※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️HRM☺️
ココロ・悩み

毎日寝かしつけでストレス。子供がなかなか寝ない。旦那は手伝わず、負担感じる。疲れている。

もう毎日毎日毎日、寝かしつけストレス。
全然寝ない。頭がおかしくなりそう。
20時から寝かしつけするのに寝るの22時過ぎ。もうストレスで吐きそう。
朝早く起こしても昼寝短めにしても全然意味ない。いっぱい遊んで疲れさせても関係ない。
何もしない旦那。俺に当たるなって言ってくる。もうムカつく😈
夜中も10回くらい起きるし全然楽になんてならない。
私のやり方が悪かったのかな?
もういろいろ嫌だ。
いつまでこれが続くんだろう?
もう疲れた。

コメント

りーちゃん

うちもそうでした…
本当大変なのわかりますよ。
でも気付いたら
寝つきが良くなって朝までぐっすり寝るようになりました。
手がからなくなると楽ですが
少し寂しくなりますよ💦

本当今は大変だと思いますが
何年かたっていい思い出になると思います👍

  • ☺️HRM☺️

    ☺️HRM☺️

    早くいい思い出になりたいです😞
    分かってくれる人がいただけで嬉しいです。けっこう私の周りは朝まで起きないとか、寝かしつけ旦那さんでも大丈夫とかそんな人ばっかりでなかなか分かってもらえなくて。
    辛かったです😞

    • 11月11日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

お部屋にお子さんが触っちゃ駄目なものとかありますか?
私は触ったらダメなものをすべてなくして(寝室)
上の子が起きてもほっといて寝てます💦
夜中とか起きてなくと周りに迷惑がかかるのでどうにか頑張りますが
昼間とか寝てます!
泣いても昼間だったらそのまま泣かせてますし
体力が持たないですよ(´._.`)

  • ☺️HRM☺️

    ☺️HRM☺️

    本当に体力使います。
    産まれてから今まで一度も朝まで寝たことなんてないです。
    夜出たことも一度もないです。
    私の周りは旦那さんに預けて呑みに行ったりとかそんな人が多くて。
    羨ましいかぎりです🤢

    • 11月11日
みんみん

寝かしつけ、1日の最後にして最大のミッションですよねー!!
てか夜中10回は辛いですね!( ; ; )新生児より起きてるんじゃないですか?!うちも寝つきは良くない方ですが、なんとかまいにちヘトヘトに疲れさせてます!今日は用事があってお昼寝のタイミングが取れずにお昼寝できなかったからか、夜の寝かしつけは秒殺でした!(・ᴗ・ )!

  • ☺️HRM☺️

    ☺️HRM☺️

    夜中10回くらいって起きすぎですよね。
    何かもう全然寝れないです。
    自分も眠いから本当にイライラしちゃって。
    ダメですね😞

    • 11月11日
ちい

眠たくないならムリに苛々して
寝かせるより思う存分遊ばさたら
いいと思います💦
それで苛々されても子供には
分かりませんからね(>_<)

寝るのが遅くなっても
寝かしつけストレスも軽減されますし
旦那にも当たらなくていいのでは?
毎日毎日義務化するのではなくて
今日はもぅいっかなんて思って
した方が楽ですよ、、

遅寝は子供が可哀想なんて言いますが
それで苛々して伝わるよりも
よっぽど私はいいと思いますが…💦

今日あまり眠たくない息子は
今もひたすら遊んでますよ、(笑)
眠たくなったら寝ます!それも
一瞬でパタリと(笑)

もっと緩くてもいいと思います(^-^)

  • ☺️HRM☺️

    ☺️HRM☺️

    ムリに寝かせなくてもって思ったりもしたけど毎日毎日22時過ぎるのは辛いです。
    たまにならいいのかもしれないけど。
    部屋を暗くして布団に横になるんですがすぐアンパンマン見せろって、見せるのよくないなって思って見せないと大泣きで。
    どうしたらいいのか分かりません。
    本当に悩んでます😞

    • 11月11日
  • ちい

    ちい

    私は寝ない時
    用事したくて寝かせたい時など
    抱っこは重たくてキツい…
    抱っこ紐で寝かすことは基本しないので
    バランスボールで抱っこして
    寝かしてますよ(^-^)!!
    降りたがりますがぐっとキツく
    抱っこして降ろさせないで
    バランスボールしてたら
    やはり多少揺れもあり
    抱っこ紐感覚になりますし
    降りるの諦めたら寝てくれます♡

    ただ息子も夜泣きをするので
    結局寝不足ですが…(笑)

    • 11月12日
プリポキオ

大丈夫ですか?
もういっそ寝かしつけしなくていいのでは?
隣でゴロゴロするだけ。むしろ先に寝ちゃう。
無理に20時に寝かさなくても、大丈夫ですよ。
眠さ限界になればいつか寝ますよ。
夜中はうちも最近なぜか前より起きるようになりました…
いらっときますよね。

