※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじちゃんママ
妊娠・出産

入院中の洗濯について悩んでいます。ご両親にお願いするか、主人に頑張ってもらうか、気持ちの整理をしたいです。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

現在31wの初妊婦です。
そろそろ自分の入院準備をしようと、産院から言われている物をそろえ始めました。

そこで気になったことがあるので、質問させてください。

私は主人の両親と2世帯住宅で同居しています。
玄関のみ共用で、お風呂やキッチンなどの生活スペースは全て別ですが、晩御飯は私の体調を気遣ってくれ、ほとんどお任せし、一緒に食べています。
とてもいいご両親で、今も産後も、おそらく家事や子育てのサポートをしてもらうことになります。

ただ、入院中のことなんですが、たぶんお願いすれば洗濯などしてもらえると思うのですが、どうしても下着だけは洗濯をお願いするのに抵抗があります。
というのも、基本的にお義母さんだけが洗濯をしているのならいいのですが、お義父さんが干したり取り込んだり畳んだりすることが多く、さすがにちょっと…と思っています。

主人には頼んだらいいやんと言われましたが、やっぱり気持ち的には嫌です。

ちなみに主人は洗濯できます!
でも平日は仕事で帰るのも遅く、疲れているのを見てるので、なんとなく主人にお願いするのも気が引けてしまいます。

ここは割り切ってご両親に洗濯をお願いするのか、主人にも少し頑張ってもらって洗濯してもらうか、入院中まかなえる分の気替えを用意するかかなと思ってますが、
みなさんの中で同じような経験された方、入院中どうされていましたか??

どうされていたか、結果どうだったかなど、意見や体験等教えていただけるとありがたいです。

長々失礼しました。

コメント

ちゃんるぅ

私が同じ状況なら下着だけは枚数用意して、他はお願いしちゃいます(o^^o)
切迫早産で入院中ですが、洗濯物は実家にお願いしてます(*^^*)
旦那さんにお願いしたら、義実家に普通に持って行っちゃいそうだし( ̄▽ ̄)

なんとなく、抵抗があります(笑)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

確かにパジャマとかなら問題ないですね(´・ω・`)
    実家が近ければお願いできるんですが、距離があるので難しいんです。
    やっぱり抵抗ありますよね!!

• 8月24日
みみこ99

私は実母が洗濯物をしてくれましたがどうしても気になるなら
さっと手洗いで洗い硬くしぼりタオルに挟み6〜7日間の間置いておくのはどうでしょうか?

入院中、ナプキンなどを当てるので実際2日毎3日毎や血液が付かなければ毎日は履き替えませんでした。

会陰切開しているので、下着感覚とゆうより当て布感覚での産後下着でしたので

なのでさっと手洗いし、硬くしぼりタオルに挟み乾かす程度でも6〜7日間の入院は大丈夫だと思います

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

病院で軽く洗っておけば、数日なら気にならないですよね!

ナプキンがあれば汚れさえしなければ履き替えなくてもいいかも♬

下着をある程度枚数持っていくことにします。

• 8月24日
あけみ

私の場合はお産での入院の時の下着は
多めに持っていきました。

出血がパンツに付くことも私の場合は
あったのでやはり出血を付いた下着は
渡せなかったため多めに持って使った
下着は袋に入れて退院した時に自分で
洗濯を回しました(;_;)!

授乳用ブラジャーくらいならなんとも
思わないですけどわたしも義母に洗濯
任せていたのでさすがに出血の付いた
下着は渡せないと思い汚いですが袋に
保管していました♪♪

病院に洗濯機が置いている場合は
お金は掛かりますが洗濯機を使える所もありますよ♪♪♪

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

やはり血がついてしまうこともあるのでしょうか??
    血がついた下着なんて、絶対お任せできないですよね(。ŏ﹏ŏ)

病院に洗濯機が置いてあればいいのですが…
    その辺りも調べてみます!!

• 8月24日
ayapyn

悪露がたくさん出るので
大きいナプキンをつけているので
毎日は変えなかった気がします(゚_゚)
それか洗わなくていいように
安いおばあちゃんみたいのを買って着替えたら捨ててしまうとかはどうですか(˟_˟)?
悪露がつく可能性もあるとおもうのでパンツは使い捨てでもいい気がします(˟_˟)
ブラは退院してからでも大丈夫だと思います!

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

使い捨ては思いつきませんでした(・_・;)
    汚れたら捨てるつもりで安いものを買うのもありですね!!

