※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
お出かけ

生後半年(3月か4月)くらいに、電車と新幹線を乗り継いで4時間ほどの実家…

生後半年(3月か4月)くらいに、電車と新幹線を乗り継いで4時間ほどの実家へ帰省する予定です。車と迷っていますが、たぶん新幹線になると思います。
やんちゃな犬がいるので、もちろん近づかないようにはしますがちょっと不安です。

実家には赤ちゃん用品が全くないのですが、オムツと粉ミルクは現地調達でいいですよね?

旦那と3人で行きますが、私と娘は少し長く滞在しようかと思っていて、その場合は帰りは一人になります。
大変そうであれば、3人で帰ろうと思っていますが。。

どうやって行くか、実家でどう過ごすか等、色々イメージしてみるも考えがまとまらなくて困っています😅
帰省された方、どんなことでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです💦

コメント

ちゃ。

わたしは実家が車で10分のところですが、旦那が仕事のため上の子が低月齢の時はしょっちゅう土日に泊まりに行ってました(๑° ꒳ °๑)
近場なのでちょっと違うかもですが参考までに、、

オムツ、ミルク、バンボ、おもちゃ、タオル、着替え、マグ、スプーン、エプロン、冷凍保存した離乳食

半年頃だと必要だったのはこれくらいですかね??

オムツやミルクは現地調達で良いでしょうし、離乳食はご実家で作らせてもらえるなら持って行かなくても良いと思います。
離乳食のスプーンはいつもと違うと食べないかもなので、持って行った方が良いかもです。

場所見知りが始まってるかもしれないので、いつものおもちゃやお気に入りのものがあれば安心するグッズもあると良いと思います!

• pom

pom

やっぱり半年くらいだと離乳食も必要ですよね💦赤ちゃんがいるとだいぶ荷物が多いですね😅

• 11月12日
まい

ベビーカーは持って行きましたが、基本抱っこ紐で過ごしたので荷物でした💦帰りは実家から宅急便です(笑)乗り換えで歩くか電車で座ってるだけだったので💦歩く駅も混んじゃってベビーカー広げるのも怖かったっていう。
うまくいけば寝てる間にバーっと移動できますが、泣いちゃうんじゃないかとハラハラですよね。通路側の席座ってました。2回に1回はデッキで過ごしてます(笑)
実家は私たちが使った古ーい子供布団があったのでクリーニングした上にバスタオル敷いて使いましたが、何回か行った後は大人布団で一緒に寝ています。気になるようなら宅急便しちゃうかもです。
宅急便で送ったのは
着替え
(移動で4時間だと気候違うかなと思いいつもいろんなパターンの服で無駄に大量です(笑))
哺乳瓶ミルク(1日1回だけなので)
製氷器など離乳食グッズ
(スプーン茶碗はまだ使うので買って実家に置いてあります。)
スペースの許す限りおもちゃ
をスーツケースに入れて送ってます。
海外とか秘境じゃないの忘れたら買えばいいで毎回前回の反省をもとに試行錯誤中です(笑)

• pom

pom

ありがとうございます😭💕
    基本は抱っこ紐なんですね💦たしかに、移動とかは抱っこ紐の方が動きやすそうです。
    電車は抱っこだと思いますが、新幹線の中でもずっと抱っこですか?
    ベビーカーあると寝かせられるかな〜なんて思ってましたが、そんなうまくいかないですかね😅

大人布団で添い寝も考えましたが、ちょっと怖いのと、自分の家に帰ってからベビーベッドで寝てくれなくならないかな…なんて思ったりして。まあでも、荷物を減らそうと思ったらそこは大人布団ですよね。

生後半年くらいだと離乳食が始まったばかりで私もまだ慣れてないと思うので、離乳食が始まる前に帰省した方がラクかな〜と思ってきました😫💦

• 11月12日
  • まい

まい

抱っこしたままでした。
    あまりベビーカー派ではないのもありますが抱っこ紐1つでの移動です。
    うちも3ヶ月までベビーベッドでしたが、ベビーベッドで寝てくれなくなったのでもう少し様子見てからでも良いと思います。
    5ヶ月からすぐ始めて慣れておくか自宅に戻ってからですよね。
    実家の家族の方も楽しみにされますよね😊🎶
    うちの親も実家用のチャイルドシート買っちゃうくらい楽しみにしてくれています✨

• 11月12日
  • pom

pom

ありがとうございます!
    抱っこ紐1つで移動&電車や新幹線でずっと抱っこ、足腰大丈夫か今から心配です😂
    ずっとベビーベッドで寝てくれたらいいんですが、いつまで寝てくれるやらです😅
    まいさんのおかげで、だいぶイメージできてきました。
    ありがとうございます!😊

• 11月12日
まい

うちも同じくらいの距離です。
最低限の一晩ぶんの荷物だけ持って後は宅急便で送っちゃってます😀
他買える消耗品は現地調達で大丈夫です。
平日の昼間の空いてそうな時間に乗って乗る前におっぱいおむつ整えて一気に行くか乗り換える時に休憩するかその時に考えてます。
また、私も後から帰ってますが、旦那さんの休みに合わせて戻る日を決めて新幹線から電車に乗り換える駅まで来てもらい半分一緒に帰ってました。

• pom

pom

なるほどです!
    1週間くらい滞在するなら、旦那さんの休みに合わせられそうです。新幹線に一人で乗るのが大変そうで、一緒に帰るかどうしよう…と思っています。

抱っこ紐は必要だと思っていますが、ベビーカーどうされましたか??一人だとない方がいいかなーと思ったり、でも新幹線でずっと抱っこも大変なのでベビーカーある方がいいかなーと思ったり。。

あと、実家での赤ちゃんの寝る場所は大人用の布団ですか?
    宅急便で送るのは、着替えでしょうか?
    質問ばかりすみません😭😭

• 11月12日