※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

大学4年で就活中、大手食品メーカーに内定した主婦が妊娠。親や旦那に支えられ専業主婦に。周囲は後悔すると言うが、自分の選択に不安を感じている。

私って世間的に見たら世間知らずの主婦になりますか?


今大学4年なんですけど、
去年から就活して、大手食品メーカーの総合職で採用が決まりました。

しかし9月に妊娠が発覚して、卒業間近であること、
彼が社会人で経済的に余裕があること、両家ともに孫の誕生を喜んでくれたので、あまり迷うことなく、就職を諦めて専業主婦になることになりました。

もちろん就職に少し未練はありますし、大学4年間と高校の予備校のお金で1千万円は使わせてしまいました。今から親孝行したいと思っていましたが、それを親にごめんね、と伝えると、
「子供って、産みたいって時に産めるものじゃないからね。私たちは別に親孝行して欲しくて貴方にお金を使ったわけじゃない。孫の顔見せてくれて、幸せに生きてくれるのが1番。」と言ってくれました。
それが産もうと思った決め手にもなりました。


しかし、周り(特に大学)は、
絶対に後悔する、とか一生社会人経験ないって世間知らずになると思うとか色々言ってきます。

たしかに、今まで親に甘えて、これからは旦那に養って貰うってすごーく人生甘いのかなって思い始めてしまいました。

コメント

ジャンジャン🐻

むだに人生経験は豊富❓と自負してますが、わたしは赤ちゃんを諦めることが1番後悔しますね。

就職なんて、新卒じゃなくてもできます。
仕事なんて選ばなきゃなんでもあります。
でも、赤ちゃんは思う通りにはいきません‼️

子供がいたら、なんだってできる気がしてきますよ😊

  • ぽむ

    ぽむ

    産まなかったこと一生後悔して生きていくことほど辛いことはないですよね。産める環境があることに感謝しよう!と思いました。
    ありがとうございました!

    • 11月11日
黄色いゾウ

子どもが大きくなって暇だなと思った時とか、その時の状況によって働きたいなと思えば、パートなり正社員なりで働いてみるのもいいと思います🌷🌷
働いたことがないからといって世間知らずだとは、私は思いませんよ。
社会人経験よりお腹の子どもの方が何倍も価値のある存在だと思います👶🏻💓

  • ぽむ

    ぽむ

    働くことはいつでもできますよね。

    いまの環境にもっと感謝しようと思います。

    • 11月11日
みゆ

凄い恵まれてますね。両家にも。まぁ人それぞれなので、今楽な人は後で苦労すると言うのもあるから。頑張って下さい。

  • ぽむ

    ぽむ

    甘やかされて育った自覚があるので、そろそろ自立しなきゃと思ってたのですが、、

    こんなに恵まれてるんだから、この先辛いことも待ってると覚悟しておきます!!

    • 11月11日
すた

幸せの形は人それぞれだと思います。
世間知らずとは全く思いません🙌🏻

自分で納得して選択したのなら、むしろ素晴らしいと思います!
応援してくれている家族のためにも、もっと自信をもって過ごしていいと思います😌
正しい、間違ってるなんてないと思うので周りの言うことは気にしないでいいと思いますよ!

  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます!

    周りの言葉を気にしすぎていたな、と思いました😖いまの環境に感謝しようと思います!

    • 11月11日
まな

子育てがひと段落したら、仕事始めてみたらいいんじゃないかな?と、思うけど…(^∇^)
確かに、社会人の独身時代って、未だかつてないほど楽しいものだったし、色んな経験もできたけど、
それとは違う形の喜びや楽しみが、ぽむさんのお腹には芽生えてるよね!
どんな人生も、1つの後悔も無いなんて有り得ないんだから、
ぽむさんらしい幸せの形を追求してみては?(*´ω`*)

  • ぽむ

    ぽむ


    経験すべきところをすっ飛ばしていることへの罪悪感がすごくありましたが、
    お腹の子のことを第一に考えて、いまの環境にもっと感謝しよう!と思いました!
    ありがとうございました😌

    • 11月11日
marimama♡

めちゃくちゃいい
親御さんですね(´;︵;`)♡

別に子どもが大きくなってから
社会人になるって
出来るしいいと思いますよ!

