※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
妊娠・出産

1週間、自分がどうしたいかわからず悩んでいます。精神的に病んでいることを旦那に知られたくない。昔から母と確執があり、親戚も関係が悪化。過去に入院経験あり、ハイリスク妊婦です。助けが必要です。

どうしたらいいですか?
この1週間ただひたすらどうしたらいいのか、自分がどうしたいのかわからなくて泣いています。マタニティーブルーと言われればそれまでですが本当に辛くて旦那しか心を開ける人がいません。
母とは昔から母の彼について確執があり結婚して家を出たあとはうまく付き合ってきましたが限界がきて絶縁しました。親戚もみんなです。旦那の家族はいますが私が精神的に病んでることを知られたくありません。嫌われてしまうから。旦那は優しくしてくれますが朝早くから夜遅くまで仕事で家にずっと一人でいます。毎日仕事で頑張ってくれてるのに疲れて帰ってきて病んでる嫁がいたら嫌いになられるのも時間の問題だなって思ってます。完治してますがもともと躁うつで入院した過去がありハイリスク妊婦です。何かあるたびに精神疾患のモンスター扱いを家族にされて生きてきました。旦那さんや旦那さんの家族にもそう思われてしまうんじゃないかと不安で息ができなくなります。昨日病院に行って精神科の看護師さんと面談したのですが一過性のものって言われて帰ってきました。助けて欲しいです。ごめんなさい。こんな内容を投稿して。

コメント

すた

まず、何に対してお悩みなのでしょうか?
信頼できるお友達とかはいてますか?
家にこもりっぱなしは余計にマイナス思考になってしまうと思うので、気分転換のためにも外に出た方がいいかと思います(>_<)

• へなへな

へなへな

日曜まで里帰りを希望してました。
    初産で不安がたくさんでしたし最近まで母との仲も良かったので。
    ただ私や孫のことより母は自分の彼を優先的に考えていてそのことに限界がきました。
    前回躁うつになったのもその彼が原因でした。もともと母とはすごく仲が良く彼ができるまでは良好な関係でした。自分が結婚後はその彼に対しても私から歩み寄って理解するように努めましたが無理でした。というか生理的に合わないんだと思います。
    もともとつわりが酷くて初期に2ヶ月入院して退院後も続いてる状態です。
    なので一人で外出したりすることも気晴らしの散歩も目の前のスーパーが限界です。ずっとそんな状態なので赤ちゃん大丈夫なのか病院でも相談しましたが今はゆっくり休んでと言われほぼ寝たきりです。
    色んな家族のトラウマがありここでは語り尽くせませんが歩み寄って仲良くしてても何かあるたびに精神疾患であることを持ち出されます。言葉に行き詰まるとそんな奴から生まれてくる子供がかわいそう、旦那にも見放されるんじゃない?と言われそれがずっと残っています。あんたは父親と同じように家族に捨てられていくんだね!って言われのないことまで言われました。気にしないようにできれば苦労しないのですが夢でも同じことが繰り返されておきていても思い詰めて過呼吸になったりとにかく苦しいです。
    ごめんなさい。文章ぐちゃぐちゃですが。

• 11月11日
  • すた

すた

そんなことがあったのですね(>_<)そんなの誰だって気分を害するし、落ち込むと思います。
    私の母も離婚して彼氏ができて今は楽しそうなので、母親も所詮女だし第2の人生を楽しんでいるんだろうな、と理解するようにはしてますが。
    頼りたい時にはやっぱり家族だし助けてほしいものですね。
    そんな風には伝えてみましたか??

