※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

旦那にイライラ。むかつく😤相談というか愚痴です。義両親と同居の家庭で…

旦那にイライラ。むかつく😤
相談というか愚痴です。

義両親と同居の家庭です。
お義母さん、お義父さんはすごく優しいので不満はほとんどありません。
義両親は現役でお仕事をしていて、旦那も仕事なので、日中は子供と私だけで過ごしています。

ざっくりいうと私の役割は、掃除機して床拭き掃除、キッチンのコンロ周りベタベタ油汚れの掃除、洗濯物を外に出す、子供の世話(食事、着替え、オムツ替え、外遊び)、家族全員の夕飯の支度、お風呂の準備、皿洗い、トイレ掃除、洗濯物たたむ(夏場)が私の役割です。


お義母さんの役割は旦那とお義父さんのお弁当作り、家族全員の洗濯干し、洗濯物たたむ(冬場)、味噌汁作る、朝ご飯炊く、食器洗い、お弁当箱洗う…です。

旦那にお義母さんがいるから普通の主婦よりラクだと言われました。
「ご飯作って、掃除してるだけでしょ?」
だそうです。はぁ?って思いました。
専業主婦の家事は簡単な事だと思っているようです。

遊んで泥だらけの服を洗ったり、食事で汚れた服も手洗いで落としたり、食事の食べ散らかしの処理や、ウンチのオムツだって替えたり、地味に嫌なことたくさんあります。

私は今は専業主婦だから家にいる分、毎日しっかりやらなきゃって。専業主婦させてもらってるんだから頑張らなきゃって思ってるのに…。

私は料理も掃除も結婚するまでは実家暮らしだったので、あまり家事やらなかったので料理も掃除も育児もみんな初めてで、やっとなんとか頑張ってやってるのに。

掃除も料理も本当は得意じゃないけど、部屋をキレイに保って家族みんなに喜んでもらおう。家族みんなが、美味しいと思う料理を作ろうと本を買ってみたり、レシピ検索して色んなおかずやお菓子を作って出してるのに。

帰ったら美味しいご飯が出てきて当たり前、お風呂が沸いてて当たり前、掃除が出来てて当たり前…。
それは当たり前なんでしょうか?

私が努力して、やってきたことを旦那はなんだと思ってるんだろう。

再来年は保育園に、子供をいれて兼業主婦になるから今みたいにはきっちりやれなくなると思う。

家事が出来てなかったら旦那にグチグチこう言われるんだろうな…。
他所の奥さんは普通に家事も仕事も育児も、きちんとやってるのになんでお前は出来ないの?
とか言われるんだろうな。


年下旦那のくせにむかつく。
でも私は今は働いてないから言い返せない。
求めてる奥さんのレベル高いんだよ。
私はこれでも頑張ってる。
でも至らないところだってあるのは分かってる。
そこをつついてくる旦那にめちゃくちゃムカついた。

食後のテーブル汚れてること、指摘されてイライラした。子供に食後ヨーグルト食べさせたの旦那じゃんか…。
私はお腹痛かったから横になってただけじゃん。 お腹の赤ちゃん心配になってるとか私の気も知らないで。


私のやり方の、あとでまとめて全部やるじゃダメらしい。
テーブルは汚れたらすぐ拭く。
それが仕事が出来る奴なんだって。
私は仕事出来る奴じゃないもんね。


仕事転々としてもう仕事から逃げたくて、仕事とは違う世界に行きたくて、赤ちゃん作って結婚してしまったから。

結局は結婚生活も、仕事も大変なんだなぁ。

仕事は出来なくても、立派に家事、育児はしっかりやってみせたい。
いずれは社会に出て兼業主婦になってたくさん稼ぎたい。
子供も立派に育てあげたい。

そのうち旦那見返すぞ。

はい!!愚痴おわり!!

コメント

美幸

(笑)ステキ主婦ですよ✨
私なんて家事、料理ほんと苦手で頑張ることすらしていませんよ😅

  • はるママ

    はるママ

    ステキ主婦だなんてもったいないお言葉です。嬉しいコメントありがとうございます❤

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

ほんとすごいと思います(>_<)!!見習いたいくらいです!!
旦那様は専業だからと言うかもしれませんが、仕事をしているという逃げ道がない分専業主婦の方が大変な気がします。私なんか仕事を言い訳に掃除は週一まとめて…みたいなほんとズボラ主婦です(^◇^;)笑
これだけきちんとされてるはるママさんは素晴らしいと思いますし、旦那様がわかってないだけです!!
お義父様、お義母様は良い方とのことなので、今後どんどん義両親を味方にしてはるママさんのペースでやっていかれれば良いと思います(o^^o)♡!!