社会に出るってことは
大切なことかもしれませんが
今でなくても大丈夫ですよ!

周りの言う事なんて
気にしなくていいんです( ¨̮ )

  • ぽむ

    ぽむ

    甘やかされて育った自覚があるので
    これからは自立しなきゃと思ってたら、結局また甘えることになってしまいました、、

    いまの環境がどれだけ恵まれてることなのかよくわかりました。
    ありがとうございます!

    • 11月11日
R&S

妊娠おめでとうございます✨
全然世間知らずになる感じには思えないですよ😊
社会人を経験してても世間知らずだなって人たくさんいてるし、ぽむさんの親御さんに対する考え方も私よりしっかりしてるなと思いました😂
お子さんが産まれて大きくなれば働くことも出来るし✨
今はお腹の中の赤ちゃんと素敵な旦那さん、そしてぽむさんの家族のためにゆっくりマタニティ生活送りましょー💓

  • ぽむ

    ぽむ

    家族みんなに喜ばれた命だってことを、
    周りの意見や反応をみて忘れてしまっていたなぁと思います。

    周りは周りですよね!
    ありがとうございます!😊

    • 11月11日
deleted user

その状況を、自ら選んでるのではなくて、このタイミングでたまたま赤ちゃんが来てくれただけだと読んでて思いました😃
社会に出て働くのも大変な事ですが、家庭に入って家事育児に追われる毎日も、また違う大変さがあります。
世間知らずな人は、社会に出ていても、世間知らずです。(笑)

  • ぽむ

    ぽむ


    旦那はほんとにいい人で大好きなので、
    この子が結婚させてくれたのかな?ってたまに思うこともあります😖💓

    社会人を経験しないことへの不安がなくなりました!ありがとうございます!

    • 11月11日
すすす

妊娠おめでとうございます✨
素敵なご両親ですね(^^)
世間知らずそんなことはありませんよ。社会にでたから世間を知ってるから偉いってことでもないとおもいます(^^)
これから家庭を支えていくことも立派な仕事です。

自分の選んだ道に自信を持って素敵な家庭を築いてください(^^)♡

  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます!😭

    親が私にいつもそうしてくれたように、お腹の子供と、旦那を精一杯幸せにしてあげたいと思います!

    • 11月11日
rara

子供を産んでから働く予定はないんですか?
働いてたとしてもゆるい職場だってあるし、主婦してても社会交流はあると思うし世間知らずにはならないも思いますよ(*´ω`*)
私も自分の娘にはできれば厳しい社会の現実や苦労を味わさせたくないですね笑
素敵なご両親や恵まれた環境があっていいですね(*´ω`*)

  • ぽむ

    ぽむ

    今の所予定はなくて、旦那の職種が特殊なこともあって、
    共働きは厳しいかなって感じです😥
    子供が中学生くらいになったら、パートで昼間だけとかなら働くこともできるかもしれませんが、随分先なので、そのブランクがまた不安だったりもして、、

    私はすごく甘やかされて育った自覚があります。この環境を当たり前っておもわず、もっと感謝しようと思います!!😭

    • 11月11日
  • rara

    rara

    専業主婦いいですね(*´ω`*)
    甘やかされて育ってそれを当たり前って思わずに悩むのはいいことだと思いますよ!
    私も一人っ子で両親に甘やかされて来た方で、自分の子供にもいっぱい愛を注ごうと思ってます笑
    不安もあると思いますが旦那さんとご両親を大切にして暖かい家庭を築いてくださいね!

    • 11月11日
  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます!😖💓
    頑張ります!

    • 11月11日
のん

気にしなくていいと思いますよ🎵
両親にも恵まれてるし
子供あきらめた方が絶対に後悔すると思います!
子供が大きくなってから
働けばいいことですし!

