※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

妊婦が出産前に引っ越しを考えています。アパートとマンションどちらがいいか悩んでおり、3階建ての2階の2LDKの角部屋を候補にしています。不動産会社には音が気にならないと言われていますが、11戸のうちファミリー世帯向けで神経質になっています。

出産前に引っ越ししたいと考えている妊婦です🤰🏻
みなさんはアパートとマンションどちらが
いいと思いますか?今、候補にあがっているのは
3階建ての2階で鉄筋コンクリートの2LDKの角部屋です
不動産会社の方に聞いてもそんなに音は響かないですよ
と言われたのですが。本当かなと半信半疑です。
部屋数は全部で11戸です。ファミリー世帯もいれば
夫婦で住まれてる方もいるし1人で住まれてる方も
居るそうです。基本はファミリー世帯向けだそうです。
家を早く決めたいのですが。私が神経質になりすぎて居る
のもあるのかなとも思うのですが。

コメント

豆しば

荷物が少なめなら2LDKがありかなとは思います。ただこれからしばらく引越しはしないようであるなら(更に2人目も考えたり)3LDK以上がいいかなと思います。
ただエレベーターなし物件大変かなとは思います。うちは1階にしました。
音はもう、正直しょうがないかなと、、、

私も安定期入ってすぐと臨月に引越ししました(^^)

• あやか

あやか

返信ありがとうございます😊
    しばらく引っ越しする予定は
    ないですね☺️
    やっぱり音はしょうがないですよね
    旦那は2階がいいみたいです。
    旦那には気にし過ぎやってって
    言われますが…

• 11月11日
  • 豆しば

豆しば

うちは旦那も私もそんなに音が気にならず…参考にならずにすみません。うちはファミリー物件で夫婦もしくは家族ばかりなんでみんなお互い様感があるかなーと。だから周りにどんな人が住んでるかの方が重要ですね!
    一階は湿度が高かったりしてカビ易いみたいで、それが嫌です。2階(安定期~臨月までいた物件)は階段が大変だったので一階の今の方が楽ですね。
    ちなみに。安定期引越しは自分で梱包から何までやりました。臨月は旦那の会社モチで荷造り~荷解きまでやってもらうプランでした。自分で荷造り~の引っ越しならなるべく早めをおすすめします!

• 11月11日
  • あやか

あやか

すごく参考になります。
    やっぱり早く引っ越ししたほうが
    いいですよね。でも引っ越しって
    かなりお金のかかることなので慎重になり過ぎてる部分もありますね。
    周りに住んでる人にもよりますよね。
    住んでみないとわからないですよね。
    騒音トラブルだけは避けたいので。

• 11月11日
まあ

中には本当にガツガツ進める営業マンもいるので、無理に営業している感じでなければ大丈夫そうですね😊
もちろん家賃も大事な条件なので、希望の家賃内で、より良いお部屋が見つかるといいですね☺️💕
私は新潟に住んでいるので兵庫県の方はわからないのですが…😣でも子育て世帯が多い場所だと周りも子連れが多くて安心ですね😊同じアパート内でママや子供さん達同士で遊んでるのも見かけたりするので、そういう風に近所付き合いが良好にできるといいですね☺️❤️

• あやか

あやか

色々と答えて下さってありがとうございました😊不安な気持ちが少し解消されました🤗🍀

• 11月12日
  • まあ

まあ

こちらこそ、産休に入ってから久しぶりに仕事絡みの話ができて嬉しかったです☺️笑
    あやかさんが素敵なお部屋に巡り会えるように祈ってます😊💗
    私も安定期に入ってからの引越しを経験しているので、無理なさらずに引越ししてくださいね🤗💕

• 11月12日

軽量鉄骨の二階建ての二階に住んでます!
音は響きませんよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
角部屋だといいと思います♪
でも上の階にどんな方が住まわれてるのかは調査した方がいいかもしれませんね!
小さいお子さんがいると多少響くと思うので:( ;´꒳`;):

• あやか

あやか

上の階は空いています。やっぱり
    響きますよね😩
    ちなみに築年は29年です

• 11月11日

退会ユーザー

私は響かないと言いましたよ!
    下の階の方にお聞きしますが全然大丈夫!と言われました♪
    上の階が空いてるなら問題ないかと!
    私の住んでるハイツは築22年です!
    全く響かない所なんてあるのでしょうか?:( ;´꒳`;):

• 11月11日
  • あやか

あやか

すいません😩読み間違えてました。
    全く響かないとかないと思います😔
    やっぱり何かしら響くと思います。
    何か防音対策されていますか?
    あと近隣の方に挨拶されましたか?

