※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろっぺ☆
子育て・グッズ

近所のママ友が出産した際の出産祝いについて相談しています。里帰りから戻る予定で、何かお祝いしたいが何がいいか悩んでいます。出産祝いをすると相手に気を遣わせるかもしれないため、簡単で安いものがいいと考えています。

近所のママ友への出産祝い、皆さんはどうされてますか?(((・・;)

児童館で知り合ったママさんで、
・うちと同じく一人目が男の子(現在2歳すぎ)
・当時また同じく妊娠中
・同じくお腹の二人目は女の子
・しかも実はすっごく近所!

という共通点が多いこともあり、
仲良くなったママさんがいます☆

お互い上の子が男の子なので、普段もよく近所の公園で一緒に遊んだり、お互い妊娠中の時は、お互いの家で遊んだりしてました。

そのママさんが二人目を出産して2ヶ月後に私も出産したのですが、
こういう場合、出産祝いはどうしたらいいと思いますか?

そのママさんが里帰りから帰ってきて、何かお祝いしたいけど何がいいかな~と思ってるうちに私自身も出産の為里帰り→出産となってしまいました💦
私は来週には里帰りから戻る予定です☆

出会ってからまだ半年もたたずですが、
好きなママ友です☆

出産祝い、私がすると相手にも気を遣わせちゃうかな、、
するとしたら簡単な安いもので… 
とはいえ何がいいのやら~~
二人目だとたいがい揃ってますもんね
(^_^;)

コメント

さとはな

自分が授乳中に飲んでで良いからお裾分けー的な感じでルピシアのノンカフェインの茶葉とかあげるのはどうですか??

さそりん

出産祝いあげたい気持ちはわかるけど、私はあげないかなぁ。気遣わせちゃうから。久しぶりに会った時に、ケーキとか手土産に準備して…とかにします私なら。これからママ友がたくさん増えていくのに、妊娠したママ友みんなにお祝いあげないといけなくなるし😥安い高い関係なく、もらえたら嬉しいんですけどね😆
クリスマスも近いし、お互い金額決めてプレゼント交換風にしてもいいのかなぁと思います。

• ひろっぺ☆

ひろっぺ☆

確かに、一人にあげると他のママさんにも、ってなってしまいますもんね。
    私があげたら相手も何もしないわけには、ってなっちゃうし💦

家が近いので、家遊びの時に手土産で美味しいもの用意して、一緒に食べてお祝い~にしようかと思います😆

• 11月13日
ことり

お互い同時期の出産ですよね?
わたしだったら、お互い様なのでプレゼントしないかなー、と思います
お祝いもらう→内祝い返す、もらったらこっちもプレゼントしなきゃ、ってなりませんかね??

はじめてのママリ🔰

お互い出産時期が離れて無いので

・お互いにお祝いってことで贈り物は無しで落ち着いたら子供と皆でちょっとだけ贅沢なランチでお祝い

・無難にギフトカードを渡す

ですかね?

私は仲良いママ友の二人目出産にはギフトカード渡してます。

お尻ふきとか、オムツとか必ず使う消耗品なら気を遣わせないし、手軽で嬉しいです!
それにちょっとした手紙をつけるとか^ ^
実際ママ友にはそういうものをあげてます^_^

あや

悩みますねー
お互い様だけど、私も何かしたくなる派なので本当に気持ち程度のお菓子とかあげちゃうかもです!
その際は本当に気持ちだからお返しはなしでと伝えます(´∇`)

あかり

あっちから何もないなら
辞めた方がいいかと😄💐
一緒にまた出かけるようになった時に
お互い出産終わったしご褒美に
ケーキプレゼントし合おうくらいですかね(*^o^*)❤