私も子供うむかとても考えました!
親の一言ですごい救われました‼
今子育て大変ですけど
とても幸せですp(^-^)q
うんでよかったって
毎日思います🍀

  • ぽむ

    ぽむ

    産まなかったことで一生後悔するのだけは嫌でした。

    親がそうしてくれたように、
    私も精一杯家族を幸せにしようと思います!😊

    • 11月11日
とまとま

たしかに妊娠って奇跡で、子供が産めることってほんとに幸せなことだと思います。
でも社会に出ることって、人生経験のなかで結構大きいと思います…
世間知らずまでは言いませんが、学生では学べない社会人の厳しさとか、やはり実際に社会に出て働いてみないと分からないことばかりです。正直甘えられる環境はありがたいけど、甘えてるなって思われる場合もあると思います。私なら子供がある程度の年齢になったら預けて働きます。

  • ぽむ

    ぽむ


    そうですよね。飲食店でのバイトくらいしか経験したことありませんし、

    これから大学時代の友人たちとはどんどん違う環境になるだと思います。

    いまの環境に感謝して、家族を精一杯幸せにしてあげようと思いました。

    • 11月11日
deleted user

すごく恵まれてる環境ですね!今は子育てに専念して、今後働ける時に働いたらいいと思います🤗まぁでも大手食品メーカーの総合職はもったいないと思っちゃいますね💦おそらく新卒くらいでしか採用されないと思うので😃

  • ぽむ

    ぽむ


    そうですよね。。
    就職していたら、今とは全く違う人生だっただろうし、もったいなかったなーって思います。

    いまの環境がすごく恵まれてることにもっと感謝しないといけないと思いました😖💦

    • 11月11日
リーハ❤

働く事は育児落ち着いてからでもできます。
お腹に宿った命には、変えはありません。周りの無責任なアドバイスよりご両親が仰る事が一番人生経験からのお話ですから理にかなっていますよ😉
世間知らずになる(笑)
私からしたら、まだ同じ大学生のあなたたちに言われたくないわ(笑)ですね😂
産んでから、働けないわけでもないのに(笑)そんな斜め上のアドバイスしかできない人が世間知らずなんですよ(笑)
働けない後悔より産める環境にあるお腹の子をそんな理由で諦める方が後悔する事は、社会人経験が長い親御さんはよく分かっているから仰ったんですよ!私も(40近いですが)ご両親と同意見です。

  • ぽむ

    ぽむ

    いまの環境がどれだけ恵まれてることなのか、よくわかりました。

    今は、親がそうしてくれたように、
    旦那と子供を幸せにしてあげたい!と思えるようになりました😖💓

    • 11月11日
みこ

絶対に後悔するってそれでおろした方が絶対に後悔すると思います
大学はただ数字の就職率をあげたいんじゃないですか?
就職先も決まってたならそことの信頼関係とかもあって就職してほしかったのかも?
別に子ども産んだからって一生働けないわけじゃないですよ?
子どもがある程度大きくなったら働けばいいじゃないですか?
確かに働くってこと、お金を稼ぐってことは思っているより大変で、すごいことです!経験があるないではその価値の重さも違うと思います!なので両親や旦那さんに当たり前と思わずに感謝して過ごすことが大切かなと思います!

  • ぽむ

    ぽむ


    いまの環境が当たり前じゃないっていう当たり前のことを気づけなかったです。
    旦那と親にもっと感謝しようと思います!ありがとうございます😖

    • 11月11日
 むぎ

子供を保育園に入れて社会に出ることもできますし、この先まだまだ何でも出来ますよ!若いですし☺️

  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます!
    自信をもってこの子を産みたいです!

    • 11月11日
  •  むぎ

    むぎ

    はい!
    ぽむさんは大手の総合職に内定していたんだから、とても優秀なんだと思うんです。
    皆、若いママは正社員なれないはず。とか、型にはめたがると思うんですが 人それぞれですから 頑張れば何でもできます♬
    もしこの先、お仕事されたいと思ったらですが。。

    友人に、妊娠中に離婚しシングルマザーになり、極貧生活から仕事頑張って起業し、今は社員20人ほどの会社の社長になった人がいます。
    今は自分で買ったベンツに小学生の息子を乗せて走ってますw
    当初は もう子供がいて大した仕事なんて出来ないだろうねって周囲に言われていましたよ。

    • 11月12日
たんさん

素敵なご両親ですね😌

世間的には就職して20代後半から30代後半で結婚、妊娠、出産という流れがスタンダードですし、これから先出会ういわゆるママ友は社会に出ている方の方が多いです。色々言われるのは当然かもしれません💦