あと、心無い言葉がトラウマになってしまっていることもあるとは思いますが、そんなことより今1番近くにいて、mammyさんを理解してくれている旦那様を信じましょう。
    夫婦なんだし、悩み事や辛いことなどは相談していくべきです!
    嫌われるかもしれない、と気になることもそのまま伝えていいと思います。

あとは趣味とかはありますか?
    外に出れないのなら、家で出来るDVD鑑賞なりお菓子作りなり気分転換できるなにかを見つけてみてはどうでしょう(゚ω゚)

• 11月11日
  • へなへな

へなへな

伝え方はたくさんの方法でお願いしてみました。うちにはまだ小さい妹もいて母は彼に夢中になるあまりネグレクトのようになったこともありどうしてもその彼を認めることができないのです。
    なにもなければ幸せになって欲しいし応援したいんですけどね。本当に生理的に合わないんだと思います。

今はテレビをみたりしてますが何をしてても無気力で楽しいと思えなくて昨日も病院でどんな話をしてどうやって帰ってきたか所々しか覚えてなくてずっとぼーっとしてしまいます。そんなことが不安で外に出るのも怖くなりました。赤ちゃんは元気にお腹を蹴ってくれてるのにごめんね。って苦しいです。

• 11月11日
  • すた

すた

哀しいですが、そこまできたらもう関わりを持つのも自分の負担になるし出来なくなりますね(>_<)

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいかと思いますが、辛い時は旦那さんやココで吐き出して、決して溜め込まないようにしてください☆
    少しでも行動できそうな日があれば、いつもと違うことに挑戦してみましょう。
    赤ちゃん用品を自分で作ってみるとかも楽しそうですよ!
    赤ちゃんはmammyさんを選んでやってきてくれたんですよ😌
    力強いですね。

• 11月11日
  • へなへな

へなへな

そうですね。少しずつ切り替えて赤ちゃんと旦那さんのために生きていこうと思います。話聞いてくださって寄り添ってくださってありがとうございます。

• 11月11日
しおべえ

なんだかよくわからないけど、つらくて、涙が止まらないって時、ありますよね。
過ぎてみれば、なんであんなに辛かったんだろう?ってケロっとしたり…
なので、今は、ひたすら泣いて泣いて、それで良いんじゃないでしょうか?
私もよくわからないけど涙が止まらない時期がありましたが、時間が解決したような気がします。
旦那さんがいる時は甘えて、支えて貰ってください、遠慮なく。夫婦なんだから😌
大丈夫ですよ、何事もなんとかなるもんです!

• へなへな

へなへな

一番辛かったのが実母にあんたみたいなやつから生まれてくる子供がかわいそう。旦那もかわいそうに。離婚した父のように家族に捨てられて生きてくのがあんたの将来とまで言われたのがずっと残ってて、、、でもそんなこと旦那に相談できなくてひたすら辛いです。
    こんな風に言われる原因は里帰りをするにあたり母の彼にタバコについて配慮して欲しいと伝えただけです。でも昔から母は父にも何も言えない性格で今の彼にも何も言えません
    。切羽詰まって言われた言葉だと思いますが家族のトラウマが沢山ありすぎてその言葉がずっと繰り返されてます。
    母も孫をとても喜んでくれたしもともとつわりがひどかったのでにおいに敏感でせめてものお願いで言ったのですが体調が悪くなるのもつわりで入院したのもあんたのワガママと言われすごく傷つきました。
    気にしないようにしようとすればするほど頭の中ぐるぐるしちゃいます。

• 11月11日
  • しおべえ

しおべえ

それは辛くて当たり前です。mammyさんの悲しい気持ちの1番の原因はお母さんのようですね、、今までよく耐えてこられましたね。
    1番認めてほしい、一緒に分かり合いたい相手だと思いますが、実の親でも合わない事もあります。私の母は、実の母(私の祖母)から弟と差別されて育った、ずっと大嫌いだったと言っていました。実の親だろうが、そんな酷い事言う人間に、まだ関わっていきますか?
    mammyさんがすべきは、旦那さんと、これから産まれてくる赤ちゃんと、幸せになることです。
    お母さんの言葉に惑わされないでください。絶対に、幸せになれます。100パーセント幸せになる魔法をかけときましたから、大丈夫ですよ😃👍笑
    お母さんからは、離れられるなら離れた方がいいです、と、第三者からみて、そう思いました。

