※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

2歳のイヤイヤ期の娘と妊娠中で旦那が不在が多くてイライラ。2人目出産後の育児不安とイライラ解消方法について相談したいです。

1人目2歳のイヤイヤ期、2人目妊娠中です。娘のイヤイヤ&悪阻に加えて最近土日に旦那がいないことが多く、イライラすることが凄く多くて…。旦那に呆れられるくらいピリピリいらいです😭コントロールしなきゃと思ってもなかなかそうはいかず😩2人目産まれたらどうなっちゃうんだろう。1人目に感情的な態度とってダメな母になるんじゃないかと不安です😭2人目育児、1人目より余裕なくなりますか?どうやってイライラ解消してますか?💦うまく感情コントロールしたいです😭

コメント

ゆんたん

正直、2人目が出来たことに羨ましいと思ってしまいます(´;ω;`)なかなか出来ないので、私は2人目授かれたらやるしかないって思ってしまいます、、

• りんこ

りんこ

そうですよね。自分が希望して、ありがたいことに授かれて…。自分で親になると決めたのに…。頑張らないとダメですよね💦💦

• 11月11日
はみうか

イライラしますよね((T_T))

うちも二人目が2歳1ヶ月、イヤイヤ期真っ只中です(^_^;)
そして三人目妊娠中...

私のイライラ対象は一番上の子です!!
二人目妊娠中~産後は半年頃までずっとイライラしていました。
感情的になってしまうことも多々あり、自分の行動は虐待ではないかと悩んだこともあります。
保健センターや支援センターの保健師さんにもたくさん相談しました。
半年過ぎた頃から二人育児にもなれ、イライラも落ち着いてきましたよ‼
上の子には申し訳ないのですが、二人目には全くイライラしません(笑)

今は妊娠中で身体もホルモンバランスも変化しているので仕方ないです(^_^;)
よいアドバイスができず申し訳ないですが、かなり共感できたのでコメントさせて頂きました‼

• りんこ

りんこ

私の友達も上の子が大変って言ってました💦やっぱりそうなんですね😳共感頂けたこと、嬉しいです😂上の子はきっと待機児童になって自宅保育になるので感情コントロールできるか不安で😭半年で落ち着く!と思ったら頑張れそうです!😊相談できる場所があることは大事ですよね💦実家は遠くて頼れないのでそういう場所も利用しようと思います!!😊お話聞いてもらえて、経験談も聞けて嬉しかったです💕ありがとうございますー!!

• 11月11日
ダイア

私は二人目いませんし、考えていませんが、コメントしちゃいました。

やっぱり2人・3人と増えれば大変ですよ!!

でも、そこは母親ですから!!絶対にダメな母親になりませんよ(^O^)今から心配しているまいまいさんは優しいママさんです!

今はホルモンバランスが崩れたり、イヤイヤ期だったり、コントロールが効かないんだと思います!私は妊娠してないのにピリピリしてますよ苦笑

深呼吸しましょう!
私もします!

あ、男の子ママの悩みをぶっとばす言葉という本があります。今読んでいるのですが、男の子ママでなくてもすごく共感できて、あーそっかぁ、、と気持ちが落ち着いたりします。ちょっとそういう本を読まれるのも良いかもしれません!

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😭😭😭😭😭コメントになんだかうるっときちゃいました💦💦そんな本があるんですね😳✨✨めっちゃ気になります💕早速探してみます📖!

• 11月11日
がーなー

ほぼ同じぐらいですねー!
上の子がイヤイヤ期T_T
私の旦那も土日仕事なるとき多いし
飲み会多いしです。
イライラもわかります!!!
子供にもしょっちゅう怒ってしまって
寝た後に反省してます(^^;;

• りんこ

りんこ

わかりますー😭寝顔が可愛くて、なんでこんなに可愛いのに…ごめんねって反省してます😂

• 11月11日
ays

上の子も今も同じぐらいですね!
私もつわりの吐き気と娘のイヤイヤでほんと毎日イライラしてます…💦
旦那が出張中で実家に帰ってはいるのですが、両親も仕事してるので結局昼間は2人でイライラ…
ひっつき虫の抱っこ魔で大変です(>_<)
どうしていいかわからなくなりますよね😭
とりあえずつわりが終わって体調がよくなればもっと余裕をもって娘と向き合えるのかなぁ…と思ってますが…
大変ですが、ストレス溜めないように(>_<)
お互い感情コントロールできるようにがんばりましょう(>_<)

• りんこ

りんこ

うちも抱っこ!抱っこ!です😭💦でももう大きくなって重たくてお腹の赤ちゃんのことが気になるし、気持ち悪いしでなかなか応えられない…。産後も身体ボロボロだろうし、うちも実家は仕事してて頼れないしで不安です😂💦息抜きしつつ、なんとか乗り越えたいですやね😭同じくらいの子どもがいる妊婦さんに出会えて嬉しかったです❤️コメントありがとうございます😊

• 11月11日
yuuri

回答にならないんですが、
うちもイヤイヤ期+妊娠中で、今でさえ手一杯なのに、生まれたらどうなってしまうんだ〜😭…と今から不安です😓
イライラのぶつけどころは旦那なんですが…🤣

毎日保育所に連れて行くのも一苦労です😓

• りんこ

りんこ

イライラを私も旦那にぶつけてしまいます😭💦保育園の行き帰りも大変ですよね😂仕事遅れるー!って理解できないとわかりつつ言ってしまいます😩

• 11月11日