• 11月11日

退会ユーザー

何にしても『絶対』とか『全く』は無いと思いますよ:( ;´꒳`;):
    響いてもそれが気になる人と気にならない人はいますしね…
    防音対策ってほどでもないと思いますがジョイントマットは敷いてます!
    子供部屋だけですが( °_° )
    8軒、4軒、4軒が同じ敷地にあるハイツで私は8軒の建物ですが隣と下と斜め下の3軒に挨拶に行きました!

• 11月12日
  • あやか

あやか

返信遅くなりすいません😔
    そうですよね。絶対とかないですよね
    私もジョイントマット敷く予定です
    挨拶も旦那と一緒に行こうと思います😊🍀色々と教えて頂いてありがとうございます😊

• 11月14日
まあ

不動産会社に勤めてます!
木造などのアパートよりは鉄筋コンクリートの方が響きにくいです!あとは隣の部屋と面している箇所はどこかとかも見てみるといいと思いますよ!寝室同士がくっついていたりすると夜子供が泣いた時とかに隣に聞こえてしまうかもしれません😣
そして、鉄筋コンクリートだとしてもやはり窓を開けたりする時期だとどうしても音は聞こえてしまうと思います😞実際にそういったクレームが来たこともあります。マンションなのに隣から子供の泣き声が響くと。夏だったので窓を開けていたので仕方ないかなとは思いますが😣
あとは、いくらマンションだとしても築年数が古ければそれなりに音が響くと思うのでその辺も参考に考えてみるといいと思いますよ☺️

• あやか

あやか

不動産会社の方から返信頂けて
    詳しく書いてもらってありがとうございます。築年数は29年で間取りは
    こんな感じです。リビング側は
    隣と面している感じです。

• 11月11日
  • まあ

まあ

寝室になるであろう洋室や和室が隣と面してなければ夜泣きの時は安心かなと思います😊
    築29年だと少し古いかなーと思うので、鉄筋コンクリートでも音は響くかもしれないですね😵ただ、結局は住んでいる人との相性なので、不動産会社の人が教えてくれるのであれば、上下と隣がどんな感じの人かは聞いておいた方がいいと思います!あとは、その建物で過去にクレームが来たりしたことがないかとか!
    周りも子連れの人だとお互い様になるとは思いますが…😣
    なかなか住んでみないとわからないこともあるのでお部屋探しって難しいですよね😫

• 11月11日
  • あやか

あやか

どんな人が住んでいるのか聞いても
    詳しくはプライバシーなのでと言って
    教えてもらえませんでした😩やっぱり周辺住民との相性ですよね。不動産会社の方は保証会社の審査があってその審査が厳しいのでそんな変な人は入居していないとおっしゃっていたので少しは安心なのかなと思ったりもします。レオ◯レスさんや大◯建託さんは簡単に審査が通るとお聞きしたのですが本当でしょうか?

• 11月11日
  • まあ

まあ

やっぱり個人情報なので詳しくは教えてもらえないですよね…😣全く教えてくれない人と、家族か単身かだけでも教えてくれる人と担当者によって違うので😣
    んー、もちろん審査が通らない人は変わってる人が多いですが、実際普通に審査が通ってもクレーム言ってくる人は言ってくるのでなんとも言えない感じです😫でもそうおっしゃっているのであれば結構審査厳しい保証会社を使っているところなんですかね🤔
    確かにその2社は審査緩いかもしれないです!特に大◯建託はかなり緩いです!ただし、必要書類が1つでも足りないと入居できないので、それさえ揃えられる人であれば、という感じですね!

• 11月11日
  • あやか

あやか

やっぱりそうですよね😩
    言う人はいいますよね。
    一度、保証人の源泉徴収や捺印が
    いるみたいです。それを審査にかけて通れば入居できるみたいです。
    ゆるいところよりはいいのかなあと
    思うのですが…。
    まあさんは防音対策されていますか?
    あと近隣の方に挨拶されましたか?

