※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、年末に6ヶ月を迎える赤ちゃんのママさんが悩んでいます。先輩ママさんからは、年末年始帰省する場合は年明けに開始する方がいいとアドバイスを受けました。

離乳食の開始時期について悩んでいます。
年末に6ヶ月を迎えます👶
最近、わたしたちがご飯食べてるところをジーっと見たりするようになってきたので、5ヶ月中旬あたりから始めてもいいかなぁと思ってたんですが、同じ月齢の先輩ママさんに「年末年始帰省するなら、大変だし、年明け開始の方がいいよ」と言われました。年末年始は5日ほどわたしの実家に帰る予定にしています。
離乳食の開始時期についてアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇

コメント

ママ

最初なんておかゆだけだしそんなに大変ですかねぇ?
むしろばーばに作ってもらったらラッキーとかw
うちの子は5ヶ月初日にちょうどじじばばと集まる機会があったのでその日にみーんなで食卓囲って離乳食スタートしましたよ😊

• もえ

もえ

やっぱりそうですよね🙄
    わたしも言われた時は「そうなんだ〜」と思ったんですけど、家に帰ってよく考えてみると「なにが大変なんだろう?」ってわからなくなってしまって😱💦💦
    家族みんなに見守られて離乳食スタートいいですね☺️💓ちょっと考えてみます!

• 11月11日
*夢*

うちの娘は6カ月から離乳食始めようと思ってましたが
ちょうどお盆に重なり病院がお休みで進めなくなっちゃう感じだったので前倒しで5カ月半頃から始めました!
お盆明けてからとも考えましたが
もえさんのお子さんと一緒で離乳食開始出来そうなサインを出してくれてたので前倒しにしました(^^)/
もえさんのご実家に帰られるならお粥作れそうですしおじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しく食べるのも良いと思います♪
ただ新しい食材は病院が開いてる時の方が安全なので離乳食の進め方の予定を組んでみると良いかもしれないです(o^^o)

• もえ

もえ

お返事遅くなってすみません😭
    病院のことなど、一切考えていませんでした...😱💦💦
    年末年始もお盆と同じく病院の問題がありますね。食べさせることだけじゃなくて、食べさせた後のことも考えて開始時期を見てみたいと思います。
    はい🙆義実家だけじゃない分、お粥づくりも気持ちが楽なので、息子のサインを大切に開始したいと思います💓ありがとうございます!!

• 11月13日
楓

1年違いの娘が居ます。
昨年12月末に6ヶ月を迎えました。

私はお正月は旦那の実家で過ごしました。
ベビーフードを持って行きました。お粥と簡単な野菜を裏ごして作ってくれたりしてもらったり、義父母も喜んであげてくれましたよ。

確かに離乳食自体を持参したりするのは慣れないと大変かもしれませんが、これからだってお出かけや帰省なんかもするでしょうし、初期の方が準備1日1回で簡単だし、冬場なら持ち歩きも安心でし尚更今のうちに慣れた方がいいかと思います。

遅らせるのも有りと言えば有りですが、食事に興味を持っているなら尚更今のうちに始めてみてもいいと思います☺

• もえ

もえ

一年前の同じ月齢ということで、とても参考になります☺️💓💓
    そうですよね、まだ一日1回だけですし、10倍がゆも炊飯器で作れるから楽チンですよね💡
    両親も多分喜ぶと思うので、5ヶ月中旬あたりをスタートにしようかと考えてみます😚✨ありがとうございます❣️

• 11月12日
Nanana

先日5ヶ月になり、その日からスタートしました☺️✨

平日だったのですが、どうしても初めての離乳食は旦那と2人であげたかったので仕事から帰って夕飯の時間19時頃に旦那とあげました🎶
次の日からは私が毎日午前中の同じ時間あたりにあげています✌️

よだれもよく出たり、食べ物に興味もありモグモグよく食べる子で娘はこのタイミングで良かったんだなぁ〜と思います👶

10倍がゆもすぐ作れますし、実家でも全く問題ないと思います😋

• もえ

もえ

わかります!!
    「初めて」はできれば旦那がいる時がいいなぁと思いつつ、いつにしよあかなぁと悩んでたところでした😳
    うちも最近、よだれダラァ、じっとみるが始まったので、タイミングを逃さず一歩前進していこうかと思います☺️💓ありがとうございます❣️

• 11月12日
♡バンビニ♡

先月末25日に5ヶ月になったので早速離乳食始めました!
全然大変じゃないですよ(・_・;
炊飯ジャーで作れるおかゆポットも売ってるし、簡単に10倍がゆ作れます、笑
まとめて作って少量に分けて冷凍しておいても良いし、、
市販でお湯入れれば10倍がゆできるのも売ってますし、、
たった5日なのでどうにでもなると思います。^ ^

• もえ

もえ

そんな便利なものも売ってるんですね!!!お粥ポット、探してみます🔍✨✨
    そうですよね!この間、アカチャンホンポに行ったら、10倍がゆのパックみたいなのが売ってて、最悪これでもいいかぁ〜〜と思ったところです笑😚
    ありがとうございます✨

• 11月13日
みす

年末年始、大変なのは病院が緊急しか空いてないならかなーとおもいました💦それなら、年末にはいる一週間前くらいからか、年明け落ち着いてからでいいかなーと思いました(^^)
大人たちもバタバタするので、新しい生活の変化にストレスを抱えるのが嫌ならゆっくり年明け〜でもいいとおもいますよ(^ω^)

• もえ

もえ

病院のことをまったく考えていなかったので、なるほど...と思いました😱💦💦
    せっかくサインを出してきてくれているので、年末年始よりも少し早めにスタートして、実家でじじばばに見せたいと思います😚💓💓
    ありがとうございます✨✨

• 11月13日