※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
お金・保険

食費を見直している夫婦。2〜3万円でやりくりする方のメニューややりくり方法、肉好きな主人の影響で4万円を超える原因がわからず相談しています。

食費を見直しており、今夫婦二人で4〜5万円使っています。(お酒、お米、外食別でこれだけで15,000円くらいです。)
みなさん2、3万円などでやりくりされている方が多くて尊敬しますが、実際どんなメニューが多いですか?
あと、うちは偏りがないようにしてるため野菜やフルーツ、また好きな嗜好品のヨーグルト、チーズ、ハムなどの加工品はそれなりの適当な量を買います。
また主人が肉好きで、ほぼほぼ食卓に出します(>_<)
それがあるので、極力安い時に買って冷凍したりしていますが、やはりどう頑張っても4万をきりません。
原因がわからないです(ーー;)
参考にしたいのでやりくり方法や、実際のレパートリーなど教えてください。

コメント

けぇ✿ベビ待ち中♡

うちは週末の軽い晩酌代も含めて15000円前後くらいです。
うちの場合余計なものは買わないし旦那も特に食事にはなんも言わないのでお安いメニューです。
晩ご飯はお弁当にも入るのでお肉は木綿豆腐でかさ増ししたり★

ちなみに昨日は豚の生姜焼き(豆腐でかさ増し)、サラダ、大根とほうれん草の煮込み(ポトフ寄り?)、お味噌汁。
こんな感じでなるべく3品+汁物を心がけてます。

外食は大体旦那が出してくれますが月に1度くらいかな?

▽・ω・▽

うちは1週間分を
日曜日にまとめて買い
あとは買い物に出ません!
メニュー変更したかったら
その買った中から
絞りだしてます(笑)
前までは日曜日ある程度買い
足りない物をその都度
買いに出てたのですが
雪国なので流石に娘を連れて
外に行こうと思えなくて…
肉も魚も安売りの特大パックを
買って小分けに冷凍してます☆
根菜は長持ちするので
安い時に多めに買ったり
大根なども冷凍できると
ここで教えてもらったので
やるようになりました(*^^*)
ちょこちょこ買い物に
出なくなっただけで5千円違く
今まで無駄使いしてたんだと
実感しました(笑)

まリラ

我が家は外食別、お米は義実家で貰うので、1ヶ月分の買い物だけだと16000円ぐらいです。
調味料とか足りなくなったものを買い足しても一回の買い物で4000円超えることはあまりないです。
極力安いスーパーをハシゴしたり、その日に割引になってるものを狙ったり、安いお肉しか買わないとかですかね。
でも、外国産にはちょっと抵抗あるので、極力国産のもの買うようにはしてますが(^^;;

ひき肉や鶏胸肉はいつも安いので、我が家では鶏胸肉使ってチキンナゲットつくったり、つくねつくったり、ひき肉でハンバーグや麻婆豆腐、シュウマイ、餃子、野菜とひき肉のあんかけなどがよく出ますね(^^
あとは切り落としやこま肉で炒め物したり、一口カツにしたり…。
牛肉は滅多に買わないです(^^;;

野菜類はもやし、きのこ類、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなど、安かったり日持ちしそうなものを使いまわして、栄養的に偏るなぁって時はほうれん草やカボチャなど買います。

あと、近くのお豆腐屋さんでおからがタダで貰えるので重宝してます(^^
便秘解消にもなるし、重増しも出来るので。
売ってるものでもおからって安価だし、卯の花作るとそれだけでヘルシーかつボリュームのある副菜になるので(^^

ゆなぽん

安い時に買いたくてスーパーをはしごしてることもあり、まとめ買いができないので、最小限で出れることがほとんどですがたまにいらないものも買ってしまってることもあると思います。

お肉はなるべく国産ものを買います。中国産と冷凍食品、体に悪い人口調味料が比較的多いものは絶対買いたくないので、若干高くなることが多いです。

主人はすこーし食べ物にうるさくて、かさ増しが嫌い、調味料にこだわる、野菜づくしが苦手、牛肉大好きなこともあり本人との調整も必要なのかなと。

いろいろ分析できました。
ありがとうございますm(_ _)m

あーママ

我が家は、大人二人でお米お酒込みの3万です。娘はまだおっぱいだけ。お米は1ヶ月で10㎏いかないくらいです。
お酒は主人だけで食の細い人なのであまりたべません。
食べてるのはほとんど私です(笑)
大体いつも
ご飯+お味噌汁+メイン1品+納豆です。
おやつに青汁とヨーグルト混ぜて食べてます。
主人のおつまみは、夕飯のメインのおかずと、チーズやハム、ミックスナッツとかスナック菓子です。
家で揚げ物はしません。油がもったいない(笑)

みたいな感じで質素なほうかも(^_^;)
お肉は週末まとめ買いして、1色分ずつ冷凍小分け。野菜も冷凍保存、魚も丸ごと一匹買って、週一回お刺身して残りは冷凍保存して照り焼きとかお鍋にいれたりしてます。

