※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の体力回復や点滴期間について教えてください

帝王切開後、皆さんはどのくらいで体力回復されましたか?
サクサクすぐに動けましたか?😢
また、点滴は何日間するのですか?
わからないことたくさんなので帝王切開からの流れを教えていただけると幸いです☺️

コメント

A子

私は痛みに強い方だったのか術後3~4日くらいで結構すたすた歩けてました!
看護師さんにも帝王切開したとは思えないって言われました(笑)
点滴は痛み止めのことでしょうか?
私は術後歩き出すときに点滴は付けず管だけ付けておいて痛くなったら点滴してもらうって感じにしてましたが結局点滴してもらうことはなく痛み止めの薬のみでいけました(゜▽゜)

帝王切開した日は完全寝たきりで次の日からちょっとずつ歩く練習って感じでした(^^)

KOK

術後、麻酔で動けません。少しずつ動けるようになり、次の日のお昼前には歩かされます!痛み止めを使いながら、激痛です!トイレも自分で行かなくてはいけませんが、めっちゃ遠く感じます😭おばあちゃんのように、腰を曲げて、一歩一歩…という感じです。次の日から少しずつ動けるなって感じです。人にもよりますが私は痛み止め、かかせませんでした💦
点滴は術後2日はしてたような気がします。
頑張って下さい!!普通分娩も、帝王切開も、どちらも痛みとの戦いですが、1日1日確実に回復します😄

3boysMam👦🏻

体力回復とは自力で
なにか出来ることですかね?🤔
サクサクは動けなかったです😂
傷口と後陣痛が痛すぎて…😭💦
ですが尿道がとれたら
痛くても歩くと回復が早くなるよ、と
言われてたので頑張って
歩いてました😂💓
私は点滴は3日間やりましたよ!!
ビタミン剤やら抗生物質やら
色々打たれました💉
4日目から点滴がとれ流動食が出ましたが
全然食べれず胃痛に苦しみました😂
母子同室もその日からでしたが
胃痛と頭痛などで耐えれず…
ナースステーションに預けてました👶
5日目に母乳指導があったかな?
この日から私は母子同室しました😂💗
6日目に髪の毛を洗ってもらった気がします😂
沐浴指導もありました!
8日目に初めてシャワー浴びれたかな?
その後に抜糸をしました!!
9日目に退院指導をして
10日目に退院をしましたぁ😊👍

あすか

術後2日目くらいから普通に歩いてました😅
痛み止めの点滴は使い切り、その後痛み止めの薬も飲みました( ¨̮ )
そのほうが体が楽だったので☺︎
以前した卵巣嚢腫の術後より動けた気がします笑

こっこぴ

帝王切開を午前中にして、翌日の夕方には歩かされました。
点滴のコロコロするやつで体を支えながらトイレいきました😭
体を起こすだけでも辛かったので、自動で背もたれ上がるベッド駆使して体を動かしてました🤣

帝王切開した当日と翌日は激痛で動けなかったです。
硬膜外麻酔はしない病院だったので痛み止めの筋肉注射をし、飲み薬と座薬でしのぎました。

私の場合は子宮筋腫摘出と卵巣嚢腫摘出手術もして貧血ひどかったので点滴は退院までしてましたよ😱

いちご

当日はベッド上安静
翌日硬膜外麻酔の影響で左足の感覚がなく、立てなくてその日もベッド状態安静
その翌日硬膜外抜いてふつうに歩行しました!シャワーもして、そのつぎの日から母子同室開始しました。
点滴は当日で終了です!食事は翌日から普通食がでましたが気分が悪かったのでたべれなかったですね。

痛みはそれほどなかったですね!

2人目が帝王切開でした。
お昼に手術、翌朝には歩いてました。
手術の翌日どうしても外出しなければいけなかったのでお昼〜夜まで半日出歩いて歩き回ってました!笑

痛みにかなり強いので、痛み止めも点滴もする事なく退院する頃にはスタスタ歩いてましたが少し猫背でした。

退院した日には家の掃除や洗濯、上の子の相手など重いものも平気で持ってましたよ^^

ひーこ

一人目二人目両方とも帝王切開です。
一人目はあまり覚えてないけれど、二人目は次の日には歩いてたような?二日後(おおみそか!)にはシャワー解禁で、年内に身体を洗えてよかったーと思った記憶があります。

ご飯は普通に食べてましたが、二日間は痛み止め飲んでました。やっぱ二人目は後腹も痛くて、傷が痛いのか後腹が痛いのかわからずでした…でもこんなにかわいい子供達が生まれてきて、痛いのは辛いけど頑張ってよかったなって思います♡あいさんもがんばれ!

はじめてのママリ🔰

当日は寝たきり。
翌日は歩けたら尿管カテーテルがとれました。スタスタ歩けたのは術後5日目ぐらいからだったと思います。

点滴は次の日の夕方までの予定でしたが、点滴が漏れ腕が腫れて痛かったので、途中で終わってもらえました。ただそのときの点滴は水分補給の点滴だったから終われたと思います。

ご飯は次の日の朝から普通に他の人と同じ物を食べられました。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます😊!
これから帝王切開を控えているので流れを知れてとても参考になり気持ちが落ち着いて来ました☺️!!
頑張って来ます!!!😉