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます❤
    ぽんなこったさんはお仕事されてるんですね!!お仕事も家庭のことも両立されてるなんて尊敬します✨
    やっぱり仕事をしていると掃除は後回しになってしまいますよね。私も働いてる時はそうでした。

    旦那は専業主婦が完璧に家事をこなすのが仕事だと思っているようです。完璧に出来てない私が悪いんですけど…。
    専業主婦なんだから時間いっぱいあるから出来るでしょって言われるとやっぱりつらいです…💧
    他所の奥さんは働いて子育て家事もやってるのに、それに比べたらお義母さんもいるからラクしてるじゃんて言われたらほんと何も言い返せないので…😢

    もっと家事余裕で出来るように頑張ります。昨日はつらくて泣いてしまいました。

    ぽんなこったさん、コメント頂き嬉しかったです!
    ありがとうございます。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    いやいやそんな尊敬だなんて!平日はほぼ家のことしてないので、休日は驚くほどの髪の毛が部屋中に落ちてます(>_<)笑
    しかも妊娠後体調の関係で仕事を半日にしてもらったのに寝てばかりで家事は後回しのままです…笑笑
    ほんとグータラズボラです((´∀`*))笑

    本当にはるママさんはなにも悪くないですよー!!妊娠中に、上の子を育てながら、同居、、、ほんとすごいと思います(>_<)!
    お義母さんがいるからって楽してることはないと思いますよー!同居だからこそ楽できない家事もたくさんあると思いますし…ほんと旦那様がわかってないだけだと思います((*゚∀゚))笑

    こちらこそ素敵なお返事ありがとうございます!!お互い身体に気を付けて頑張りましょう(^○^)♡!
    寒くなってきましたが無理せずお気を付けてお過ごしください( *´艸`)

    • 11月13日
  • はるママ

    はるママ

    すみません。今頃になってコメントに気が付きました💦

    働きながらだと平日は何も出来なくても仕方ないと思いますよ。私も働いていれば掃除にまで手が回らなくなると思います。
    妊娠中は眠いとき多いですよね。
    寝たいときに寝てたいが本音です(笑)
    実際はそういう訳にいきませんが…💧

    ぽんなこったさんは働いていて、すごくかっこいい方だなと思います✨
    私には働きながら主婦は出来ないなと思うので…💧

    2回目のコメントも嬉しかったです❤
    お気遣いの言葉ありがとうございます😄
    お互い頑張りましょうね!!
    ぽんなこったさんもお身体大切になさってくださいね❤

    • 11月16日
 こまわりちゃん

私の旦那さんも同じような感じでしたが、泣きながら頑張ってることを伝えたら、少しずつ理解してくれました!でも、義理母優しくて羨ましいな~私んとこは、口悪いし厳しいから精神的病む!

  • はるママ

    はるママ

    優しい旦那さんなんですね。
    お義母さん厳しい方だと同居は精神的につらいですよね😢
    でもきっといつかは自分の為に言ってくれたんだなって思える日が来ると思います✨
    お義母さんが厳しいなら、優しい旦那さんにたっぷり甘えてしまいましょう❤❤

    私の義母は優しすぎてほとんど何も言われないです💧
    厳しく言ってもらえたら私自身の成長の糧になると思うのですが…。
    でももし私が旦那と義母にダブルで小言を言われたらそれこそ即家出かも知れませんけどね…😅

    コメントありがとうございました❤
    元気出てきました。

    • 11月12日
cinnamon

すごく頑張って素敵な主婦してると思います。
私なんて、妊娠初期で仕事をやめて、つわりもほとんどないのにぐうたらな生活をしています。
見習わないとと反省しました。
専業主婦も、立派な仕事だとご主人様が気付いてくれたらいいですね。
何なら朝から晩まで奥さんの方が仕事してますよね?

  • はるママ

    はるママ


    妊娠初期はつわりがなくても眠たいし、何故だかやる気が出ませんよね💧
    それでも毎日やることはやらなくちゃいけないし…。
    赤ちゃんが生まれたらゆっくり寝れない日が続いて、イヤでも忙しくなるので今のうちはのんびりされててもいいと思いますよ😄❤

    すごく頑張ってるとコメント下さって嬉しかったです。優しいコメントありがとうございます❤

    • 11月12日