• 11月11日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます。
    生まれてくる子が家族をさらに強く結んでくれると信じていたのでまさか子供を持ち出されてそんなことを言われるとは思っておらず気持ちがなかなかついていきません。
    親戚にも話してみましたがそんなことないよ!とか返す言葉がなくてとっさに言ってしまったんだよ!とか私を励ましてくれてるのかもしれませんがそんなひどいことを言うなんて!と私の気持ちに寄り添ってくれる人はいません。小さい頃から父の顔色見ながら怒られないように暴力振るわれないようにって周りの目を気にして生きてきました。
    そして同時に小さい頃から事あるごとにあんたはお父さんそっくりといわれて育ちました。そうやって生きてきちゃうと嫌でも何かある度にお父さんみたいな人間はいつか嫌われてしまう。こんなんじゃみんな離れていくって怖くてたまりません。
    まさかまさか幸せだったところに水を差すことを言われるなんて思ってもなくて気にしたくないのに、、、どうしたらいいのかどうしたら楽になれるのか本当に最悪なことしか頭に浮かばなくて辛いです。
    しおべえさんがおまじないかけてくれて涙が出ました。ありがとうございます。

• 11月11日
  • しおべえ

しおべえ

かなり強いトラウマがmammyさんの根っこのところに根付いてしまっているんですね。
    それに悪阻も酷いみたいで、色々な事情が絡み合って、もう負のスパイラルに陥ってしまってるんだなと、ひしひしと感じます。
    他のコメントを読ませていただきましたが、素敵な旦那様ですね😌
    お付き合いする人って、自分と同等の人を選ぶらしいです。だから、mammyさんも素敵な人なんだと思いますよ😊すごく自信がないみたいですけど、心が綺麗だから悩むんだと思うし、相手を思うからこそさらけ出せない時もあります。
    かといって、一人で思い詰めるのが1番良くないので、旦那さんがいる時は、手を繋いで寄り添ってもらうだけでも違いませんか😌
    mammyさんが何もしなくても幸せになる魔法をまたかけときましたので、安心してお休みください👍👍👍

• 11月11日
  • へなへな

へなへな

ちょっとずつ前向きになれるように今はたくさん泣こうと思います。
    寄り添ってくださって、私のこと肯定してくださってありがとうございます。

• 11月11日
ゆん

妊娠ってただでさえ不安ですもんね💦
何が不安か…というか、初めての事で分からなすぎて、漠然と不安ですよね😅
ご家族や親戚の方に、分かってもらえない分、きっと旦那さんは分かっくれてますよ✨嫌われたくないと無理はしないで大丈夫ですよ❗

不安な時は考えれば考えるほど、悪循環なので、テレビをみたり、アプリゲームをしたり、気を紛らわしましょ🎵
悩んでも悩まなくても、赤ちゃんは無事に生まれてきます😁❗

• へなへな

へなへな

この前ずっと泣いてる私を見てやるせなかったのか旦那さんも泣いてしまって。
    ちゃんと理解してあげられなくてごめんね。って寄り添ってくれます。でもそんなに優しくしてくれるのに私の心が全然ついていかなくて大好きで一番大切な人を悲しませるって思ったらそれ以上心配かけないようにしようと必死です。何もしてても何を見てても楽しいと感じなくてただ24時間泣いてます。
    寝落ちしては泣きながら起きるの繰り返しで疲れちゃいました。赤ちゃんごめんねって涙が止まりません

• 11月11日
K

お母さん酷いですね。
孫が出来て喜んでるみたいですけど
そんな母ならあたしわ会わせない。
でも、mammyさんわそんお母さんが
大好きなんだなって思いました。
どんなお母さんでもお母さんですもんね。
でも、私ならこんなお母さんにならないようにってある意味手本にしますね。
いいとこわ盗んで悪いとこわ手本にする!
勉強させてもらってください!
自分みたいな思い、わが子にさせたくなければ😊

