※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
妊娠・出産

子宮経管が短いため張り止めを飲んでいます。不安なので仕事を続けるべきか悩んでいます。早めに辞めるべきでしょうか?

子宮経管の長さが、3.1で張り止めを飲むように言われました。これ以上短くなると、切迫早産や流産になるかもしれないから今のうちに飲んどこうねって言われました。今日初めて飲んだら、動機息切れに震えがでてきました。2週間後に、またチェックされるんですけど短くなっていたら怖いなぁと不安でいっぱいです。先生には、仕事は辞めなさいとまでは言われず、お腹がはれば休憩してね。普通の生活はしてもらって大丈夫ですと言われました。29週で3.1は、危ないんですか!?友達は2.7でも張り止めはもらわなかったよーと言うてたんですけど。。仕事は、朝の9〜12時までの3時間立ちっぱなしの給食調理員です。忙しいときは休憩はなく、忙しくなければ30分くらい休憩できます。11月末で産休に入るのですが、すぐに辞めた方がいいんですかね、、?

コメント

はな✿

私24wくらいで2.2でしたよ‼️
絶対安静とは言われましたか??
3.1でも油断はできない長さとは思いますが、危ないレベルではないかと✨
頸管長はすぐ短くなるので、お仕事は無理しないでくださいね😣💦

• にき

にき

絶対安静とは言われなかったです!むしろ、仕事を辞めろとも言われず、普通の生活してもらって大丈夫ですと言われました^o^
    油断禁物ですよね!(>_<)
    ありがとうございます、明日調理員さんに相談してみます!

• 11月12日
タピ岡ちーちゃんママ♡

1人目の時30wで2.5cm切っていて即入院になりました( ; ; )
3cm以上あれば…という感じですが十分に長いという長さでもないですし、頸管って安静にしてないと、すぐに短くなります💦
私は1人目の時入院してましたがどんどん短くなっていきました(T-T)

2人目の時も30wから2.6cm〜3cmをウロウロしていて2.6cmのときには「あと1mmでも短くなってたら入院も視野に入れましょう!」と言われました!
結局張り止めを飲んでいる最中でしたが上の子のお世話をしない訳にもいかず…36w1dで陣痛が来て早産になりました( ; ; )
なので、にきさんも無理しないでくださいね!

• にき

にき

どんどん短くなっていったら、すごく不安ですよね(>_<)二人目なんて、上の子がいてはるのに更に大変ですよね(>_<)
    はい!ありがとうございございます。無理しないように気をつけます。

• 11月12日
あやまるもか

こんばんは!
私は24週に25ミリで自宅安静になり、はりどめ飲んでました。病院によって、処方されるタイミング違うみたいですね。基本は25ミリがはりどめの内服と安静のタイミングみたいです。
私はとにかくお腹がはっている自覚がありませんでした。自宅安静になってからは、トイレとごはん以外は横になってて、お風呂も2日おきとかでした。

不安ですよね...ただ先生からの指示を守って、つらいなって思うときは休める環境なら、仕事はまだ続けてもいいのかな?って思いました。ただ、重いものをどうしても持たないといけないなら心配ですね😥
周りの人に協力してもらいながら、無理しないでください!

SHIORI

こんばんは!
私もいま頸管は2.7〜3.1の間を行ったり来たりですが、36週になるまでは3センチをキープしてた方が良いと聞いたことがあります!病院にもよると思いますが、だいたい3センチ前後から張り止めの薬を飲んでるって人が多い気がします(ノ_<)
張り止めの副作用キツイですよね、、
でも頸管はすぐ短くなってしまうので、お仕事無理せずキツければ休憩するようにした方がいいかと(TT)

はるくんmama

頸管の長さは3.1cmですか?
2.5cm切ればほとんどの病院で張り止め出されますが、3.1cmなら安静にしてれば大丈夫とは思いますよ⍤⃝

週数的に短すぎる訳ではないので(*ˊᵕˋ*)

ぺんちゃん

25週目3.3で仕事は休むように診断書書かれましたが、薬はまだ良いかな〜と言われました🤔
私は12月末から産休ですが、先生はこの長さあるうちから安静にしたほうがいいよとおっしゃってました。
私は散歩・運動禁止ですが、
自宅で寝たきりで!とかは言われてません。

お薬の副作用お辛そうですね😭
座ってでも腹圧で良くないと聞くので
3時間の立ち仕事は心配です😢

枝甫

私は30wで2cmでした😅
張り止めの薬を飲んで絶対安静でしたよ!( ; ; )
トイレ、お風呂、食事以外は寝てましたがそれでも次の週に1.3cmになっていて大きい病院に緊急搬送で入院しました😢