いですねー✨
    私も受診してみます。
    ありがとうございます🌟

• 11月12日
ゆん

私も産後から生理後も落ち込みやイライラがひどくなってかなり辛いです。
今まさにその状態です(;_;)
旦那の親と同居で精神的に参ってます…
漢方どうですか?病院行こうか悩み中です。

わんわんサポーター🐶

同居なんですね…お気持ちお察しします💦
    漢方はツムラのカミショウヨウサンというのを処方してもらいました。
    とりあえず2週間分。飲めない人もいるからこれで様子を見ましょうと。
    大丈夫そうなら2ヶ月続けてみてと…
    薬剤師さんは早い人だと2週間ぐらいで効果が出るみたいと言っていました。
    まだ飲み始めて2日なので効果がでてくれるのを待つばかりです💦
    気休めかもしれないですが、病院行って先生と話をした昨日は少しよかったかな…?
    ゆんさんも病院に行けるなら行ってみるのも手だと思いますよ!

• 11月12日
  • ゆん

ゆん

逆に私が聞いてしまってすみません😔💦早くて2週間ぐらいで効果でるんですね。早く効いてよくなるといいですね(>_<)

自然に良くなるかなと思ったけど酷くなる一方なので私も病院行ってみます!

• 11月12日
おぐみ

私も最近生理後に、体がだるい、気持ちが落ち込む、やる気がおきないなどの症状がでて辛かったので、ドラッグストアで女性の巡りという漢方を購入して飲み始めると、効いてきているのか大分楽になりました😊

わんわんサポーター🐶

そんな漢方あるんですね!
    初めて聞きました!
    私はとりあえず病院でもらった漢方続けてみようと思います!
    本当に辛くて嫌になっちゃいます〜💧

• 11月12日
  • おぐみ

おぐみ

辛いですよね😣💦
    病院では先生から何かいわれましたか?
    逆に聞いてすみません😅

• 11月12日

わんわんサポーター🐶

診察のときに先生から気持ちが落ち込むのと、イライラして物に当たっちゃう感じはどっちが強い〜?と聞かれて、や、どっちもだよなぁと悩んでいたら、じゃあカミショウヨウサンっていう漢方を出すからね〜って言われて飲んでます。
    たぶん症状が強い方を言えば、また別の漢方を出してくれたんだと思います。
    ピルでもいいけど、二人目考えてるならやめようねってことでピルでなくて漢方になりました。
    先生からは言われてないですが、これがよく言うPMSってやつなのかな?
    また来週病院に行くので、聞いてみようと😅

• 11月12日
  • おぐみ

おぐみ

2人目考えてるのなら、ピルではなく漢方をだしてくれるんですね😊

わかります❗私も自分で検索してPMS、若年性更年期障害とかいろいろでてきて…😅
    女性の体ってすごいですよね😵

• 11月12日