ナプキンもあるし、毎日変えなくてもよさそうですしね(´・ω・`)

• 8月24日
  • ayapyn

ayapyn

入院中は産褥ショーツ?股の所がマジックテープになっているやつで過ごしていた気がします💔

100円均一でもパンツとか売ってますもんね(゚_゚)
    誰にも見せられないようなやつですが、、、(笑)

私は悪露の匂いが嫌なので多分2人目の時は使い捨てします(˟_˟)

• 8月24日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

病院からも産褥ショーツを持ってくるように言われているので、何枚か用意はしたのですが、入院中は産褥ショーツの方がいいですかね??

誰かに見せるわけじゃないので、100均で十分ですね!
    匂いってやっぱり気になりますかね…?

• 8月24日
  • ayapyn

ayapyn

私は2枚病院からもらっただけで自分では買わなかったです(゚_゚)
    一応普通のパンツを持って行っていた気がします!

捨てるなら大丈夫だと思います、(笑)
    私は気になりました(˟_˟)

• 8月24日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

病院からもらえるんですね!
    うちは持参になってます。

匂いは実際に産後になってみないとわからないですよね…
    捨てるつもりで用意してもいいかなと思います。

• 8月24日
  • ayapyn

ayapyn

私のところはナプキンや清浄綿やへその緒の箱なども全部用意してくれるので自分のお泊まりセットと子どもの退院着だけ用意すればいいところだったんです!
    その分高かったし料理も不味かったのですが(;_;)笑

予定日近いですねー(´◡͐`)

• 8月24日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

赤ちゃんのもの(気替えやオムツ)は用意してもらえるみたいですが、自分のものは全て持参です!

予定日ちかいんですね(*´∀`)
    なんか心強いです!!
    お互い頑張りましょうね♬

• 8月24日
あこぷっ

洗濯物病院の洗濯機と乾燥機を使ってる人が多かったですよ(>ω<)
病院によるかもしれませんが💦

産褥ショーツは便利ですが2枚だけ用意してあとは普通の生理用ショーツを持って行きました(^_^)
一人目の時は漏れるのが心配でパジャマとシーツを汚すのが嫌だったので介護用のオムツを持っていってパンツの上から履いてました(笑)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

病院にあると便利そうですよね!
    うちの病院もあるのかなぁ…

生理用ショーツで大丈夫ですかね?
    汚れるほど出血すると辛いです…

• 8月24日
  • あこぷっ

あこぷっ

産んだ日とその次の日ぐらいは産褥ショーツあったほうがいいかもしれないです💦
    産褥用ナプキンがスゴイ大きいのでそれをすっぽり収まるのが産褥ショーツなので(・ิω・ิ)
    こないだ2人目出産したのですが産褥ショーツ用意して便利でした♪
    ただ診察とかは自分で普通に脱いでだったのでマジックテープ意味ないやんと思いましたが(笑)
    ちなみに1人目は手持ちの生理用ショーツだけで乗り切りました💦

• 8月24日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

産褥ショーツは一応用意しています。
    産褥用ナプキンって大きいんですね💦

診察をどう行うかで便利さがかわるんですね。

• 8月24日
  • あこぷっ

あこぷっ

スイマセン💦用意されてたんですね(^_^;)
    産褥用ナプキンすごい大きくてごわごわですよ💦

診察も病院とか産んだ後の本人の体調にもよるかと思いますが💦

• 8月24日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

一応ですけど💦
    ごわごわするの苦手なんですけど、仕方ないですよね…

体調にもよるのですね!!
    安産なことを願うばかりです

• 8月24日
ゆけはさママ

病院には洗濯機はないですか?個人の病院でしたが、洗濯機も乾燥機もありました。

それがなければ、産褥ショーツなどは数多めに用意して、退院後に洗うかですかね。

でも義両親さんと仲もいいのなら、お義母さんに、入院中だけおかあさんにお願いしたいってゆうのも伝えるのもありかなーと思います。

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

病院からもらっている冊子にはなにも載ってないので、聞いてみたいと思います。

やはり多めに持って行って、帰ってから洗濯するのが一番良さそうですね(´・ω・`)

主人とも相談しながらお義母さんにも話してみたいと思います。

• 8月24日
まっちょYuko

上はブラトップで
下は「使い捨てなので大丈夫です」
ってどうですか?

いま授乳に対応してるブラトップ有りますし。

私はそんな感じで乗り切りました(^ω^)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

ブラトップは全く思いつきませんでした(・_・;)
    授乳対応もあるなんて!!
    探してみます♬

• 8月24日