※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
産婦人科・小児科

郡山での小児科や耳鼻科のオススメを教えてください。引っ越し後、転入届けを出すと受給者証や補助券もらえますか?

近々郡山に引っ越す予定のものです!
人気でオススメの小児科や耳鼻科があれば
是非教えていただきたいです😂💦

あと、引っ越したあと、転入届けをすれば
子供の受給者証とか健診時の補助券?とかも一緒にもらえるんですかね?

わかる方がいらっしゃれば教えてください!!

コメント

せりまま

耳鼻科は分からないのですが
小児科は『久米こどもクリニック』『いいもり子供クリニック』
がオススメです!
久米こどもクリニックは、小学校などにも呼ばれて生徒の検診などをよくしている有名なところです!
いいもり子供クリニックは、個室で待って、先生が来てくれる感じの病院です!

転入届けを市役所で出した後に
市役所の隣にある
ニコニコこども館という所で
受給者証や予防接種の補助券などをもらえます!
受給者証を取得するのに、前年度の所得課税証明証が必要になるので
課税していた場所で貰ってきた方がスムーズにできます。

国保の場合、受給者証が無くても
18歳未満のお子さんは医療費が0負担になります。
社保の場合、受給者証が無いと18歳未満は全額負担、もしくは3割負担になってしまいます。

  • ままま

    ままま

    細かく教えていただき本当にありがとうございます😭💓
    とても助かりました!!!
    久米こどもクリニックが自宅から近そうなので予防接種とかで行ってみることにします!
    市によって補助が違ったりするので、ニコニコこども館でしっかり聞いた方がいいですよね😊
    とても助かる情報をありがとうございました!!

    • 11月12日