• 11月11日
  • まあ

まあ

なるほどー!保証人もちゃんと審査するならそれなりに厳しいのかもですね!絶対ゆるいところよりはきびしいところの方がいいですね😫!
    私はまだ子供も小さくて動かないのでまだ防音対策はしていないのですが、動き出すようになったら防音マットみたいのを敷こうかなと思ってちょっと探してます😣他の部屋住んでる?ってくらい全く音が聞こえないのですが、それでもアパートの2階なのでやはり心配で😣
    一応下の部屋の方には外で会った時に、子供が産まれたので迷惑かけたらすいませんとだけ挨拶しました!隣の人はまだ会ったことがないので挨拶してないです😣お部屋に挨拶に行こうか迷ったのですが、外で会った時でいいやと思ってそのままです😅でも最初に挨拶しておいた方が後々の関係は良さそうですけどね!

• 11月11日
  • あやか

あやか

厳しいほうがいいですよね。
    夜泣きしたら結構響くのかなあって
    思ったらすごく不安です。
    旦那は気にし過ぎやって言うのですが
    不安なことばかりで…。
    私も防音マット敷くことは考えています。いっぱい質問してすいません。不動産会社の方って入居さそうとしてるのかなあとか思ったりして…。
    こんなこと言ってすいません。
    一応、このマンションはトラブルは
    ないそうです。

• 11月11日
  • まあ

まあ

私も始めての子育てでまだわからないことだらけですが、今夜間も2、3時間おきに授乳していて起きる時に泣くので、隣に聞こえないか心配です😣でも子供いる友達に言わせると、この泣き声じゃまだ小さいよーって言われます!なのでこれからもっと泣き声大きくなるのかーと思うと不安です😨

確かに、正直入居させようって人もいるので営業マンの言葉って100%信じきれないところもありますよね😣💦そこは担当者の方によるのでなんとも言えないですが…😣私は騒音トラブルで揉めたことが何回かあり、入居後揉めたくないので音の件で気にされている人にはかなり慎重にマイナス点も伝えます😣騒音トラブルって当人達ももちろんですが管理会社も1番頭を悩ませる問題だと思うので…😭私入居者に板挟みにされて本当に鬱になるかと思うくらい病みました😭💦
    でもトラブルないって言い切っているのであれば本当にないのかもしれないですね😊

• 11月11日
  • あやか

あやか

やっぱりわからないことだらけで
    不安ですよね。
    トラブルがあると不動産会社としては
    お伝えしないと言えない義務があるみたいです。
    騒音トラブルで揉めたのですか😱
    それは大変ですよね。
    一応、不動産会社に行く前に自分達でネットで探した物件だけを見せて
    頂いただけで他の所を無理やり紹介された訳ではないので無理に営業してる感じではないのかなあとも思うのですが…。
    予算的にも家賃が高い所には
    入居出来そうになくて…。
    兵庫県の伊丹市や宝塚市など
    子育て世帯が多い場所では探した
    つもりなのですが…。

• 11月11日
  • まあ

まあ

すいません💦間違えて下にコメントしてしまいました😫💦

• 11月12日

私もエレベーターがない上の階は大変かなって思い、1階にしました!

子供抱っこして買い物の荷物持って階段とか結構きついです😭

うちも鉄筋コンクリートですが上からの音はそんな響きません!

退会ユーザー

ただうちの上の階の方は夫婦2人で暮らしてる方なのでお子さんがいたら多少響くかもしれないですね(T ^ T)

• 11月11日
  • あやか

あやか

やっぱり1階がいいですかね。
    旦那は2階でって言うのですが…
    不動産会社の方にも2階が防犯的にはいいんじゃぁないですか?と言われているのですが…

• 11月11日
mana

鉄筋コンクリートの3階建ての2階角部屋に住んでいます。
子どもが小さいのもありますが、1階の人から苦情言われた事はまだありません。ですが上の階の人は2歳くらいの子どもがいるんですが、走ったり飛び降りたようなドスンという音がかなり聞こえてきます😅地震かなって思うくらい激しいです😅でも大人の足音なんかはまったくしないので仕方ないなぁって思ってはいます。2階だと子ども抱っこしながら荷物運ぶのは大変ですが、慣れですかね?今は問題なくやっています。

• あやか

あやか

やっぱり1階の方が楽ですよね。
    慣れたら大丈夫なのかなあ〜とも
    思うのですが…
    お引っ越しされた時は周りに
    挨拶されましたか〜?

• 11月11日
(♡ϋ♡)

現在、年子の姉弟(4歳と2歳)と夫と私の4人で2LDKの3階建てアパートの1階に住んでいます★
2階に小学生(1年生)がいますが結構音が聞こえます!
小さいともっと走り回ったりすると思うのでもっと神経質になってストレスになってしまうかな?と思います!

