※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

予防接種後に腕に赤い丸が出てきて1ヶ月経過。皮膚科や小児科に行くべきか悩んでいます。BCG受けた際にも大丈夫か聞いたが、皮膚科へ行く方が良いと言われました。要相談。

《病気? 相談です》
生後半年です。
5ヶ月の時に予防接種をし、その後からだと思うのですが、腕に赤い丸が出てきています。丸のふちだけカサカサしています。
打ったのは
・ヒブ
・肺炎球菌
・四種混合
・ロタ の4つです
この腕になんの注射を打ったのかわかりません。
1ヶ月ほどこの状態です。この部分以外はなんともありません。皮膚科や小児科に行くべきですか??
先月末にBCGを受けに言った時、先生にこれは大丈夫ですか?と聞いた時は気になるなら皮膚科に行ったほうが行ったらどうかと言われました。
やっぱり行ったほうがいいですよね。
予防接種の副反応なのでしょうか?

コメント

coro.s

副反応かは
わかりませんが
母子手帳の予防接種の欄に
どっち打ったか
右 左 とか記入ないですか( ˙灬˙ )?

  • ひまわり

    ひまわり

    書いてありました😭すみませんありがとうございます。肺炎球菌打った腕みたいです💦

    • 11月11日
  • coro.s

    coro.s


    書いてあったなら
    よかったです\( ◟̊◞̊ )/

    症状についての回答ではなく
    申し訳ありません。

    • 11月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    いいえ😭💦自分では気づかなくて、なんの注射で出てしまったのかわからなかったので教えてもらえて助かりました😭ありがとうございました!☺️

    • 11月11日
フェリシティ

腫れてる感じはないですか?
打った次の日になったんですか?
アルコールでのかぶれか乾燥してカサカサになったとも考えられます。
小児科の先生が何も言わないなら皮膚のトラブルなんじゃないでしょうか?(>_<)

  • ひまわり

    ひまわり

    腫れてる感じはないのですが、赤くなったり普通の色に戻ったりします😭
    丸のふちはずっとカサカサです💦
    皮膚科に行ったほうがよさそうですね😔💦

    • 11月11日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    一度皮膚科に診てもらった方がいいですね😭

    • 11月11日
deleted user

乾燥による湿疹だと思います(*´-`)
うちの子もよくできます(。-_-。)

たまたま時期が予防接種の頃と被ったんだと思いますよ。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね😭💦
    保湿剤塗ったりはしてたんですが改善見られないので皮膚科に行ってみようかと思います😭
    教えていただきありがとうございました☺️

    • 11月11日