※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に泣きながら起きることがあり、抱っこや授乳でも寝付かないことがあります。夜泣きの経験やアドバイスを求めています。

夜泣きについて質問です。
うちの子は6ヶ月になってから毎日、夜まとめて寝なくなりました。

具体的には以下の2パターンです。
・夜中に2〜4回泣きながら起きる(授乳したら寝るが2時間以内に起きる)
・1度起きてから3〜4時間抱っこしても、授乳しても寝てくれない。機嫌は良い方で、動き回ってベビーベッドの柵にぶつかる程。

これは夜泣きなのでしょうか?
環境や体調が悪いのか、生活リズムが悪いのか悩んでいます。悩みすぎて夫の知人から育児ノイローゼと指摘されてしまいました…。

夜泣きがあった方はどんな感じで、いつ頃終わりましたでしょうか?体験やアドバイスなどお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

海空ママ

授乳したら寝る、または泣かずに機嫌が良くなるのは夜泣きではないみたいです(^^)

夜泣きは何をしても泣き続ける事をいうそうですよ。

上の子が夜泣きが酷くて精神的に参ってて病院にかかるくらいでした(><)
下の子は今のところ苦ではないですが、夜中起きて寝てくれないと辛いですよね(><)

でも、ママさんが態度に出てるの赤ちゃん分かるみたいなので…
できるだけ一緒に寝れる時は寝て下さい。
昼間でも朝でも夕方でも
一緒に寝れる時は必ず寝て下さい。
家事なんか後回しです。
夜泣きでなくても夜寝てくれずに寝不足になると育児にも支障でますもんね(╥﹏╥)

• 里

回答ありがとうございます。

夜泣きではないのなら、改善できるかもしれないですね!
    寝不足は辛いですよね(>_<)子どものお世話だけで手一杯になってしまい、家事や夫の身の回りのことができず、先日夫から怒られてしまいました。

子どもと一緒にお昼寝しながら生活リズムを整えてみます。

• 8月26日
sleep

夜泣きは授乳しても・あやしても泣き続けますよ☺︎
うちの息子も5〜6ヶ月ぐらいから夜はよく起きてました。朝7時起こして…夕方寝ないようにとか生活リズムを整えてましたが、それでも夜中起きてきます^^;
どうして寝ないのか毎日悩んでました。
お子さんは歯生えてきてますか?
歯が生えてくる時期息子全く寝ませんでした笑むず痒くてねれないのかなぁ〜ってそれが原因かなと思ってました。
今は2歳半になりましたが1歳〜2歳の時期たまーに夜泣きしてました。夜泣きした時は私の場合ひたすら抱っこか・起こしてました。起こしてしばらく遊んでました。遊ぶといっても布団でゴロゴロ、息子を落ち着かせるために歌唄ってました☺︎

• 里

回答ありがとうございます。

抱っこや授乳でスッと泣き止むので夜泣きではなさそうですね。

歯は生え始めてます!ムズムズするのはあるかもしれませんね。ずっと何か噛んでるので(^_^;)
    起きちゃった時に歌やゴロゴロも良いですね。ずっと抱っこでゆらゆらしていたので、腱鞘炎になってしまいました(>_<)

• 8月26日