それから荷物運びなども大変なので
1階をオススメします!
赤ちゃんが生まれたらいろんな物をいれたマザーズバッグ(着替え一式・オムツ・母子手帳・ミルク用品etc…)や自分の荷物、それに買い物袋といったら2階やマンションだと結構大変かな?と思います💦
わが家の子たちは車で寝てしまうことも多いので荷物+子どもたちを抱っこして降ろすとなるとそれだけでかなり疲れてしまうかな?と思います💦

それからマンションも見たことありますが
見学に行っただけで
下の階の人に『うるさいよ!』と言われた事もあります💦
入って数分でとくに走ったりしてたわけではないのでただ単に上に子連れが来るのが嫌だったのかもしれませんが……😭
多分そんな人は少ないと思いますが
内覧の時点で言ってもらえて逆に良かったです!
もしその時その人がいなくて入居していたら住んでる間はきっと何かしら言われ続けたのかな?なんてゾクゾクしました💦
なので子ども小さいうちは
アパートにしろマンションにしろ1階の方が気楽かな?と住んでて私は思います😆

長くなってすみません💦
いい所が見つかるといいですね♡

• あやか

あやか

内覧しただけでうるさいよ!って
    言われるのは怖いですね😩
    1階の方がいいみたいですね
    地域柄もあるんですかね。
    一応、ファミリーが多い地域を
    選んでいるつもりなのですが…
    兵庫県の宝塚、伊丹周辺で
    探し中です
    もし差し支えなければどの辺りの
    県にお住まいですか?

• 11月11日
ひよっこ

今軽量鉄骨の賃貸に住んでますが、それほど古くないはずなのにかなり音が聞こえてきます。
不動産会社にも音は響かないか確認済みで住みましたが最悪でした😵
下の階の独身の方に床つつかれたり警察呼ばれたり散々なので軽量鉄骨はお勧めしませんが鉄筋コンクリートなら大丈夫じゃないかなー?とおもいます。
ちなみに、うちも今回下の階の方ともめていてストレスなので鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しします。

• あやか

あやか

それは嫌ですね。
    引っ越しされた際に近隣の方に
    挨拶されましたか?
    地域柄も関係あるのでしょうか。
    ちなみに今のお部屋の広さは
    どれくらいでしょうか?

• 11月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

返事遅くなってしまってすいません🙇🏻‍♀️
    はじめ住んでたところが1階で挨拶しずに住んでたんですがそこで空き巣に入られやっぱり挨拶は大事だね〜っていって今住んでるところは挨拶まわりを主人と息子と3人でしました。
    騒がしくてご迷惑おかけするとおもいますがともいいましたがやられました😅
    前に住んでた方も私たちと同じ理由で引っ越ししてったようですので、訳ありの独身男性が住んでいますね💦
    不動産会社にも空き巣に入られた話をしてでも、息子も音を立てちゃうからと一から全て話しましたが全て利益のためで今のところを紹介されました。ほんと最悪です。
    今は2LDKで次も同じ広さです😊

• 11月11日
  • あやか

あやか

そうでしたか😩
    空き巣に入られてるとか
    怖いですね。不動産会社を選ぶのも
    かなり重要ですよね。私たち夫婦の
    引っ越ししようと考えてるところも
    単身者の方が居るみたいなので
    不安です。

• 11月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

たまたま旅行中だったので鉢合わなかっただけましでした😅
    結局犯人も逮捕されたようですが、後々知ったんですがその物件私たちが空き巣に入られたの合わせると全部で4回ぐらい入られてたようで…
    入りやすいところだったんでしょうね。
    窓も多いし風通しよくていいね〜なんて言ってたんですけどね😰
    そこの物件を紹介してくれた不動産会社は空き巣の件をどうやら知らなかったようで私たちが出てから取り扱いしなくなってました。
    不動産会社選ぶのもかなり重要です。
    ミニ◯二は私はオススメしません。
    今の物件がそうですが、前住んでたところのことを私たちが空き巣入られる前にも入られてるようですよと言っておきながらそのあとミニ◯二がその物件取り扱っててビックリしました。
    人がどうであろうと利益優先みたいです。
    私たちが次引っ越す先もファミリーと新婚さんが多いと思いますと言われていますが私たちも不安でいっぱいです💦
    今の住んでいるところで騒音の事で揉めてるので余計に不安です…
    長くなってしまってすいません🙇🏻‍♀️

