※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
雑談・つぶやき

里帰りして、今月2日に男の子を出産しました。旦那のことと義両親のこと…

里帰りして、今月2日に男の子を出産しました。
旦那のことと義両親のことで吐き出させてください。

旦那のことについてですが、旦那はAB型、わたしはO型です。しかし、産まれてきた息子はO型…。病院の先生曰く、男の人は調べる機会が女の人に比べて少ないので間違っていたり勘違いしているひとも多いのだとか。そのことを電話で旦那に伝えました。出産した産婦人科で検査ができるそうなのでやってもらうと旦那も快く了解したのですが…
退院して4日、旦那がわたしに言った言葉が「実は俺、B型なんだ」と。小さい頃に 血液型でからかわれていじられたことが幼い頃の旦那なりにショックだったからずっと偽っていたと。人によって傷の大きさ小ささ関係なくトラウマはあると思います。けれど、我が子が産まれるとなって有り得ない血液型が出てしまったらおかしなことになるとわかっていたはず。それに5年近く付き合っていたのに、わたしに嘘をついていたという事実がとてもショックでした。そんなに信頼なかったのか、と。

そして今日、義実家が実家まで来てくれたのですが、いくら元気とはいえ産後10日の母体の心配をする言葉ひとつなく、我が子を可愛いということもなく、4時間近く居座られてしまい気が滅入ってしまいました。お祝いも目の前で封筒に入れて渡されたり、我が子の写真を撮る際にわたしの布団の上に何の一言もなく上りわたしを押しのけるようにして写真を撮ったり、旦那の兄(旦那は次男で、義父は長男が大好きです)の小さい頃の写真を持ってきて「長男も昔は可愛かった」と言ったり、わたしがつけている育児日記も「そんなの最初だけ」といったり…挙げ句の果てには、わたしが授乳をする、となった際、何の断りもなく勝手にリビングのドアを開けソファでテレビを見てくつろぐ始末。
一体何をしに来たんだろう、わたしの存在ってなんなんだろうと義両親が帰ってから涙が出てしまいました。

旦那は小さい頃から、兄ばかり構われていたことを自覚しているので、今回孫が産まれて自分の方に義実家の目が向いたことが嬉しいのかそっちばかり。ようやく二人きりになったと思えば「大丈夫?」と聞いて来たのはいいものの、「夜に向けて少し休みたい」と答えても無言。たぶん義両親に帰るよう促すことができなかったのでしょう。わがままかもしれませんが、少しでも体を気遣って欲しかったです。
特に義父は、過去にも旦那を下げるような発言をしたり、頭ごなしに旦那の意見を否定したりしているので、旦那は完全に義父の前では強張ってしまっています。こんな言い方ひどいかもしれませんが、虐待されている子どものようで、どんなに強く言われても親に擦り寄っていく姿を見ると虚しくなってしまいます。精神的DVのようになっている旦那を見るのもしんどいです。

次に会うのがお宮参りなのですが、会うのが憂鬱で仕方ありません。一時的にストレスなのかご飯が食べられなくなってしまい、せっかくよく出ていた母乳があまり出なくなってしまい、息子にも申し訳無い気持ちでいっぱいです。母や弟が優しい言葉を掛けてくれるのが救いです。
あんなに大好きだった旦那への信頼がこの数日で一気にすり減ってしまいました。里帰りを終えるのがあと2ヶ月弱…今から帰りたくなくてしんどいです。

長文失礼しました。

コメント

あき

かわいそう過ぎる(T^T)辛かったですね。布団に上がるなんて信じられません。まだしばらく実家にいては?ご両親に話してもう少しいることはできないですか?血液型はしばらくは母親の血液がベースになるから生まれてすぐの血液型は信用できないと病院で言われました。子供の血液型がわかるのは5歳前後らしいです。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます…!布団の上になんの言葉もなく上がられたことに驚いてしまい、わたしも母も絶句でした。
    旦那の年末年始休暇に合わせて帰ろうかと考えてみましたが、このままでは精神的に落ち込んでしまいそうなのであきさんの意見のように検討することも考えたいなと思います!
    わたしの病院では、臍帯血から調べるからほぼ確実にわかるよー誤差は5パーセントくらいだよーと言われました!病院によっていろいろなんですね😮驚きです!
    あたたかい言葉をありがとうございました!とてもスッキリしました!

• 11月12日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます

• 11月12日