麻婆豆腐のもととか、マヨネーズとかは買わずに手作りしてます。

めんどくさいけど、買うより手作りした方が安くすむ場合は出来るだけ手作りします。

けぇ✿ベビ待ち中♡

こだわりが多いようなので食費を抑えるのは厳しいんじゃないでしょうか?
譲れない所なようですし。
それよりなら光熱費を節約するか外食を減らすかしか難しいと思います。

sena

私の主人も食に対してこだわりが強い方です。それを知る前まで主人は私のカサ増し等の努力には何も言いませんでしたが少し悲しそうだったのを思い出しました。当時、節約を意識しすぎて果物も買ってあげれなかったので、主人の気持ちに気付いてからは食費が少し高くても主人が喜んでくれるなら仕方ないと割り切っています。主人は朝早くから夜遅くまでお仕事をしてるので色んな物を食べてもらい満足させてあげたい、そう思います🎵

ゆなぽん


そうですね。(>_<)
他で削ることも考えておきます。
主人が会社ではろくなもの食べてないこともあり、うちではいいものをと思って凝ってしまうこともあるのと、タバコを吸ってるので少しでも健康的なものを作りたいんですよね。
お金かかるのはいやだけど(ーー;)

奴がこんなんなので、病気して医療費とかかかることを考えたら、しょうがないかなとも思ってます。

ゆなぽん


そうなんですね。
うちもうるさくは言わないけど、悲しそうな顔をするので、あー、やっぱり喜んでくれるもの作りたいなーって考えちゃって。
外で文句も言わず仕事して、疲れて帰ってきてるんだから、せめて家では好物をおいしく出したいって思ってるんです。

senaさんはそれで予算内でやっていけてますか?

もちもち

うちも食事にはお金かけてます!
他に特に無駄遣いがないし、激務な旦那に栄養を取ってもらう為です(о´∀`о)
旦那は晩酌をするので夜はお米食べませんが、5品は用意しますし朝はフルーツたっぷり。
それだけで4万越えますが、さらに昼は営業なのでどこで誰と食べるか不明の為、別に2万渡してます。
外食いっぱいするとキツいですよねー。しかし豊かな食生活は心も豊かにしてくれますよ♪

sena

我が家は主人から月5万を頂き、そこから食費、生活必需品代、私のお小遣い(交通費、娯楽費、外食費)、その他とやり繰りしています。家計簿を付けていないので何とも言えませんが、それでもお金を下ろしたり追加で貰うことはないので予算内でやれてると言えますかね(^◇^;)ただ、私はその分自分の為にお金を使うことは殆どありません。だから、食費が高くても予算内でやれてるのかな?笑
それでも主人の食へのこだわりが強い時は主人に自分でお金を出してもらうようにしています。例えば、主人は作るのも好きなのでシナモンスティックやらワインビネガーなどは主人が買っては一人で色々作って自己満してます✨笑

 HHeLiBeBCNOFNe

うちも夫婦2人で4万円くらいいってしまいますね。
毎日のフルーツを止めて肉野菜を外国産にすればおそらく半額程になるかと思います。
食を妥協できるか出来ないかだと思いますよ。

ゆなぽん


おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます!
理想的な出費ですね、羨ましいです。うちは私が家計を管理しているのですが、さすがに5万ではまかなえないかも(>_<)

向こうのリクエストが出ればもちろん私が出すことになるので、予算内でおさめるのってほんとに難しいなって痛感します。
いつもそうは言ってられないので、しめるところはしめてっていうメリハリがある感じがいいのかな(^。^)

料理好きな旦那さん素敵ですね。
作るのも食べるのも一緒に楽しめることが大事ですよね♡

ゆなぽん


おはようございます。
そうですよね、遊んでるんじゃなくて毎日しっかり働いてくれてるんだからそうしたくなっちゃうんですよね。
うちも営業なんですが、それなりにもたせないといけないのもあるし、栄養とかも気になるんで…(^_^;)

でもうちが高くなるのも納得できて少しホッとしました。

sena

おはようございます。
お金の管理はとても難しいですですよね、お互いの趣味嗜好も尊重しなければいけませんしね…
旦那様と一緒にしめる所を確認してみると案外うまくメリハリがつくかもしれないですね( ^ω^ )
お互い頑張りましょう‼︎

じゅーさん

弁当飲み物込二人で25000です!
私は、とにかく安いものですね
近くのスーパーが毎週火曜店休前の売りつくしで安いので
その日を狙ってまとめ買い!
もちろん閉店1時間前の半額シールの時間に!
見切り品や半額シールを優先してかごに入れて
献立は後で考えます笑
まとめ買い以外で
足りない野菜などは、見切り品のコーナーからしか基本買わないかな。
外国産がどうのって最近みんな言うけれど
実際今まで食べて来て
体に異常ないんだから大丈夫だ!って考えです笑
お酒とタバコも好きにさせてるのであれば
私なら、牛肉食べたければもっと稼いでくれと言ってしまいそう(´-ι_-`)

じゅーさん

それと、忘れてましたが
彼氏が力仕事なので
米の消費多くて毎月10kg×2買ってます笑