私は正直羨ましいです😂

  • ぽむ

    ぽむ


    就職していたら、総合職で転勤もあるので結婚や出産はまだまだ先だったのかなと思います。

    産める時に、産みたい時に産めるってすごく恵まれてることに今更ながら感謝しようと思いました😖💦

    • 11月11日
Yママ♡

後悔するかしないかはぽむさん次第ですし、社会人経験あるからって偉いわけでもない。
普通に挨拶できない社会人だっています。

私は高校も通信に通っている途中の妊娠です。
バイトは沢山しました。でも私も社会人経験(ちゃんと就職)はないし、シングルマザーです。
でも一切後悔してません😊

旦那さんと2人で決めたことなら周りに何言われようが気にしないのが1番です!!
ぽむさんはとっても家族に恵まれているじゃないですか♪
気にしてたら疲れちゃいますよ!(笑)

私みたいに親にも誰にも頼れないけど、これから出産迎える妊婦もいます!!
人それぞれ考え方は違いますからね!!

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます。

    いまの環境にもっと感謝しようと思います!そして自信をもってこの子を産みたいです😊

    お互い出産頑張りましょう!!

    • 11月11日
  • Yママ♡

    Yママ♡

    赤ちゃんはママが良くてお腹に来てくれたのですから自信もってください👶🏻💓💓

    お互い安産になりますよーに♪

    • 11月11日
Rei

後悔する事なんてないですよ!
お子さんが大きくなって30代40代で大学行ったり就職したりする人もいますし!
赤ちゃん産まない方が私なら後悔します😂
いいご両親ですね😊素敵です!

  • ぽむ

    ぽむ


    親がそうしてくれたように、
    私も子供と旦那を幸せにしたいと思います!

    自信をもってこの子を産みます😊

    • 11月11日
  • Rei

    Rei

    ぽむさんならいい家庭になると思います!
    出産頑張ってください😆👏

    • 11月11日
みぃこ

おめでとうございます。
子供を授かるって奇跡的なことですからね!!欲しいときにすぐ授かれるわけでもないし。ご両親 喜んで下さってよかったですね!

誰かに養ってもらうから甘えてるってわけでもないと思います。
社会人も大変だけど、出産や子育ても甘くないですよ!
出産までの期間、無理しない程度で短期で出来るお仕事するのはいかがですか?

  • ぽむ

    ぽむ

    バイトはずっとしていたのですが、
    思ったよりつわりがひどくて、バイト先にそれを言うと、もう辞めてくれていいと言われてしまいました💦

    こーやってあっさり辞めたりするところも、甘えてるって言われてしまう要因なんだろうなって思います😖

    親と旦那にもっと感謝しようと思います!

    • 11月11日
  • みぃこ

    みぃこ

    バイトなさってたのですね!
    つわり酷いならしばらくは何も出来ないですよね(>_<)

    このタイミングでお腹に来てくれた赤ちゃん、きっと何か意味があるのかもしれませんよ。
    つわり辛いと思いますが、マタニティライフ楽しんでください!

    • 11月11日
  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます!
    もっと、自信をもってこの子を産んであげたいと思います!

    • 11月12日
deleted user

今、自分にしか出来ない事を選べば自ずと答えは見えてきませんか?その選択が間違っていたかどうか。

甘えるところが有れば甘えていいと思います。

  • ぽむ

    ぽむ

    就職のために、この命を諦めるってことは絶対できなかったです。

    自信をもってこの子を産んであげたいと思います!ありがとうございます😖

    • 11月11日
ショートケーキ🍰

素敵なご両親ですね😢
わたしも最近妊娠が発覚して涙もろくなっていてうるうるしちゃいました笑
大学側は評判?とか気にしてそういうことことを言ってくるんだと思います!
わたしも一人目を19で妊娠発覚しましたが、子供を早く産んで後悔したことはありません。
自分の人生だし他人になにか言われたとしても

  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    すみません💦
    途中で送信してしまいました😭
    自分の人生だし他人になにを言われたとしても貴方には関係ないでしょと軽く流してます笑

    • 11月11日
  • ぽむ

    ぽむ


    周りの意見や反応を気にしすぎていました。
    大学を出たら普通は就職するものだし、
    私と同じ人がいないことが当たり前なんですよね。それに負けちゃいけないと思いました😖

    自信をもってこの子を産んであげたいとおもいます!