  • ☺️HRM☺️

    ☺️HRM☺️

    寝かしつけしないってどうすれば寝るんですかね?
    まだ授乳してていつも添い乳なんです。それ以外の寝かしつけが分からなくて。

    • 11月11日
  • プリポキオ

    プリポキオ

    寝かしつけずに遊びたいなら遊ばせておくんです。寝ないなら、別にいいよーお母さん先に寝るからーと言って寝ちゃうんです。当然泣いたり起こそうとしてきたりしますが、寝たフリ。そのうちほんとに先に寝ちゃうんですが...そして、はっと気づいたらいつの間にか力尽きて勝手に寝てることがあります。
    うちも長男1歳8ヶ月まで添い乳で寝かしつけてましたが、断乳したら夜中起きなくなってびっくりしました。

    • 11月11日
4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

大丈夫ですか❓あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ🤗

さっぴー

ウチの子はお昼寝しないと寝るの早いですが、お昼寝しちゃうと夜寝るの22時過ぎです😊
この前テレビでもやってましたが、ショートスリーパーの子どももいるみたいなので朝起きるのが極端に遅いとかじゃなければ別に早く寝かせなきゃいけないってことはないみたいですよ🎵☺️HRM☺️さんが仕事しててどうしても早く寝かせたいとかなんか理由があるんでしたら別ですが😭

m*

保育園には行かれてるんでしょうか?
もし、行かれてるなら早寝早起きは
しないと行けないかもしれませんが
私は保育園に行かせる予定はないので
夜中寝ないときは一緒に起きてリビング
行って遊んだりテレビ見たりしてます。
子供は1人で遊んで私は夜食食べながら
撮り溜めてたドラマなど見てるので
あまりストレスは溜まりませんよ(^^)
うちの子もそうですが、まだまだ
長時間寝るのが難しい年頃なので
絶対に22時に寝かせる!って
決めすぎない方がいいですよ☆

♡3児mama♡

うちの子も暗闇のベッド上で一人でかれこれ2時間程遊んでます笑
私はその隣でずっと携帯です(^_^;)
そして私自身が眠たくなって寝てしまったら、娘も知らずに寝てしまってます!!
うちの子もすぐになんて寝ません泣
2時間3時間が当たり前な感じがもう1年近く経とうとしてます😅
なので、私もずっと娘に付きっきりで相手なんか出来ないので、この時間を自分の時間(携帯触る)にしてます♡
気楽に行きましょう✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

saaaaaa

毎日おつかれ様です🙇‍♀️
わたし、理想は20時〜21時だけど、22時くらいに寝てたら大丈夫だよーと保健師さんに言われましたよ。
何時になったら寝かしつけしなきゃ!と思わなくても、お子さんが眠そうなそぶりを見せてから寝かしつけをはじめてはいかがですか?
ちなみにわたしは添い寝していると、自分が先に寝落ちしている気がします。。笑
それくらいのがちょうどいいのかもしれません😅

♡ゆずゆず♡

あたしならほっときますw寝室でゴロゴロして気付くと寝てますよ😁
うちは1歳5ヶ月の頃は起床5時半〜6時、9時〜14時支援センター、だいたい2時間お昼寝した後お散歩、18時半夕飯、20時お風呂、21時就寝。 って流れでした(о´∀`о)

☺️HRM☺️


まとめてお返事ごめんなさい☹️
ちょっと神経質になりすぎてたかもしれません。
もっと余裕もって軽い気持ちでやってみます。それがなかなか難しいんだけど、イライラしないように頑張ります!
いろいろアドバイスしてくれてありがとうございました😀

ネザーランドドワーフ

うちも上の子が1歳ヶ月で同じ状況です(´・ω・`)
そして、ついさっき寝ました…
うちも寝るのは23時から2時の間です…
幸い3ヶ月になる下の子は今のところはよく寝てくれてるので、助かってる感じです

私も1ヵ月以上もこんな感じでイライラしてしまいます。
ホント早起きや昼寝の時間短縮、遊びをいっぱいするが無意味です。
最近は私が朝起きれなくて上の子も起きないので、9時過ぎに起床で悪循環してます…
むしろ、起こしても早く寝ないから無意味だなって思って起きるのも諦めてしまいました…
回答になってなくてすいません💧
早くこのループから抜けたいですね(>_<;)

  • ☺️HRM☺️

    ☺️HRM☺️

    コメントありがとうございます。
    一緒の人がいて良かったです😟
    本当に辛いですよね💦
    うちも今日お昼寝午前中にしただけだったので早く寝るかなって思ったんですけど全然でした。
    安定の22時過ぎです🤢
    なかなか寝てくれないからどうしてもイライラしちゃいますよね💦
    いつまで続くか分かんないけど一緒に頑張りましょ✊‼️

    • 11月13日