• 11月11日
  • あやか

あやか

そうでしたか。犯人が逮捕されて
    良かったですね。
    不動産会社を選ぶのはやっぱり
    難しくですよね。
    これは私たち夫婦が不動産会社に
    聞いた話なのですが入居する際に
    保証会社の審査が厳しいほうが
    いいみたいですね。レオ◯レスさんや大◯建託さんは審査が緩いみたいなので変わった人が住んでいる可能性が
    高いように思われるみたいです。
    保証人が必要で保証人の源泉徴収や捺印などが必要な保証会社のほうが少しは安心なのかなと思います。
    一応、参考までに。
    お互いにいい物件が見つかるといいですね😉🎶

• 11月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

100件以上空き巣に入っているような人だったみたいでニュースにもなってました…😰
    なるほど…
    今回次決めた物件のところかなり審査が面倒で保証人を義母にしたんですが印鑑証明が必要だったり会社の連絡先とか住所も全部正確に教えてくださいと言われてなんだかんだ面倒でしたが安心しました😩
    思い返せば、前に住んでたところはかなりはじめの初期費用も安く他にも融通が効いたので今思えば納得です…。
    今住んでいるところも保証人なしで住めてしかもこれまた初期費用かなり安かったです💦
    私たちは次をもう契約していて来週引っ越しなのであやかさんがいい物件に巡り会えますように…!☺️

• 11月12日
  • あやか

あやか

そうだったんですね😱
    やっぱり審査が厳しい方が少しは安心かなあと思います。
    色々と答えて下さってありがとうございます😊お互いに良い物件でありますように🤰🏻👶🏻🎈

• 11月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

こちらこそ、いろいろお話しできてよかったです!😊
    妊娠中の引っ越し私も経験しましたが大変ですので気をつけて行ってくださいね☺️

• 11月12日
asumi*°

安定期に入ってから引っ越ししました😊
お子さん産まれるなら音が響かないマンションのほうがいいと思います✨
不動産会社のひとが響かないと言っても、実際その人は住んでないからわからないですよね😣
騒音するかは人がいそうな日時に見学したほうが良いです!
わたしは主人が平日休みのため見学に行ったときは音も気にならなかったのですが、住んでみると夜遅くまで上の足音や引き戸の音が気になります(><)

一応、鉄筋コンクリートなのですが、なんせ築15年ですから…

エレベーターなくて大丈夫ですか?

• あやか

あやか

その通りだと思います!
    住んでみないとわからないですよね。
    私も旦那と平日の昼間に行きました。
    私達がいこうとしている物件は
    築年数29年です。古過ぎますよね。
    だから心配ってのがありますね。
    エレベーターはあったほうが
    いいですよね。お金に全然余裕がなくて古い物件ばっかりになってしまいますね。

• 11月11日
IRUKA

私達は同居は1Kで11月に妊娠が分かり昨年1月下旬に1LDKの3階建ての3階新築アパートに引っ越しました。
6世帯が入っており、音の問題は全くありません。
窓も分厚いので外に漏れる事もなく、赤ちゃんの泣き声も心配していません。

もともと新築の戸建てを建てる予定で土地を見つけるまでの間と思い転居しました。
来年の夏頃にはそちらへ引っ越します。
子供もその頃に1歳になるので、活動範囲的にもちょうど良いかなと思ってます。

私はマンションにしか住んだ事のない人ですが、旦那はそれだと将来的に損しかないと強く戸建てを望んでいました。

各夫婦の考え方なのかな、とも思いますが、将来的にどのような生活を考えているのか、周りには学校の登校や買い物が便利が環境にあるか、など見て暮らしやすい場所を2人で決めるのが一番かなと思います。

急ぐと後々後悔も出るかもしれませんので、一度ご夫婦でじっくり考えを話し合っても良いのかな、と思います。

あまり回答になってなければすみません。

• あやか

あやか

やっぱり新築のほうがいいですよね。
    私たちの場合は予算的に厳しいかなって思って色々探していたのですが古い物件ばっかりになってしまいます😩
    もう一度、夫婦で話し合ってみます。
    ありがとうございます🤰🏻🎶

• 11月11日
ゆーおかー

私は大○建託の二階に住んでますが子供が2歳になったあたりから下の階からつつかれるようになりました。
コルクマットの上に防音マットを敷きましたがそれでも駄目みたいです。
下の階の方が交代勤務のお仕事されているかどうかでも確認してみてはいかがですか😂?

• あやか

あやか

返信遅くなりすいません。
    敷いても聞こえるのですかね😩
    聞けたら聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 11月14日