    • 11月11日
  • ショートケーキ🍰

    ショートケーキ🍰

    周りの意見を聞くことも大事な時もあると思いますが今は大丈夫です😊
    子育てが落ち着いてからでも仕事はできますし早く産んだ方が産後、体型戻るのはやいです😊

    • 11月11日
maki

社会人になってから得るものは大きいです。学生時代があまりにちっぽけに思えるほど大きいです。
私は社会人になってから「人生って社会人になってからが本番だったんだ!」と身を持って知りました。
お金を稼ぐこと、社会の仕組、知らなかった人間関係…全て、働かなければ絶対にわからないことで、とてつもなく多くのことを得ました。
歯を食いしばって苦労や努力をし、そして自由や幅広い楽しみという経験をしてよかったと自信を持って言えるし、これからも何が起きても自分の足で立って子供と生きていける力もつけられました。

これから、あなたの周りの友達や旦那さんやその周りの人たちは、そんな世界を知り、夢中になり、楽しみに染まっていきます。
それを見てあなたが後悔するかどうかはわかりません。でも自分が知らない世界に理解を示すのは難しいことだと思います。
それで卑屈になったり責めたり悲しくならないよう普通の人より大きな覚悟を持つことが大切だと思います。

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます。

    この先何年かは、大学の友人たちがキラキラして見えるんだろうなって思います。
    でも、この子と、旦那と、そして親に感謝して、
    家族を精一杯幸せにしてあげたいって思います!ありがとうございます!

    • 11月11日
ママリ

子供産んだこともない人が何を語ってんだって思いますね(笑)

子供産むのはそんなにたくさん経験できることではありません。
でも就職ってやる気になればいつだってできます。

大学に行ったからって、就職したからって世間を知ったからって、常識がある人になるとは限りません。そんな簡単に世の中はわかりません。
お前何年社会人してんだよ?って人だって頭おかしいのはたくさんいます(笑)

このご時世に旦那様が養ってくれるんです。
とても幸せなことじゃないですか。

そんなこと言ってる人たちは働かなくていい、結婚する、ということだけを切り取って僻んでるだけですよ!
本当に幸せ願ってるならそんなこと絶対に言いません!

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます。

    いまの環境がすごく恵まれてることを今更ながら再確認しました。

    子育てと就職を並べていたのが、私のそもそもの間違いですね。
    自信をもってこの子を産んであげたい!と思います😊

    • 11月11日
KOU

素晴らしい親です👏

今は選択したことが
当たり前だと思わなければ
いいと思います!

  • ぽむ

    ぽむ


    いまのこの恵まれた環境を当たり前だと思わないようにします!

    ありがとうございます😖

    • 11月11日
🅰

人生って平等になると思うので今恵まれているならいつかは苦労するときがあると覚悟は必要かなと思います。

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。

    いまの環境にもっと感謝しようと思います!

    • 11月11日
あさひ

はじめまして(*´∀`*)

大卒であれ中卒であれ、ある程度の社会人経験をしている人と、そうでない人とは会話をしていても何となく違いが出てきます。
それはそれぞれの立場が違うので、当然のことだと思います。

でも逆にどれだけ社会人経験を積もうと、呆れるような言動をする人は世の中に実際います。

周りは色々言われるかもしれませんが、就職しようが専業主婦になろうがその人自身がこの先どうなりたいかとか、どうやって行動するかとか次第ではないかなと思います(*´∀`*)

私は短大を出てから就職して結婚しましたが、今はなかなか妊娠できないことに悩んでいます。

子どもは望んでも努力しても授かれない人もいますが、仕事は努力次第でこの先もやり直せると思いますよ✨
本気で将来なにか仕事がしたいと思うなら、旦那さんと相談した上で色々考えてみては?

長文、失礼いたしました💦

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます。

    就職と子育てを並べていたのが間違いだったなと、気づきました。

    いまの環境に感謝して、自信をもってこの子を産んであげたいと思います!