• へなへな

へなへな

喜んでるって思ってたけどただひたすらショックでした。
    うちは複雑な家庭で育ったので高校になるまで友達と遊んだ経験は一度もなく閉鎖された中で生きてきました。だから頼れるものは家族だけでどんなに嫌いでも嫌いになりきれないのが辛いんだと思います。
    本当ですよね。産まなければよかったと言われたこともあったし自分の子供には同じこと絶対言いたくないし愛情もたっぷりあげたいです。でもこんなママでかわいそうだなって思ってしまって。不安でたまりません。

• 11月11日
  • K

K

嫌いになりきれないのって、たぶんみんなそうですよね。
    相当な事がないかぎり、、。
    もぉ何回も歩み寄ってるんだし、それで変わらないのであれば歩み寄っても変わらない!
    言い方わ悪いけど、、頼りたい時に頼れば、、ねっ。w
    自分が楽になれるよーな捉え方で過ごしましょう😊

不安な気持ちわ親になるみんなありますよ。
    mammyさんだけじゃないから大丈夫😊
    子育てに、不安わ付き物だから悩みながら子供と一緒に成長していきましょ😊

• 11月11日
  • へなへな

へなへな

一緒に成長、、、ですね。
    頑張ってみます!
    話聞いてくださってありがとうございます。

• 11月11日
ゆん

人の為に泣いてくれるなんて、本当に優しい旦那さんですね✨そんな素敵な旦那さんが奥さんに選んだmammyさんもきっと優しい方なんでしょうね😃
生まれてくる赤ちゃんもきっと優しい子に育つ事でしょう✨
そんな旦那さんなら、迷惑だなんて思ってませんよ❗

上の文章読ませて頂きましたが、ご家族関係で悩まれてるんですね💦
いろいろ心ない言葉をかけられ、お辛いでしょう😢きっと、お母様は今自分に余裕がなくて、人の気持ちを考えられないのでしょう。
でも、mammyさんは旦那さんや、 赤ちゃんを思って泣けるほど、人の気持ちを理解し、理解しようとできる素敵な方だと思います❗
もっと自信をもって大丈夫ですよ✨

心の病気といいますが、誰でもありうることです。ちゃんと頑張って病気と向き合っておられるから、すごいと思います😣❗

今は辛いかもしれませんが、「明けない夜はない❗」後から笑って振り返れる時が、きっときますよ‼️

• ゆん

ゆん

↑すみません、さっきの返信でした😅

• 11月11日
  • へなへな

へなへな

躁うつになったことでふつうの人間じゃなくなったんだってこの4年思い続けてきました。もう完治してるのにその過去があるからとハイリスク妊婦になってしまったり家族からも煙たがられ付き合っていた当時今の旦那さんにも距離を置かれたことがありました。
    だから躁うつになったことを一生の汚点としか思えなくて忘れた頃に蒸し返されたので今はとにかくパニックでどうしたらいいのかわからないです。たくさん相談に乗ってもらってるのにちゃんと受け入れられなくてごめんなさい。受け止めたいんです。嬉しいんです。でもどうしても不安の方が勝ってしまいます。ありがとうございます。

• 11月11日
  • ゆん

ゆん

そうだったんですね💧
    頑張って完治したのに、また蒸し返されて辛いですね😢
    もしかしたら…とか、いろいろ考えだすと本当に不安で仕方ないですよね💦
    それだけ真剣に考えてるってことですね✨考え方は人それぞれで、どうしたらいいかなんて答えはすぐにはでないかも知れませんが、mammyさんの心の整理がついて、落ち着けるといいですね。

• 11月11日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます。
    生まれてくる赤ちゃんには幸せを感じてこの家族に生まれてよかったと思ってもらえるように頑張りたいです。
    今はひたすら泣いて整理していきたいです。ありがとうございます。

• 11月11日