※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

長いですが少しもやもやしてるので書かせてください…。わたしの実家は分…

長いですが少しもやもやしてるので書かせてください…。

わたしの実家は分譲マンションです。
しかし10年前に父の勤め先が吸収され、そのまま残ることはできましたが、その数年後にはリストラにあいました。現在はピッキングの仕事をしており月13万程度の収入です。
母は持病があるうえに変形性膝関節炎があり杖をついて歩行しています。それでもなんとか介護の仕事をしていましたが去年の夏に乳ガンを発病して手術をし、現在は通院で抗ガン剤治療をしています。それで仕事をやめました。(職場から退職を促されました)

そのためマンションのローンが払えなくなり、売ることになりました。
父の収入も少ないので生活保護をうけるとにしました。問題は車です。
父は元気なのでとくに必要ないのですが、母は通院に車が必要です。徒歩5分の道のりだとしても、母は倍近くかかるし、歩き続けることが困難です。仕事をしていたときはまだ体力もありましたが乳ガンの手術の前に持病が悪化したためさらに歩くことが辛くなってきました。

生活保護では車を所持できないことは十分にわかっていますが、事情を話しても役所の人はわかってくれません。病院のそばの家をさがしなさい、など言ってくるだけです。

わかっちゃいるけど、どうにかできないものか…ともやもやしています。
わたしは車で1時間かかる所に住んでいます。今は育休中なのでわたしが助けることは可能ですが復帰したらどうしようと悩んでいます。

コメント

maya

名義を違う方に変えたら良いと思いますよ( ´△`)
知り合いでいます。
娘の名義で車乗ってる方が( *´艸)

  • きい

    きい

    長いのに読んでくださりありがとうございます😭
    名義をわたしに変えようとしたんですが、それもだめって言われました😭

    • 11月11日
ちまこーい

生活保護の手続きした事がありますが、世帯1人だと禁止。2人以上であれば通院時のみ運転可と聞きましたよ。

  • ちまこーい

    ちまこーい

    万が一事故した際に生活保護では医療費が出ないため、原則は禁止です。身内の車の運転も駄目だと言われました。

    • 11月11日
  • きい

    きい

    事故のことは確かになーと思います…
    世帯2人というのは、2人とも通院してればということですか?

    • 11月11日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    私が手続きで聞いた際は通院は1名で2人の世帯の話ですよ。
    通院が必要な日数が何日か分からないですが、通院にしか使用できない車の維持費を少ない生活保護費から捻出する事になるので、役所の方は病院の近くに住む提案なのかと思います(><)

    • 11月11日
  • きい

    きい

    それならうちでも持てる感じですよね…買い物とかは生協とかでなんとかしてもらうので、取り敢えずいちばん必要なのは通院なのでそこだけでもなんとかしてもらいたくて…。
    しかし病院自体が駅近くでただてさえ家賃が高く、住めないんですよね😭
    あとは階段はむりなので1階があいてないとか…
    もう一度役所に聞いてみたいと思います😭

    • 11月11日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    指導が病院近くに住みなさいなら、バリアフリーの物件、市営や県営等、病院近くで住める物件を提示してもらう。無理なら車の使用を認めてもらうとかでしょうか?(><)
    手続きの際に県営や市営、バリアフリー物件の話しもしてもらえましたよ。(探してはなくて引っ越し先の提案されました。)

    • 11月11日
  • きい

    きい

    やっぱりそうですよね!病院近くに住めっていうわりには何もしてくれないんです😭そこまでしてくれるのって、地域に拠るんですかね😭
    もうマンション自体売りに出してるので、今年中に引っ越したいんですが市営も都営も空きがなくて😢
    やっぱりもう一度役所にいきます!

    • 11月11日
ぷぷぷ

車の名義をあなたにしてはダメですかね❓
もちろん保険はちゃんと乗るかたできくようにつけてですが‥

  • きい

    きい

    わたしの名義にしようとしたのですが、役所の方にだめだと言われたみたいです😭

    • 11月11日
チロル

他の人のコメント読みました!
名義変更をしたらダメですか?と役所に言うとダメだと言われるとは思います💦
生活保護の人で他の人名義で車に乗ってる人はいますがそれは本当はやっては行けないことなので😅
万が一裏どりとれてバレたら多分生活保護とめられます💦

公共交通機関利用して通うとか、タクシー利用とかしかないかなーと思います💦

きい

わかってはいるんですが、どうももやもやが止まらなくて…
本当に必要としてる人には使わせてよ…と思っちゃいます😢