    • 11月11日
しほ

それでそのまま楽しく真剣に生きれるなら良いと思います😊

私の会社→経営してます。
には、65歳で初めてのお仕事をしてる方がいらっしゃいますよ!65歳ですからね笑。
やっとこの歳になって、働きたいと思えた。が志望動機です笑。
今74歳、週5勤務ですよ!!
世間知らずとは思ったこともありませんし、休まず来ます。雪国ですが、猛吹雪の日も来ますし、体調不良でのお休みは9年間0日です。そもそも9年間体調不良0日が驚きです!年齢も年齢ですし......。

その方と一緒にお仕事をすることにより、
世間を知る事ができるかどうかは、仕事の経験ではないと思えました。

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます。

    勝手に自分の選択肢を、
    就職か子育てに絞ってしまっていたなーと思います。

    65歳で初仕事、素晴らしい勇気ですよね。
    私も今は自信をもってこの子を産んであげたいと思います!

    • 11月11日
2kids.mama♡

私は高校中退して、ずっとキャバ嬢で
何かあると親が助けてくれたりして
一人っ子だったし散々甘えてきましたよ!
経験したことない人がなんで後悔するって言うの?わかるの?って言いますね!

私の人生だし、私が選んだ事だから
後悔したっていいし
私は子供が産みたいから別にいいじゃんって言ってやればいいんですよ!

社会人なんていつからでもなれるんですから!
甘えれる環境いいじゃないですか!
うるせーな。僻みか?って思っちゃいする(笑)
私なんて今も旦那の家族にまで甘えて、旦那甘やかしてくれて
継続して甘々な人生ですよー🤣

  • ぽむ

    ぽむ

    甘えられる環境があるって
    すっごく恵まれてるんですよね、

    そのことに感謝して、
    これから恩返ししていきたいです😊

    • 11月12日
ららら

ここまで色々考えられていてすでに世間知らずではないと思います(^^)しっかりした方なのかなって。社会人になってもチャランポランはいっぱいいますし。母子ともに元気で育児もやって、保育園や幼稚園入れるようになってからでも働けますし(^^)家族が喜んでくれているのが一番なのかなって思いますので心配なさらず身体大切にしてくださいね(^^)

  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます!

    親と旦那と子供を絶対幸せにしてあげたいです!

    • 11月12日
deleted user

常識があればそれで良いと思いますけどね。
大学出て就職したからまともかって言ったらそうではないですし。
ただ、親が居たからそれが出来たことを忘れなければ良いかなと。
それにあぐらをかいて居なければ。
いつまでもあると思うな親と金とは言いますから、やることやれば良いと思います。
たまーにいるのが、散々金だけ掛けさせて出産して、親に甘えっぱなしで預けて遊び歩いてる人見ると、程度の知れたあほだなとは思いますけどね。

あまり、気にしなくて良いと思います。

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます。

    甘えられる親がいることにもっと感謝しないと😖!と思いました。

    • 11月12日
みゆ

人それぞれですから、自分に自信を持って頑張って下さい(^^)子供産んでからでも自立出来ますよ。はい。逆に羨ましいです。うちはお父さんが病気で私が中3時に。亡くなったので。😥

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます。そうだったんですね。

    甘えられる環境があることにもっと感謝します😖

    • 11月12日
みゆ

いぇいぇ。甘えられる環境に感謝ですね(^^)お子さん産むの頑張って下さいね。今私も9ヶ月の子供ものママです。

  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます!頑張ります!!

    • 11月12日
みゆ

いぇいぇ(^^)はい

わさび

世間知らずではないと思います。
本当に世間知らずの人はそんなこと考えないんじゃないかな~と!

私も、看護師として働いていましたが、色々あって精神的にダメになってしまい、現在回復していますが旦那に養ってもらっています...。かなり甘えさせて貰っていますね...。

母子家庭で死に物狂いで働いて育ててくれたのに、3ヶ月で仕事を辞め、その後パートとして復帰した所も(妊娠を期に)3ヶ月で退職した経歴を持っています。
6年も頑張ったのにたったの6ヶ月しか看護師として働いていないという始末。

妊娠前は「(2人とも)もっと遊びたいからもし(赤ちゃんが)できたら堕ろそうか」と旦那と話し合っていました。
子供は欲しいけど今はいらない。という感じですね!

いざできたら、今この子を堕ろしたら今後人生で「あぁ、堕ろしてなかったら今頃〇歳」「堕ろしてなかったらあの子ぐらい」とずっと後悔し続けるのかと思うと、そっちの方が耐えられないなと思いました。

私自身、かなり恵まれている状況ですので今こんなことが言えるのかも知れません。

長々と失礼しました💦