※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
ココロ・悩み

自分の実家近くで子育てしたいけど、旦那の仕事や病院の関係で難しいです。どうしたらいいでしょうか?

地元同士の結婚以外で、奥さんの実家近くに住んでいる、またはこれから住む予定というかたいらっしゃいますか??

わたしの理想は自分の実家近くに住んで子育てをしていきたいのですが、現実問題、旦那の仕事や病院の関係で難しくてどうしようか考えています。

コメント

ママ

旦那さんが公務員してるんですが、来年度から私の実家近くで暮らしたいと話して、そこの試験を今丁度受けてくれています(`・ω・´)

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ご理解のあるいい旦那さんですね😭✨
    ゆずちゃんママさんがご実家の近くで暮らしたい理由って聞いてもいいですか??ちなみにわたしは、子育てのしやすさを考えてなんですが....😅

• 11月11日
  • ママ

ママ

私もそうですかね☺️
    やっぱり近くに実母がいてくれれば、心強いと思ってるからです(`・ω・´)

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そうですよね😄旦那さんはすぐ理解してくれましたか??

• 11月11日
  • ママ

ママ

学生時代に旦那さんが私の実家の近くの学校に通ってて、その時はそこの市に就職すると言ってたのに実際は相談ナシで受験したのは自分の実家の市の試験で😡😡
    それを盾にしてたら、受け直してくれることになりました。笑

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そんな経緯があったんですね😅💦
    それは😡←ですよね。笑
    よかったですね、再受験してくれることになって😆✨

• 11月11日
ママリ

自分の実家の近くに住んでいて、主人の実家は1時間半です!

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ご実家の近くで暮らすにあたって旦那さんはすぐ理解してくれましたか??

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

元々同棲する時からの条件だったのと主人はどこでもよかったみたいです!

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そうなんですね!わたしも元々の条件にしておけばよかったとこども生まれてから思いました💦💦

• 11月11日
あーか

私の実家側に住んでますよー!!

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

うらやましいです✨
    子育てなどやはりしやすいですか??

• 11月11日
  • あーか

あーか

めちゃしやすいです!!
    旦那が泊まりとかでいない時は実家に帰れますし、うちは旦那が週1休みしかないし、たまにそれすらもない時があるので買い物手伝ってもらったりとかしたりします(・ω・)/
    用事がある時とかは預かってもらったりもします!

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

やはりなにかとすぐ頼れるところがあるのが実家近くに住むメリットですよね😆✨
    旦那さんはお仕事変わらずですか?転職とかされましたか?

• 11月11日
  • あーか

あーか

仕事変わらずです!!
    元々建築のお仕事だったので現場であちこち行くので(・ω・)/
    なるべくこっちの方の仕事を回してもらうようにはしてますが、戻らなきゃいけない時もあってそういう時は実家に戻ったりもします!

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

そうなんですね✨
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 11月11日
ゆいたんママ

私の実家の近くに家を建てました(*^^*)
旦那の実家は車だと10時間くらいかかるのでほとんど義両親に会うことはないし、気楽です( ̄∇ ̄)

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

10時間!笑
    旦那さんのお仕事は変わりましたか??

• 11月11日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

旦那さんが仕事で私の地元にいるところを捕まえました😂ので仕事は変わってません☺️
    子育ては実母がいてくれて本当に助かってます😭✨

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

捕まえたんですね。笑
    やはり実母がいてくれる安心感とても強いですよね💦旦那さんはその辺りのこと理解してくれてますか??

• 11月11日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

旦那は理解あります☺️家事育児もいろいろ手伝ってくれますが、実際子育てをメインでするのはママになるから、ママのやりやすいようにした方がいいと思うと言っています😆💡

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

うわぁ✨その言葉、うちの旦那の口からも出てきてほしいです😭😭😭

• 11月11日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

旦那さんはakmamさんの実家の近くは嫌なんですかね😢?
    仕事が遠かったりするようだと難しい問題ですよね😣

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

仕事、病院を変えなくてはいけない距離になってしまうので難しくて😣😣
    話し合った当初は転職も転院もできると言っていたのですが最近また心変わりしたみたいで、転職したくないと。。

• 11月11日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

転職しないといけないほどの距離となると旦那さんも家族も覚悟が必要ですね😣💦
    akmamさんはお仕事されますか😊?私は春から復帰ですが、仕事しながらの子育てだとなおさら実家に頼らざるを得なくなりそうな気がします😅

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

すぐには働く予定はしてないのですが、旦那は私にも働いてほしいと言っているのでいずれは働きに出ます💦
    やはり仕事始めたら頼らざるを得ないですよね💦

わたしが働くならわたしは実母に預けると言っているのですが旦那にはこの話は軽くスルーされます。

• 11月11日
あゆ

私の実家の近くで住んでます!旦那の実家は車で1時間半くらいです☺️

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

実家近くはやはり子育てはしやすいですか??

• 11月11日
  • あゆ

あゆ

しやすいですよ😊
    仕事してるので、急な保育所のお迎えも頼めますし、休みで旦那がいない日は実家に帰ってます😃
    今は二人目妊娠中で、悪阻が酷い時期は母に家事手伝って貰ったり、かなり助かりました😣

• 11月11日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

なにかとやはり頼りになりますよね😆✨

• 11月11日